2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

white tiger leggins

NAも空進出してきているので、トリガーアイテムがそろわず、またキリン戦参加者が減ってきているために空の企画自体があまり起こらない。私も白虎脚さえ手に入れたら、もう参加の意欲はほとんどなくなるだろうから、それは同じこと。 獣使いをやってる。グス…

展望など

記述しつつある現在は この日たしか、今後の展望としてはてなに何を記述するか書いてみたが、この内容で登録するのボタンですべて内容が消えて、やる気をなくした日だったと思う。私の人生観としていくつか私の出会った文章を羅列していこうかと。現在FFXIに…

今週末の予定など

風邪を治すため、ゆっくり自宅でFFXIなどする予定。 ドラクエ8が今日発売。嫁がやりたいといったら買うかもしれないが、特にそれほどやりたいわけでもない。

root.27.11.2004

透析穿刺、病棟処置、外来。土曜は一人で3役こなさないといけないので結構つらい。ほんとうは隔週交代で二人ずつ勤務なんだけど、私のペアの部長は土曜出勤してくることはほとんどないから。でも今日は、昨日から私が風邪を引いていることもあって部長も、出…

勘違い

風邪を引きました。 まさにはてなに咳が治まってきた、と書いた次の日に強い咽喉頭痛と、関節痛認め、測ってないですがおそらく発熱もあったと思います。 咳が治まったのは本当の感染症に対して免疫が振り向けられた結果、自己免疫による咳は治まったと、そ…

beastmaster

HNMLSで、白虎脚を手に入れるためのポイント稼ぎなど。 HomeLSで時々活動してみるが、HNMの時にしかやってこないような人々が席巻してあまり面白くない。旧来のメンバーでまったりと遊びたい。アイテム狙いだけのやつは来るな、と。 あとは獣使いをやってる…

root.24.11.2004

休日明け。担当患者数は6人。少し減ってきたがまた12月には入院予定が何件かある。透析の定期処方など。

scorpioherness

長く続いた咳がちょっと治まってきた。 春と秋、感冒の症状に続いて、アレルギー性の咳、横隔膜の過敏性による無菌性の咳みたいなのが続くようになった。 要は軽い喘息なのかな、という気もする。夜とか子どもをおこしはしないかと少し困る。けれどようやく…

root22.11.2004

先週の金曜入院の腎不全患者についてあれこれと手配が必要。入院に当たって医事局長に特別室を用意させるほどのVIPらしいので、いろいろ無理を言ってきて困る。

heubersion

寒くなりました。自転車の通勤に手袋が必要になり、街にはマフラーなどしている人も目に付きます。 明日が休日だと思うと、とても気が楽になるものです。

earning gils

一昨日くらいから、HomeLSのリーダーが3ヶ月ぶりくらいに復帰している。この一週間だけの復帰みたいだが、楽しいので、久しぶりにHNM huntingなどしてみた。LJ、Serket、Simrguh、Cassie、Amikiriなどをやった。Simrguhでストライダーが出て、Amikiriで劇毒…

root18.11.2004

今日は朝からシャント造設一件。Creは7.9、BUNは100を超え、カリウムも上昇傾向にあることから、シャントが使えるようになる前に、ダブルルーメン留置して透析導入になる可能性が高い。8月ころ、Creが6くらいのときにすでにシャントを作っていたのだが、いつ…

radial

今週はどうも余裕がないです。 先週末に実家に帰っていたときの無理なスケジュールの余波がずっと週の前半の調子を狂わせていた感じ。まあ実際にはゲームのFFXIにて古くからの知己が一時的に復活したため、それとの付き合いで、リアルの時間が大幅に奪われて…

Capricious Cassie

ちょっとブログを書かない日が続きました。 年末っぽい忙しさがだんだん訪れてきています。 忘年会とかの予定も決まってきたし。 仕事が一段落するまでブログの更新は滞るかもしれません。

clinique

父親が経営するのは人工透析専門の診療所。外来維持透析患者が大体70名程度おり、月水金のコースと火木土のコースに分かれ、午前と午後の2クールで透析を行っている。ベッドは30あり、一回で30人弱の患者さんの穿刺を行う。しかもそれを医師一人で行…

