2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マキシマム・ザ・ホルモン

ぶっ生き返すアーティスト: マキシマムザホルモン出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 11人 クリック: 280回この商品を含むブログ (430件) を見る深夜の音楽番組で聴いて気に入り、アルバムを購入した。 ヴィジュアル的には決してか…

ぶっ生き返す

昨日は黄金週間開始の土曜であったはずが、緊急手術で、一日病院だった。 昨日の症例は、30年前の子宮癌に対する放射線治療の晩期合併症としての両側尿管狭窄>左萎縮腎の上に右水腎+VUR+腎盂腎炎で、急性腎不全、さらに放射線性膀胱炎から膀胱破裂、感染…

浅薄な口癖

人が話すのを聞いていて、頻発されると、浅はかだな、と思ってしまう、副詞として、「はっきり言って」と「ぶっちゃけ」がある。 今からさも大事なことを言うよ、というような振りをつけることで自分の話にみなの注意をひきつけるためのこれらの副詞が多用さ…

PC周辺

自宅のインターネット回線はISDNで額面上は64kbpsのはずなのに、家庭内LANの設定が悪いのか、ダウンロード速度が7kbps程度しか出ない。 そこで新生ROHANのクライアント1.9Gをダウンロードしようとすると、78時間とかかかることになり、まる3日以上かかって…

禁欲の末にたどり着く境地などたかが知れている

範馬勇次郎の言葉。

69-35%

本日から長期のサーバーメンテと、新クライアントのダウンロード期間に入り、4/26夜より「新生ROHAN」がスタートする。 この際、これまでのレベルアップ後に蓄積した経験値が初期化され、全員レベルが1繰り上がると言う処置がなされる。 つまりは頑張って3日…

menu4/24

当直明けで肩こりのようなものがあり、それを吹き飛ばすためにも筋トレをした。外は雨が降っていた。 BP:60x10 80x6 80x5 80x4 60x8 AB:30+20 BE:20+15 PU:10+6 SQ:20+18 BF:50x10 70x5 AC:10x8 10x4 週に1回では維持がやっとである。

豚の貯金箱割るんだから

もう少しで連休となるが、先に患者をたくさん放出しすぎると、緊急入院とかが自分に回ってくる羽目となる。 今日で緊急入院が二人、明日は予定の入院が二人。

侵襲的処置

撤退準備

思想の姦通者

昨日は長い手術だった。 朝の9時に入室して執刀開始が10時30分。 手術が終わったのは日付が変わって1時30分だった。 15時間もかかる手術は私の8年間の医師生活でも数少ないことである。 手術では患者の右腎臓、右尿管、膀胱、尿道をすべて摘出した。尿路変更…

海に飛び込んでください

ネットで見つけた面白い小話ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、 イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には 「さっき美女…

また一人

昨夜呼ばれてお亡くなりになったのは膀胱癌の再発した高齢の男性だった。 私が彼の膀胱全摘に主治医として入ったのは2003年のことだから4年前のことである。 手術してから3年で再発して、再発後半年でお亡くなりになったことになる。 果たしてこの手術をやる…

知りたいこといくつか

・DVS>DVDへの変換、編集を高速で、自分でできる施設はあるのか。 ・自宅の会計を任せるのは税理士がいいのか経営コンサルタントみたいなのを探すべきなのか。

最近の立ち読みタイトル。

久々に今立ち読みしているコミックの近況整理など。 今でも毎週月曜と木曜の夜は筋トレのあとなど、コンビニで立ち読みしている。 one piece:お化け屋敷編。七武会の一人ゲッコー・モリアとの対決が最終局面となるのだろうが、いかんせん雑魚敵を出しすぎて…

ため息のわけを聞いてみても、自分のじゃ無いから分からない

よく晴れた日曜だった。 当直明けで帰ってきてモスバーガーを朝食に。 車で阪高3号線を神戸まで飛ばして日泌総会でチケットを18000円で購入し、学会内容には一切近寄らずに、元町のラーメン屋「天記」へ。 味の薄すぎる、しかし癖になる海老ワンタン麺と辛す…

68-80%

69歳が見えてきた。今週末にはレベルアップするだろう。しかし2週間で1レベル上がるかどうか、という事態となってきた。新生ROHANについて。 4月27日からROHANは、路線変更を行う。見方によっては別のMMORPGとなるといっても良い。 変更点を自分なりに纏める…

menu4/12

しかし、筋トレも行った。 ここで筋トレに行かず、「今日は仕事を頑張ったから」などと逃げると、生物学的にどんどん衰えて、自分の将来に何の希望も抱けないタナトスロードを歩み始めることになるのだと、自分に言い聞かせている。 BP:60x10 80x6 80x5 80x4…

戦う君の歌を

昨日はNo.2が急に病欠となったために、予定の手術4件すべてが私の担当となった。TURP、前立腺生検といった小さめの手術ばかりとは言っても、一日4件やるとさすがに疲れる。

MMOとはなんなのか。

西田幾多郎といえば、「絶対矛盾の自己同一」という言葉が有名だが、この西田氏が言い出した有名なテーマとして、人間の生きる目標、人生最終目標として漠然と掲げられることの多い「自己実現」という話がある。 簡単に言えば、本来人間は何らかの本性もしく…

数に溺れて

昨日は膀胱全摘+新膀胱で12時間超の手術だった。 今日も遅くなる。月曜から毎日22時より早く帰れない日が続いている。

68-50%

かなりレベルが上がってきたので、サーバートップのPTにも誘われるようになってきた。現在サーバートップと思われる73レベルディフェンダーの方からフレ登録をされ、よくお声がかかるようになった。3時間以内のPTで5~6%は稼げるのでとても助かる。 しかし2週…

手に入れるべきスキル

せっかく総合病院に勤務医として勤めたのだから、独立する前にここで手に入る、自分がまだ入手していないスキルを列挙しておこう。 ・腹部エコー:専門なのにまだ腎の描出に自信がない。 ・心エコー:HD長期管理、DW設定のため中心静脈径の描出と呼吸性変動…

花冷え

週末は妻の実家のある静岡で過ごした。たくさんご馳走をいただいた。 趣味で手間暇かけて造園された庭で過ごしながら、人生の晩年にこうした環境でこのように時間が過ごせるのは羨ましいと思った。 私も私なりの環境を築きはじめるスタートラインに今立った…

menu4/2

筋トレのペースが週1になっている。月8500円だから一回が2125円ということになる。ちょっと高くつきすぎだな、、、自宅で子どもを背中に乗せて腕立て伏せするのでも今やってる筋トレとほとんど運動量としては変わらないかもしれないのだが、、、 やはりトレ…

いいとも悪いとも言えねえなあ

あと2ヶ月。如何に跡を濁さずに発てるか。