2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYバーベキューコンロ

コメリ、というホームセンターのサイトを参考にして、レンガでバーベキューコンロを自作し始めた。セメントでモルタルを練るのも、水平器で水平を取るのも初めての経験だがとても面白い。 参考までに材料など書いておく。 耐火レンガ:400個(1個188円)赤:…

menu5/31 69th

前回は一回休んだ。 理由は右大胸筋停止部の靱帯損傷の回復を図るためだった。今日のベンチプレスでは、完全に治っている感じではなかったが、痛みはだいぶ取れていた。 ベンチプレス:50x10 70x10 90x2 80x5 70x7 50x10 シットアップ:20 バックエクステン…

レンガタガネ

晴天が続く。暑くなってきた。蚊も出てきた。 結局7月半ばまで月曜はスタッフとしての夜勤が続く。

BBQコンロ作成

庭の芝生の横に、この週末でレンガでBBQコンロを作成することにした。 トマトやスイカの植え付けも行う予定なので忙しい。 ウズラの雛も貰い受けに行かなければ、、、、

病院見学のこと

当院の透析部門の業務改善、経営改善のために他の透析施設の見学を行った。 また明日、備忘録として記録をアップしたい。

ドラゴンネストお試し

久々にオンラインRPGとして「ドラゴンネスト」をやってみたが、3D酔いをして気分が悪い。 現在クレリックレベル7。メインクエストをやっていくだけでレベルが上がる。基本はインスタンスダンジョンを進めていくMORPGだ。

世界樹3&ドラゴンネスト

世界樹3は地下25階で終わりだが、24階に到達したが、隠しボスがHP60000とか今までと桁違いの強さのようなので、その前に引退転生などしなければならないと思われる。3竜のうち2匹は倒し、あと1匹倒せばレベルキャップが99に開放され、ケセランパサランなどで…

イチゴ不調

イチゴが収穫の時期を迎えているが、いまひとつ、十分な収穫が得られていない。 カラス、うどんこ病などの問題に対策を取ってきたが、今度はナメクジに実を食べられるようになった。 ナメクジはビールに集まる習性があるらしく、ビールを入れた深皿に、ナメ…

咬み千切るアゴ

今朝はあまり体調は良くなかったが、ランニングはこなす。

ウコッケイ飼育開始

市内まででかけて、ウコッケイの雛を二匹飼ってきた。 黒しか残っていなかったので黒ウコッケイ。1匹2500円もした。高いとは思ったがこちらは必要としているので仕方がない。 卵を出て2週間の雛はとてもかわいいが、調べてみると、生後1カ月は35度程度の保温…

世紀末思想

筋トレをしながらOne OK rockの「皆無」を聴いていた。 以前、幼少期を米ソ冷戦時代に過ごしたことが、自分を刹那主義に導いた、というような記事をここhttp://d.hatena.ne.jp/kabalah/20041208#p1で書いた。 む、いま読み返してみると、自分は刹那主義に陥…

menu5/24 68th

モカ味のプロテインを不味く感じるようになった。 ベンチプレス:50x10 70x10 90x3 90x3 70x7 70x6 50x10 シットアップ:20 バックエクステンション:15 ハンマーカール:22.5kgx10x2 コンセントレーションカール:22.5kgx6x2 チンニング:10+8 ベンチプレス…

ブルー&ピーチ

日曜は1日ずっと降っていたが今朝になって雨が上がった。 気圧は990hPaまでさがっている。 この気圧の単位を間違って、最初はmmHgと書いていた。どんな高い圧力ですか。1平方センチ当たり、約1mの高さの水銀柱を乗せて生きていくようなものだ。

アイの植え替え

苗床のアイを植え替えた。全部で20株程度にまとめて、新しい畝に植え付けたが、果たして定着するだろうか。まだ苗床には半分くらい苗が残っているので、うまく根付かなかった部分はそこから補充しようと思っている。アイの苗床、ホウレンソウ収穫後、タマネ…

