2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃は二人とも

世羅高原農場のチューリップ畑。 チューリップが70万本植えてあるらしい。世羅にはいろいろ遊べるところがあるようだ。車で1時間と掛からずにいけるので、これからいろいろ行ってみたい。

総会

学会に参加したが、初日は移動の新幹線で、迷走神経反射か閉所恐怖症かわからないが、新横浜到着30分前から気分が悪くなり、体調不良でそのままホテルに直行して寝ていたので、参加できなかった。 二日目は参加してみたが、プログラムを見ても何も目新しい話…

クローネンベルク

横浜に足を踏み入れたのは初めてのことだった。 都会だったが、特に何も思うところはなかった。

小さな勉強会。

金曜の夜に行われたスポンサー講演会。 降圧薬のサードラインとして登場した、アルドステロンブロッカー「セララ」についての販促だ。 アルドステロンブロッカーとしては従来からスピロノラクトンが存在したわけだが、性ホルモン受容体への親和性もあるので…

見送るものとて無く

社交性は必要か。

専門医制度

明日から学会のために横浜出張。 学会参加といっても、旅行気分で出かけて、気になる演題をいくつかチェックして気分で2〜3時間人の発表を聞いて、ポスターや最新の医療機器をチェックして、昼飯代わりにランチョンセミナーに出席して、夜は同級生たちと飲ん…

menu4/24

体重:67.1kg いつも体重を記録しようと思いながら忘れる。体重は1kg以下の変動幅で変動するが、大体67kgで変化無い。 ベンチプレス:50x10 60x10 70x7 70x5 60x8 50x10 スクワット:10x20 腹筋:20x2 背筋:15x2 懸垂:10+6 ベンチプレスはMAXウェイトが8回…

それはそんな微笑だった

春になったと思ってもすごく冷え込む朝もある。 同じ地方のある場所では気温が零下となったらしい。

吸血鬼ハンターD

菊地秀行作のファンタジーシリーズ。 これを喜んで読んでいたのは私が高校生の頃だからもう15年も前のことで、なぜ突然このシリーズのことを思い出したのかわからない。 ワンピースなどと同じで、これといった内容は無く、ただ強いものが強いものを斃してい…

クラシックギター再燃

http://w11.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=MC_493039&REL=1YouTubeで見つけた動画で、バリオスの「最後のトレモロ」を聴いた。 私の京都での学生時代、ギターで師事していた師匠が、これを弾こうとしては左手小指の運動障害で苦しんでいた記憶がある。 …

Ioana Gandrabur

飛散情報によればヒノキの花粉ももうすぐ終わる。外気の匂いで季節を感じることがまた私に許される。

油屋

岡山県北部、湯原温泉に行ってきた。 客室に露天風呂がついた部屋に泊まったので、家族もくつろげたようでよかった。 油屋別館というところに宿泊したが、湯質、サービス、設備などすべて中の下程度かな、と思う。食事は良く、中の上くらいかな。 支払った金…

童話シンデレラ、にまじめに突っ込んでみる。

子供は面白いと思うのだろうし、世の中にシンデレラコンプレックスというような言葉があるからには、世の女性の多くの理想に少なからぬ影響を与えている童話ではあるが、私には童話としてふさわしいような話とは思えない。 シンデレラが幸福をつかんだのは、…

4/17menu

最近、腰痛が出現した。毎朝20人強の透析の穿刺を腰をかがめて行ってきたことが原因と思われる。 穿刺時には痛くないのだが、朝、起床時に抜けるような痛みがある。寝ているときの姿勢の問題かとも思ったが、毎朝持続するところを見ると仕事が原因だろう。 …

イグニマス

前回の書き込みは、キーワードだけ書いておいて、あとで作成するつもりだったが、結局その時間がなかったのでそのまま放置した。 花粉症による眼の痒みは今日は少しましなようだ。

