2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

id:mizukinojimaさんがブログの更新をしていないと書きましたが、コメントでご指摘があったように http://yaplog.jp/inhospital/ にて更新を続けておられました。しかもバトンをすでに受け取っておられたようで、そこのアドレスを知りながらチェックできてな…

30.6.2005.

前立腺生検一件。明日TURPの症例が入院。便利屋のようにあれもこれも手配しておいてくれ、と気軽に頼まれるのは困る。外来主治医の治療方針なら、外来の段階で手配しておいて欲しい。 午後。夏場の当科の仕事らしくなってきた。すなわち石の緊急入院症例がい…

vapor

暑い。蒸し暑さで汗が体をつたい、張り付いたシャツが皮膚をひっぱるその不愉快な指数が最大限に高まるとき、私はその不愉快に耐えようとは思わない。エアコンで除湿をつけると妻は体調が悪くなるらしく、一緒の部屋で過ごすのはむずかしいが、狭い賃貸マン…

28.6.2005.

朝から3回目のTURBt。ついに可視病変はすべて切除できたのは良かったが、私自身はほとんど執刀させてもらえなかったのは不満。出棟時間から言うと実に4時間を越える、長いTURであった。膀胱を温存する方針でここまでがんばったTURBtだが、果たしてこれはこ…

kakyaku

昨日の飲み会の酒が抜け切らず、けだるいスタートとなった一日。

baton

id:sledoniさんからMusical Batonと言うものが回ってきました。 ネタができるのは嬉しいので私は歓迎ですが、このブログのような零細ブログではバトンを回す相手はいないですね、、、 1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる…

体性幹細胞治療

1週間前の土曜の夕刊に、腎不全者の腎再生治療におけるトピックと思われる話題があった。体性幹細胞という臓器における多分化能を持つ細胞により、マウスの廃絶した尿細管の再生が確認できたらしい。東大での研究の成果で、アメリカの医学雑誌に発表があった…

27.6.2005.

土曜日に即時入院とした結石疼痛症例が退院。明日3回目のTURBt症例の準備。ほかにはあまり仕事はない。月末なので時間外勤務申請とか、レセプトチェックとかしないといけないと思われる。 そういえば今月はボーナスが出てるはず。どうなっているのかな。

sore throat

朝起きると喉の痛みが。左側に偏っていたい。切れたような痛みである。

device

デバイスというのは、手術や処置で使う道具のことである。 当科では部長とNo.2が立て続けに新たな人に代わった。それまで別の病院で働いていた人たちだから、同じ処置をやるにしても当院の今までのやり方ではなく、別のやり方に慣れており、道具も別のものを…

三途の川までは見えないが。

免許更新のため、違反者講習と言うのを受けてきた。2時間の内容で交通事故の統計学的な話、どういう事故が多いか、また交通規則、罰則、減点、免停の仕組みの講義があり、さらに交通事故の実際をいくつか集めたビデオを見せられた。 ビデオでは、車同士の衝…

24.6.2005.

午前中は退院手続きなど。午後は外来。今週末は自分が担当なので明日も業務がある。 透析学会には行かないことにした。

pioneer

大切なことは何か。何も見えない。 しかし、現在の日常のひとこまがあとから振り返ると幸福であったと思えるのだろうと、時々思う瞬間がある。子どもを妻と二人であやしていて、子どもがにやりと笑っているときなどだ。これらの要素のいずれかは、時間経過の…

23.6.2005.

現在担当患者数は4人。今日は特に決まったDutyはない。 透析の午後のコースの穿刺時間を、統一すると言う方向に持っていくべく思案している。 現在は午後、仕事が終わってから好きな時間にやってきて穿刺のたびに医師が呼ばれるという状況になっている患者が…

slave to law

今日は自動車免許更新のための違反者講習を受けてこなければならない。 決められていることには従うが、理不尽だと思う扱いもいくつかある。

neta

ブログのネタ、というものをどの程度がんばって探すべきなのだろうか。そのPCにむかって座っている瞬間には思いつかなくても、普段いろいろ考えているテーマなどはある。ブログを書くときに思い出さないだけということもある。 ほかのネット上の記事に材料を…

22.6.2005.

午前は外来。前任部長の患者引継ぎが多い。 午後は先週から取り組んでいる巨大膀胱腫瘍のTUR。前回、尿道狭窄によりリゼクトスコープが挿入不能で、シュードができてしまったので1週間バルーン留置した後のリトライ。あと20分ほどでその手術が始まる。

Exosted

蒸し暑さとけだるさが周囲に漂う午後。

今週末に向けて

先の見通しと言うか、そういう項目を作ってみた。 今週はヤングアニマルとか発売されるので漫画の楽しみが多い。 今週末は日本透析学会が横浜で行われている。一応参加証だけでも取りに行くか。旅費と参加費を合計すると5万円を超える。そこまでする必要はな…

menu

昨日は筋トレできた。が、すでに3週間とか間が空いているのですっかり弱っている。 50x10 60x8 60x4 50x5 50x4 なんだか全然ダメな感じ。前は80とかであげてた時期もあるのに。

21.6.2005.

膀胱鏡一件。明日のTUR-Btの準備など。同じ仕事でも、新しい人が新しいやり方でやろうとするので道具の準備とかいままでよりも時間がかかり、かつまたどうしても抜けがある。 夜は透析当直。

pashhow

蒸し暑い。NM狩りのせいで、寝るのが朝の4時ころだから、あまり寝苦しい感じは無いが、起きたときも少し体を動かしただけで汗が出てくる。 またチャリの後輪の調子が悪い。

何を持って満足するのか。

幸福という言葉は、大袈裟に過ぎるので使う機会などないのだけれども、自分が何を求めているのか、分からないままに過ごしていくならどこにも到達できない。いや、どこかに到達することが目的でもないけれども、より深化した認識と、積み重ねられた経験によ…

20.6.2005.

ESWL一件。現在の入院担当は6名。カンファレンスが長引いて筋トレに行くのがむずかしい週が続いている。今日はどうなるか。

鴨啼く里

先週末はいろいろと活動した。駐車違反での警察への出頭、車検への車の搬送および代車引取り、修理の終わったビデオカメラの回収などを土曜日に行った。 また日曜は、妹の家族がすむ、京都の美山町まで遊びに行った。子どもが自然と触れ合って育っていくには…

16.6.2005.

慢性前立腺炎の本人希望膀胱鏡、陰嚢内腫瘍とよく分からない入院が2件。 巨大膀胱腫瘍の麻酔科依頼など。夜は病棟当直。

rainy

梅雨らしい天気になってきた。

Noctune

曇り空、風が吹き、わりと涼しい。

14.6.2005.

なんか、仕事が終わってからも仕事のことで拘束されることが多い。各社MRの部長歓迎&新規採用を目指す薬品、デバイスのPR、またN02がいろいろと新しい技術や、体制を導入しようとして検討のための会を開くので、仕事が終わってからのそういうカンファレンス…

hikkyou

昨日の帰り、北新地のタカガワビルではしご車が何かやってた。取れたポスターを修復していたようにも見えたが周りの仰々しさからすると飛び降り自殺の説得のような感じだった。