2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星が見えたってどうせ飽きるだろう

あらびき団

tv

水曜の深夜に放送されている「あらびき団」。お笑い番組の中では一番面白い。 昔は「エンタの神様」を面白いと思って楽しみにしていた記憶があるが、今見ると何が面白いのかさっぱりわからない。今は消えてしまって回顧タレントとなっているハタヨウクのよう…

menu6/25

家族が戻ってきたのでまた少し間が開いた。体重も増加していた。 体重:67.7kg ベンチプレス:50x10 60x10 80x5 80x3 70x7 60x8 50x10 スクワット:+10kgx20 腹筋:20+15 背筋:15x2 開脚:110度 懸垂:10+6 アームカール:rt17.5kgx6 lt17.5x4 rt17.5x4 漫…

fire elemental

浮世の夢

ワンピースなど

・ワンピース:ワンピースの世界情勢に関わる大きな話が動いており、非常に盛り上がっている。いままでのルフィ一家の個人的な闘争ではなくて、世界と歴史が絡んだ大きな戦いが始まっており、ここにきてワンピースが1大叙事詩としての領域に突入しつつあり、…

広告

外来患者を増やすために、広告が必要との判断に至る。 駐車場の横に立てる看板に80万円。バス側面の広告2台分1年間で18万円。 広告費用というものはまったく馬鹿にならない。元が取れるかどうか不安にもなる。

Igudesman & Joo

http://jp.youtube.com/watch?v=vvlCu1_noTc&feature=related お笑いクラシック。そんなに面白いわけではない。

stone curse

修理に出していたプリンターが戻ってきたと思ったら 起動もできない状態。なんでこんなことになるのかさっぱりわからないが、買い替えさせようという裏の魂胆があるのではと疑いたくなるようなひどい事態だ。

透析学会

神戸の学会に行ってきた。毎度のこと、透析という利権に絡む、製薬会社、メーカー主導であるから規模が大きいというだけの学会で、学術的な意味で盛り上がっている学会ではない。目新しトピックならネットで十分把握できるわけで、はるばる参加しに行くのも…

flame wave

咽頭痛。 朝起きたときから少し調子が悪い。走ってみると調子の加減がよくわかる。

ハッピーひとり

道徳の成立基盤

永井均氏が、ヴィトゲンシュタインの解説で使っていた引用。どの著作であったか今となってはわからない。 ① A「君は全くテニスが下手だなあ」 B「下手のはわかっているけれど上手になろうとは思わない」 A「それならそれで構わないよ」② A「君のやったことは…

ロボットのぞみ

http://jp.youtube.com/watch?v=6Xl3512o_Vc あらびき団は基本的にお笑いの番組だが、時々こういうノリの違う芸も見られる。

黄猿

今日やること ・自転車の修理:1週間前に新調した自転車がもう故障。左のブレーキワイヤーがおかしなことになっている。 ・携帯機種変更:私がはじめて携帯電話を持ったのは大学2年時。それから機種変更を行ったのは確か卒業して2年目。約6年置きに携帯の機…

食欲増進剤

一般外来では、「食欲が無いのでなんとかしてほしい」という訴えがよくある。 食欲不振の原因の多くは胃腸の不具合であるから、胃炎、胃潰瘍、下痢、便秘などの状態を診断して、それぞれの消化器の不具合を改善するための薬剤を投与することになる。 しかし…

menu6/17

この日もジムの定休日なので、運動公園のジムで筋トレ。 ここのジムもまだエアコンは入れてないので蒸し暑かった。 体重:66.7kg ベンチプレス:57.5x10 72.5x6 82.5x4 82.5x3 82.5x3 72.5x4 52.5x8 腹筋:20x2 背筋:15x2 スクワット:+12.5kgx20 懸垂:10+5…

hang drum

http://jp.youtube.com/watch?v=hkHJjsTebLw&feature=related ストリートパフォーマンスの中にも芸術的価値の高いものがたくさん埋もれているのだろう。 この楽器はhang drumというらしい。エキゾチックな音色である。

mana clipper

蒸し暑い夜。何度寝がえりをうてば寝れるだろうと思いながらもいつか寝ている。 目覚ましに起こされながら、快適な朝の涼しさを夜に持って行ければ良いのに、と考える。

会話に関する性差

先日、創傷治癒に関して参照した開業医の方の個人サイトに、以前から私も感じていた「会話に関する性差」についての記述があり、明瞭にまとめてあるので引用させていただく。 さて、突然ですが男性の方に問題です。 食後にお茶を飲んでいると妻(彼女)が、…

アニメーション

芸術としてのアニメという分野がある。「チェブラーシカ」とかクレイアニメの多くはそういう方面に属すると思う。 http://jp.youtube.com/watch?v=IBNQ17xdJes 国際アニメーション映画祭で表彰されたという加藤久仁生という方の作品。

夕立の庭で気づいたことがある

また始まっている一週間。 いくつか重要な案件がある。

鬼ですから

かくれんぼ by GARNET CROW

Evidenceの信頼性

医療においても日常生活においても、何か情報を利用するとき、その情報が果たして信頼できるものかどうかをどうやって判断するか。私は一般に受け入れられている、大多数に受け入れられているという事実よりも、自分自身の経験と信頼のおける友人、知人、そ…

my old classmate

昨日は製薬会社主催の講演会があり、そのあとの懇親会でビールを飲んだのが始まりだった。 あまり食欲がなかったのでビールばかり飲んでそれなりに酔いが回った。 そのまま帰れば二日酔いなどすることもない程度だったのだが。 筋トレのときにいつもみかけて…

ビンクスの酒

久しぶりに酒で失敗。 もう若くはないのに昔のような勢いで飲んでしまった。 朝になってから脳内脱水を改善する目的でアクエリアスをがぶ飲みしたが、吐いてしまい、吐物が赤かったので軽いマロリーワイスなのかもしれない。 今朝の仕事に差し支えた。

menu6/12

腹立ちまぎれの筋トレ。むしゃくしゃする気持ちをバーベルにぶつける。 そんな日もある。 体重:67.0kg ベンチプレス:50x10 60x10 80x5 80x4 70x5 60x9 50x8 スクワット:20 腹筋:20x2 背筋:15x2 開脚:110° 懸垂:9+5 アームカール:右17.5kgx8 左17.5kg…

アーロンパーク

朝、走っていると 道端の草に露が付き、朝日を浴びて明るく輝いている 単なる自然現象に、こちらの主観が勝手に意味づけをするだけであるが それでもこれから始まる一日に、万物が期待を表しているような そんな気分になる 週末まであと少し 自分にできるこ…

理想の医師像

私が医師として、世間的に言われているような意味での名医でありたい、とは思っていないことは何度もこのブログでは書いてきた。では、自分がこの職業に適性がなく、嫌々やっている仕事なのかと問われるなら、そうではない。専門職として自分の技術や知識に…

風船男

他人が自分の思う通りに動かないのは当り前ではあるが、自分の意に反し、不愉快な思いばかりするような他人からは距離を取ろうとすることもまた当然の事態である。

創傷治療

きっかけは子供の擦り傷。3歳児であるからよく擦り傷をこしらえる。我が子のたかが擦り傷にEBMとか親ばかもいいところだが傷を治すためにより良いのはどういう方法なのかどちらかといえば専門範囲内なのに、EBMを持ってして答えられないのは恥ずかしく。今更…