2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30.9.2005.

RRP+午後外来。果たして昼飯を食べる隙はあるのか。 行ってきます。

RRP

retropubic radical prostatectomy恥骨後式根治的前立腺精嚢全摘除術 本日の手術である。 阪神が優勝したことなど、どうでもいいが、9月ももう終わり。 涼しくなって半袖でのチャリ通で寒さを感じないためには、かなりがんばってこがないとならない。 出勤直…

29.9.2005.

手術室検査2件。ムンテラ2件。昨日よりは楽な日であるが。明日は前立腺全摘があり、午後は引き続いて外来がある。

飛べねえ鳥もいる

「ピンポン」での佐久間の言葉。陳腐な言葉だが場を得た言葉だった。 窓外は秋の晴天。 朝の空気の涼しさには、むかし運動会の朝、緊張していたころの気分を誘い出す何かがある。 もう運動会などというものに参加するとしたら、子どもの保護者として参加する…

流行り言葉など

仕事で疲れた日は却ってFFXIでリビドーの充足を求めることになる。 が、昨日は別段楽しいことは何も無かった。セカンドアカウントのシーフがレベル42。60くらいにはすぐなるだろうが、まだまだ先は長い。FFXIのチャットの中で流行り言葉というか常套句という…

28.9.2005.

午前は外来。手術室検査2件。入院3件。ムンテラ2件。 まあまとめてしまうと以上が昨日やった仕事の内容だが、これで現在の担当患者数が13名、昨日の入院には比較的サイズの大きい腎癌の症例があり、腰部斜切開でなく腹部肋骨弓下切開が必要となるような症例…

可及的速やかに

遡って書く。昨日は忙しくてなにか仕事以外のことができる一瞬が訪れた時間はすでに夜の19時であった。

27.9.2005.

今日はシャント閉塞のPTAがメイン。前立腺全摘もあり、助手として入ることを求められるかもしれないが、私は透析担当であり、手術担当ではない。研修医の手もあり、専門医二人で十分執刀可能なはずだ。 PTAについてはいつも第一助手をしている循環器のDrが不…

最大多数の最大幸福

自転車で通勤していると、いろいろ危険な目にもあう。 大阪の交通マナーはかなり悪いから、横断歩道を直進しているのに、左折車がクラクションを鳴らして、直進しようとしている自転車を威嚇しておいて左折する。車に石ころでも投げてやりたい気持ちになるが…

海遊館

妻が働き出したので、土日で休みが合わないときは、家に一人となる。思う存分FFXIができて、その分、休みが合う日は何か家族でしようという気にもなる。妻が働くようになってよかったと思う。 日曜は海遊館に行った。以前モー娘のイベントのせいですごい渋滞…

26.9.2005.

現在担当患者数は10名。当科入院患者数が当科病床数の130%。今週の手術予定件数が13件。入院予定患者数が11名。かなり忙しい。非常に忙しい1週間がまたスタートした。とりあえず金曜の前立腺全摘がメインイベント。 今日は尿管皮膚婁、結局両側尿管ステント…

胸の奥であの雨は止まない

秋らしくなってきた。夜など布団なしではもう寒い。 同時に秋の花粉症のような症状が始まった。目が痒い。

22.9.2005.

現在担当患者数が11名。当科入院患者数も当科病床の140%を超える状況で、いろいろと忙しい。午前中は前立腺生検、オペ日の変更連絡、カテーテル交換、ドレーンバッキョ、CAPDカテーテル位置調整などいろいろやってるうちに過ぎていった。午後もこの勢いで17…

背中の銀杏が泣いている

体調がイマイチすぐれない。 喉が痛く、肩がこって、階段の上り下りが億劫である。 明日から休みなので何とか今日を乗り切ろう。

resident

私の下に研修医がついて2ヶ月になる。もともと一ヶ月の予定であったのが、当科での研修が有意義ということで本人の希望で1ヶ月延長となった。私は彼女にできるだけ実技をさせること、診断、検査方針立案、治療方針立案を彼女の意見をまず聞くこと、を心がけ…

21.9.2005.