シンデレラごっこ

3歳の娘が、シンデレラごっこをやりたがる。

アフリック

ないがしろにする、とはどうすることか。

知能ウィザード

4gamerの情報によれば、ROHANの生産系システムはかなり内容豊富なものになりそうだ。けれども、ジャイアント種族の実装もそうだが、いつ導入されるのかはまだまだ不明。これまでの実績から予想するなら遠い先の話になるとしか思えない。 ようやく素材がそろ…

タタマスマスベンズ

うまく人を使える、というのは稀有な能力だ。 たとえ部下であっても何か頼んだり、やってもらえるように手配するというのは億劫だ。多少仕事が増えても自分でやってしまう方が気が楽で、やりやすい。私はついそういう方向に流れがちだ。 しかし、経営者であ…

青いバラ

"不可能"の代名詞、青いバラ。yahooCMのプレミアムモルツのところで、青いバラが実現したと書いてある。写っているのは良くいっても「青味がかった紫色のバラ」だ。そう簡単に実現するはずもない。 娘が見ている「プリキュア」にはその青いバラをモチーフと…

デスパレート

花粉症再燃。ヒノキの花粉によると思われる。杉よりも症状がきつい。現在は強い眼のかゆみに悩まされている。

生命保険は必要か

職員の生命保険に、法人が契約者となった場合、法人が支払う保険料を損金算入できるという仕組みがある。 職員の退職時に、その生命保険を解約することで、法人に返戻金が入り、そこから退職金を支払うことでができる。 こうすることの利点は、職員の退職し…

menu4/8

いつものジムは定休日なので、運動公園のほうに行ってみた。 ベンチプレス:57.5x10 67.5x8 67.5x5 57.5x6 スクワット:12.5x20 腹筋:20+15 背筋:15x2 懸垂:10+5 自然に囲まれて気分がいい場所ではあるが、車がないと来れないのが難点。 いつの間にか自分…

ヤマストームロード

いろいろと片づけなければならない問題がある。 仕事のことにしろプライベートにしろ。 言われてみれば、必要な気もするが、興味がない、専門でないという理由で扱いたくないような事柄たちの山。 税金、郵便物仕分け、労務、スケジュール管理、安全対策とか…

慢性前立腺炎の治療

慢性前立腺炎とは、若年男性に多い、原因不明の病気。 長時間坐業の後などに現れる、会陰部周辺の不快な疼痛が症状の主体。 個人的な印象で神経質な性格の患者が多く、その辺りが、病気の印象を心療内科っぽい方向にスライドさせているのだろう。 病理学的に…

k

元同僚の訃報を聞いた。 歳はまだ30代後半、まだまだ今から、という時期であったろう。 死因は肺癌。彼の闘病期間であったはずの時期の記憶にも彼が禁煙していた姿はない。わかった時にはすでに末期状態であったのだろう。 その闘病と彼が周りに知らせず自分…

ベルセルク(今週の立ち読みから)

これからは、その週の立ち読みタイトルの中で一番おもしろかったものをサブタイトルとして挙げることにする。 ワンピース:まさかのギャグ落ち。出した伏線はすべて生かすというのはいいけれど、本筋から離れるギャグ落ちというのはいただけない。はじめの一…

資産運用は必要か2

今日は証券会社の営業の方の話を聞いた。彼の説法で新しい観点だと思われたのは、 普通預金を普通預金のまま置いておくことも、リスクである、とする考え方だ。 物価が上がり、職員の給料を上げなければならないのに、病院の資産を増やさないことは、リスク…

ブランカ

外では、選挙立候補者のPR車が通り、 ウグイス嬢がここを先途と叫びあげている。 ラストスパートという気持ちはわからないでもないが、そう必死になられても逆にマイナスイメージだと思うのだが。 はっきり言えばうるさいのである。

資産運用は必要か

最近、銀行や、証券会社が、資産運用のために生命保険に入れだの、どこかの国の債権を買えだのいろんな話を持ってくる。 こちらが得になる話であり、お役に立ちたい、というような言い方をするのだが、はっきり言って、彼らの言うことはわからない。 どこが…