ホームにて

実家は中国山地の只中にある、地方都市にあります。 ここは霧深いことで有名で、秋や冬には、日が昇っている時間になっても、霧のせいで陽光が差さない時間が続きます。昼前になってようやくその日が晴れた日であることがわかる、そういう町で私は幼少期をす…

帰省

今日の夜から実家の広島に帰ります。親にはつの内孫となる、娘を見せてやることになります。明日は宮参りの予定。晴れてくれるといいのだけれど。

torsion

当直中、朝の4時ごろ、左睾丸痛を訴える若年男性が救急車にて来院した。精索捻転を疑い超音波検査など施行するが、どうも捻転にしては症状が曖昧で、Plehn's signもはっきりしない。NSAIDs座薬にて症状軽快しないため、入院としたが、これが曲者だった。テレ…

姿勢

とても疲れた。 その原因は、自分が姿勢を一貫しなかったせいだと思う。 今日はこういう姿勢で行くと決めたら、それを貫かないと、自分自身の中で責任の所在が不明確となり、その結果、他人にも無責任な行動をとるようなことが起こってしまう。 今週末はいろ…

MCとかJPTECとか

救急医療研修会と名のつく会に参加。救急病院認定基準として、各科あたり最低2名はこれを受講していなければならないとのことで、私も派遣された。表題にあげてるMC=medical control JPTEC=Japan prehospital trauma evaluation and careとのことだが、要は…

るりり。りりり。

from 「俺も眠ろう」草野心平 どなたも書いてることですが、日々の題名に困りますね。もう内容など関係なく、気に入った言葉や単語をただ思いつくままに入れてますが。 これは今日当直室で「にほんごであそぼ」を見ていたら出てきた言葉。草野心平はわたしの…

アンテナの表示の仕方

すみません。一瞬よくわかってないままに変なことを書きました。アンテナだけまとめたページも作れるんですね、、、 アンテナといえば、私のブログのアンテナは「Error : Antenna not found 」とのみ表示されて、ちゃんと表示できないのですが、これはどうや…

げんしけん

昨日はFFXIをやりながら、買ってきた「げんしけん」を読みました。キャラの設定がうまくしてあるし、読んでいて楽しいですね。オタクというものもどういうものなのか、ひとしきり論じるべきテーマではあるけれど、ある趣味の領域にこだわりがあり、そこに自…

friend(2-6)

さて、章としては一個飛ばしました。が、これから引用する部分が、いままで私が一連の引用をしてきた中で、もっとも印象が強かった部分です。第2章はまだ続くのですが、この部分まででひとまとまりとしたいと思います。 2-6 友だちは必要か? ペネトレ:友だ…

root10.11.2004.

TURP術後管理、透析定期処方30名、ESWL、膀胱鏡検査、前立腺生検各一件ずつ、その後、透析準夜帯当直。 仕事の量としては普通の同世代の医師の中では少ない方かなと思う。

朋輩

良い天気、過ごしやすい外気が続きます。 自転車で2号線沿いをかっとばして通勤してるわけですが、排気ガス中の硫化化合物、通行人のタバコの煙を浴びるとき以外は、とても気分よく走ってます。北新地周辺では、信号の合間を縫うことで車道をすいすい飛ばす…

強さ(2-4)

2-4 強さについて ぼく:ぼくね、自分なりに一生懸命やってみたんだけど、なんだかうまくいかなくて、あんなふうにやるんじゃなかったなって、がっかりしたり、後悔しちゃうことが多いんだよ。 ペネトレ:後悔なんかすることはないさ。だれだって、個々のこ…

root9.11.2004

TURP一件。まあ、部長がやるのを見ていただけだが。部長が外来主治医で入院主治医を受けたまわった症例では、手術では執刀させてもらえないことが多い。手術の準備とか、説明とか、周術期管理をすべて私がして、部長は手術だけやりにくる。術後合併症なども…

昨日のメニュー

昨日の筋トレ。もうほかのとこは一緒だからベンプレだけ記載。 ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x5+1 80x4+1 70x7+1 50x8 80kgの2セットが結構効いた。でも週一回ペースだから現状維持がやっとかな。

strength

お金が無い。ちょっと計画性なくお金を使ってきた結果、普段使える口座にお金が3000円しか無い状態に。別に賭け事とかしてないし、趣味に使ってるお金なんて、フレッツISDNの月1980円くらい。あとは生活に必要なものや、おやつや漫画で消費してるだけなんだ…