午前は外来。午後は2件オペ。初発後2回目の膀胱腫瘍フォロー膀胱鏡。CAPDカテーテル留置。いずれもすんなりとことが運ばなさそうな予感がある。 尿管皮膚婁の症例が、両側スプリントバッキョ後、両側水腎、腎盂腎炎を来たし、左にSJを留置した。その後も炎症…

月にタッチして帰ってくるくらいわけなかったぜ

肩甲骨は翼の名残、という。 始祖鳥だった頃、我々も空を飛んでいたその名残というわけだ。 夢があるね。まるで心力が強ければいまでも空を飛べそうな勢いだ。 けれども本当にそうだろうか? 一般に鳥類にしろ、滑空可能な哺乳類にしろ、翼というのは上肢に…

20.9.2005.

手術室では前立腺全摘中であるが。破砕2件、入院2件、RP、局注、膀注などの処置がいくつか。などあるので手術に助手として呼ばれてもいけそうにはない。休日が多いとその分業務日の業務は隙間無く詰め込まれる。

金でも無いかと下見て歩く

休日の多い週。3日働いたら休みとはなんと良い週か。 しかし、夜はFFXIでNMの沸き時間に当たるため、睡眠は二分されている。21時から寝て24時に起きだし、さらに朝の4時頃から8時まで寝るといった感じ。 この前テレビでやっていたが、統計学的に睡眠が4時間…

16.9.2005.

昨日午後の外来の最後に糖尿病内科から、腎膿瘍にて紹介を受けた症例があった。コントロール不良の糖尿病がありHbA1c=12.0.入院時の白血球13000、CRP=15.すでに2ヶ月来発熱と腰背部痛が続いており、他院にて抗生剤投与を繰り返されていた。これから週末には…

リキュウコウジュウ

連続40時間勤務中。 昨日から急変で忙しく、今日は透析当直であった。 世間では3連休の最初の一日だったのかもしれないが、、、

深夜のネカフェにて

昨日はFFXIがまた鯖メンテだった。鯖リセット後はNMを回るいわゆる「祭り」なのでメンテ終了時にはログインしなければならない。昨日はメンテが2時から4時の間だったため、早くに寝ようかとも思ったが、20時過ぎに寝てしまい、23時頃起きたので2時になっても…

15.9.2005.

何もDutyのない日のはずだったが、外科ターミナル症例、小腸膀胱婁となっている症例のバルーン交換、尿管皮膚婁症例のスプリントカテーテル抜去前のRP、破砕一件、放射線治療終了後の方針説明症例2例、入院一件などで、絶えず何かをやっていそうな調子だ。ま…

雨の日は雨にぬれ

傘を置き忘れたり、傘を持っていることの煩わしさを何度か経験した結果として 私は傘を使わない人間となった。雨の日は濡れて帰る。メガネに水滴がついて何も見えなくなるのが、自転車運転中だと困るのだが、まあそれでもなんとか帰れる。 傘はいらない。

14.9.2005.

外来。入院症例や破砕、新患などありかなり忙しかった。 午後も、手術の手伝いや、他院透析患者のシャントトラブル入院例など、いろいろやっているうちに夕方となった。

暮れなずむ街の光と影の中

帰宅前の数分で、せめて本日あったことなど とても眠い1日であった。昨日寝たのは3時くらいでそこまで遅いわけではなかったのだが。

ブログ開始から1年近く経過

このはてなダイアリーでブログ作成を開始したのが去年の9月29日のこと。 そろそろ1年が近づいてきた。 中島敦の「狼疾記」だったか、人生をたとえるエピソードとして「螺旋階段」の逸話が出てくる。「ぐるぐる回っていくのがありますな、、、」という風に同…

13.9.2005.

昨夜は骨折、不眠症、肝性脳症の対応をした。入院は一件。あまり忙しくないように見えるが電話対応でほとんど眠れなかった。 肝性脳症の方のいうことはつじつまが合わないので、病気のせいとはいえ、対応に困る。本日は破砕一件、TURBt一件。何例か退院可能…

人に優しくされたとき自分の小ささを知りました

当直明け。だるい。首から肩にかけて何かが乗っているような感覚。

12.9.2005.

入院2件。現在の担当患者数は11名。 一件は尿管と尿道に結石のある症例。本日オペ室で結石除去とカテーテル留置行う。 もう一件は膀胱腫瘍のフォロー。有茎性ではあるが巨大な膀胱腫瘍のTUR後なので粘膜生検も行う予定である。 TURBt後の出血がなかなか止ま…