ストロングルト

っていうヨーグルト飲料。 割とうまい。

menu5/21 67th

とりあえずベンチプレスだけ、という筋トレが続く。シーズンインしてるのに、、、 右の大胸筋停止部が痛いのは相変わらず。 ベンチプレス:50x10 70x10 90x4 90x2 70x7 50x10 シットアップ:20 バックエクステンション:15 ハンマーカール:22.5kgx10x2 コン…

記録をきちんとしたい

あらゆる事柄がそうだが、農業も知識と経験の積み重ねで成功へと近づいていく。 だから、失敗も成功もきちんと記録に残したい。 具体的に、作物の種類と植え付けから収穫までの日付をきっちりと記録し、イベントや教訓をこのブログに書き残して行く。 それを…

白亜の姫君

夏のような日がやってきた。

menu5/17 66th?

もうだいぶ前の筋トレだが。一応記録に残さないと。 ベンチプレス:50x10 70x10 90x3 70x7 50x10 シットアップ:20 バックエクステンション:15 ハンマーカール:22.5kgx8x2 コンセントレーションカール:22.5kgx6x2 チンニング:10+8

冠動脈疾患とうつ病のレクチャー

冠動脈疾患は炎症性疾患であり、炎症を抑えるという目的のリピトール投与。2次予防には必須と言うこと。逆に1次予防としては日本人では、厳格にLDLを下げる必要はあるのか?という疑問が呈されていた。 うつ病については以前も講演を聞いたことのある佐伯…

おのれカラス

カラスに赤くなったばかりのイチゴの実を取られた。カラスが犯人かどうか確定したわけではないが、周りの人が言うにはカラスの仕業らしい。 そこで、防鳥のためネットでハウスをこしらえた。

写真の整理

iPhoneで撮った写真の管理がうまくいっていない。iPhoneにしてから撮った写真が700枚を超えてきたのだが、これがただ写真フォルダに入れてあるだけで、iTunesに取り込んだ時も、すべて取り込みにするとなぜか、以前に取り込んだ写真も重複して何度も取り込ま…

世界樹3

現在メインパーティがレベル65~72で最初の5層ボスを深都ルートで倒し、3竜のうち、雷竜と炎竜は倒したところ。あとは氷竜を倒せば、レベルキャップが99まで解放される。 レベル99にしてからキャラを引退させると、スキルポイントと能力値に最大ボーナスを得…

グートルーネ

最近のヘビーローテーション

世界樹3 第5層

大航海クエストでペンギンを倒しまくっているといつの間にかゾディアックが70レベルに達してカンストしていた。レベル上限解放のためには3竜というのを倒さなければならないらしいが、そのためにはまず5層クリアが必要らしい。 5層クリアとはつまり1週目表ラ…

ホウレンソウ、収穫時期を逸す

ホウレンソウがワサワサと生茂るので、間引きをするだけで調子に乗って観察を続けていたら、いつの間にか花芽が出てきていた。あわてていくつか収穫してみたが、やはり花芽が出た株の葉は堅く、苦味が出てきていた。もうサラダには相応しくないものとなって…

menu5/14 65th?

右の大胸筋の停止部、肩甲骨ウコウ突起?ちょっと忘れたがその辺りが痛い。日常生活では痛まず、ベンチプレスをするときだけ痛むので、どうやらベンプレ中に痛めたようだ。ベンチプレスはリハビリメニューとした。 ベンチプレス:50x10 70x9 70x6 70x6 50x10…

まぶたの裏で

寒い一週間。朝の気温が5度を下回ることがある。 おかげで家族全員風邪気味だ。 しかしこの呼吸器系のアレルギーとも感染症ともはっきりしない症状は黄砂によるものじゃないか、とまだ疑っている。

世界樹の迷宮3地下12階

3層目のボスステージまでやってきた。 このゲームにはFF11で慣れ親しんだ、サブジョブシステムがあり、自分のキャラクターのメイン職業以外にサブジョブを獲得することで、2種類のジョブのスキルが使えるようになる。結局悩んだ末に、うちの構成は ファラン…

製薬会社での講演

のためのスライド作りに追われている。もっと早くから取りかかればいいのだが、結局二日前になったあわてて取り掛かることになる。どんな仕事にも意味があるとはいえ、このような講演依頼は、結局は講演料という形で、製薬会社から私に支払われる金銭は、自…