2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめについて

いじめについて話題になっている。 ひどいいじめにはさっさと警察が介入すればいいだろう、というのは全くその通りだと思う。 また、日教組に代表される、古い組織で日本の教育界がかなり質が悪くなってしまっているのは間違いない。 ビルゲイツがやっている…

骨川脛夫

夏は自覚的に過ごさなければ、ボーとしてる間に、 本当であれば有意義に過ごせていたかもしれない環境が、いつの間にか過ぎ去っていく。 今日はラジオ体操を寝過ごした。 NEJMの雑誌がせっかくPDFにしてあるのに、読まずにたまっていく。

青木先生の講義

・抗生剤が枯渇する!耐性化>>新抗生剤開発。 ・CTRXは体のすべての部分に移行>効かないとすれば膿瘍化 ・ローカルファクターはグラム陰性桿菌に効く薬だけで考えていく。 ・人が死にかけの時につく菌:アシネトバクター、ストレプトモナス=葬儀屋=起炎…

チゲサイクリン

暑くて、汗が体に張り付いて、一切蒸発しないようなとき、 ついいらいらして、問題解決に向かう行動の前に余計な感情的動揺が起こる。 この感情的動揺、怒りの気分には、何らプラスの要因がないので、これを伴うことなく、問題解決行動を起こしたい。

ある程度遊び、停滞地点に。

しばらくは夢中で遊んだdiablo3。アカウントも二つ作り、バーバリアン、ウィザード、ウィッチドクターの3つでinfelno入りをした。 inf-Act1-6-2の俗に言う骨ランというのをやって、ちまちまとオークションでアイテムを売っては、得たお金で少しずつ装備を更…

credentials

夜、21時くらいに子供と寝てしまい、0時とか1時に起きだして、結局朝の4時5時まで起きてしまうような生活。 子供が咳をしている。

脳梗塞予防の抗血小板療法と抗凝固療法

本日は埼玉医科大学の棚橋紀夫先生の表題に関する講義を拝聴した。 ・脳卒中は4割が脳出血、6割が脳梗塞。 ・脳梗塞には:ラクナ梗塞、アテローム梗塞、心原性梗塞とある。 ・リスク計算にはABCD2スコアがあり、4点以上でハイリスク。 ・1次予防は高血圧、DM…