2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物色

前にやっていたFFXIには4年もお世話になった。 現在やっているROHANはまだ1年たったばかりでまだまだ遊ばせてもらいたいが、どうもPK関係を原因とする、ゲームの閉塞感がある。乱立しては消えていくMMORPGの世界。 ちょっと気になっているタイトルとしては h…

Aソ連型

ソ連という国はもう存在しないのだが。 風邪をひいた。風邪の症状は何回罹患しても不快なものである。 いつものルーチンワークすらも気が重い。足取りも重くなんとかこなしていく。

cost and benefit

注目すべきニュース 「太陽炉」利用でCO2分解=温暖化対策技術に期待−若狭湾エネ研センター・福井 (時事通信社 - 01月27日 15:01) 太陽光を集めて高温状態をつくる「太陽炉」を利用して、二酸化炭素(CO2)を分解消滅させることに福井県の外郭団体、財…

経験値データ覚書

ソロ82→Mob(Dungeon)82:0.0053〜54 ソロ82成長→Mob(Dungeon)78:0.0104〜105 ソロ85成長x1→Mob(Dungeon)82:0.0099〜100 ソロ85成長x7→Mob(Dungeon)82:0.0348 ÷7=49.7 ソロ85成長x10→Mob(Dungeon)82:0.0496 ÷10=49.6 ソロ85成長x13→Mob(Dungeon)82…

0079

今朝は、自転車のサドルに積もった雪の結晶が、 はっきり見えるような、そんな朝だった。

過疎

去年の2月3月もROHANはひどい過疎の状態だった。 その後ダークエルフ実装やサーバー統合などあって良くも悪くも人が増えて賑やかな感じもあったが、ここにきてまた過疎が進んでいる気がする。 ダンでソロで狩りをしていても、滅多に他のプレイヤーが通りかか…

menu1/23

ジムにはいつも同じCDが流れている。ホワイトスネークとかボンジョビとかそんな感じのハードロックだ。おそらく有名な曲だと思われるmy lifeが筋トレ中に2回かかる。 平日15時16時台に筋トレしてるのは私しかいないので、今度自分のCDを持って行ってかけてや…

沙羅曼荼

今年も年賀状書かなかったなあ、、、 大人の最低限の礼儀といわれるとそんな気もするが書かなければ書かないでもう10年くらい別に何ともなく社会生活を送れている。

針穴で会話

私の毎朝の仕事は、患者の血管に針を刺すことから始まる。 25人程度の透析患者に、一人2本ずつ、合計50回以上人の体に金属の針を刺し込んでいる。 腎不全の方の体にたまった尿毒素と余剰水分を除去するには、こうした血液にアクセスするための入口が必要なの…

exchange mind

寒い。

menu1/16

仕事が早く終わる火曜、水曜、木曜は15時くらいには筋トレを開始できる。 月金は夜22時半まで働いているので筋トレはできない。 うまく週3回筋トレをするにはどうしても土日を当てなければならない。 しかし土日は家族でどこかに出かけるために使うことが多…

末は博士か大臣か

霜が降りている。 耳が切れるような寒さ。しかし、日が差していると気分がいい。

とんど

日曜日にはとんどがあった。 これに参加するのは20数年ぶりとかだろうか。昔と変わらぬ風景だが、子供の数はとても少なくなってしまった。 竹を組み、しめ飾りや、書き初めの失敗作を集めて焼く。 焼け残った炭で餅を焼き、ぜんざいに入れて食べる。 地方に…

menu1/10

スポーツクラブの下のスーパーが閉店した。私が幼少時からあるスーパーで、私の好きなブランド「木次パラチャイス牛乳」が置いてあるのはここだけだったので残念だ。体重:67.5kg 血圧:120/57 ベンチプレス:50x10 60x10 70x6 70x5 60x7 50x7 スクワット:1…

もうそれ以上そこに

髪を切った。 大体帽子を被っているので髪形などというものとは無縁。 邪魔だからきるというだけのことに4200円+2時間もの財を消費するのは割に合わない。近くのスーパーの1000円カットに乗り換えようかと考える。

モスバーガー支持

ファストフード店では断然モスバーガーを選好する。 理由は素材や製法がより健康に即したものとなっており、それがまた製品のおいしさにつながっているからである。 だが残念ながら私の住んでいるこの地方都市には、マクドナルド一店しかない。 粗悪な油の匂…

開設初日

初診患者数1。 一人来たと言っても今まで内科で受診していた方の家族が請薬ついでに受診したというだけのことである。 当院に私の専門科を開設した初日。 まだまだ準備は整っていない。 当院で施行するべき検査一覧。 ・検尿:テステープ定性、沈渣顕鏡 ・細…

アキネジア

しばらくよい天気が続き、正月につもった雪は消えていった。

冬の日本海

パラグライダーみたいなのをつけて、サーフィンのようなボードに乗って遊んでいる人たちがいた。パラセイリング?なんというスポーツかは知らないが、1月の海で、よっぽど好きなんだろうなと思う。

時効警察(DVD)&帰ってきた時効警察(DVD)

tv

小田切ジョーともう一人知らない俳優演じる 霧山修一郎と三日月静とぬるい時効課の人々が繰り広げる独特のコメディサスペンス。 コメディとして安心して笑いながら見ることのできる気軽さと、サスペンスには一通りの工夫がしかけてあるのと、小ネタとして様…

よろしくお願いします。と言っても過言ではない。

漠然とした不調。 何をするのも疲れそうでやる気が起きないが、かといって何もできないことは不満。 何かを契機に回復しないかと外因に期待。 筋トレを再開できればあるいは。 ワンピースの連載が再開されればあるいは。

Avenger71-80%

ダンを育てるのが面白い。ギルドから外れて、ずっとソロで狩りを続けるわけであるが、バフキャラを使ってフルバフ状態にすると、かなり格上の敵でも難なく狩れる。地道な作業ではあるが、育てたのちには瞬ダンにして、フリーPKギルドに反撃もできるし、タウ…

片付かない身の回り

新たに1月7日から専門科外来を立ち上げる。 パートとはいえ、看護士のスタッフもなんとか見つけることができ、予定通り開始できそうだ。 しかし、どうも診察室の机周りが片付かない。 前の職場でも机の上は汚かった。汚いというのは細菌学的な意味において…

ツマラナイカラヤメロと言い

新年とか関係なく、曜日に従った勤務を行う。 他の人が休んでいるときに、働くということは、たとえ業務内容が普段と比べて楽なものであっても、何らかのストレスを、目に見えないレベルにためていくことなのかもしれない。 年末から、親族の事情のためにこ…