2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiamat

いままでに2回敗退していた、ティアマットをHNMLSにて倒した。7時間もかかり、疲労困憊である。召喚履行のみで削ったが、ほんとはもっと効率の良いやり方があるはずだと思う。物理攻撃がほとんど通るので、スパイクにだけ注意して、前衛がサポ忍+バファイラ…

先週末で成し遂げたこと。

・コートを修理に出した。>2/6に戻ってくる予定。現在はGerman Armyのコートで出勤中。 ・ツーカー解約。解約金9900円をとられる。少し納得がいかないが、このまま使わない携帯料金を取られ続けるよりはまし。 ・土曜の午後は子どもをつれて、花博記念公園に…

31.1.2005.

入院3件。一件は昨日の夜の当直帯に緊急入院。慢性腎不全の急性憎悪でCre=11.9 BUN=222と異常高値だがK=5.1と電解質はOK。先週の外来で、Cre=9.1であり、即時入院を勧めたが、仕事の都合がある、とどうしても入院を拒否していた方であった。日曜の夜、嘔吐、…

JAGUAR

自転車通勤の再開。久しぶりに1号線沿いを飛ばすと、頚動脈の拍動を感じ、両側の首の付け根辺りが引きつるような、しびれるような感覚を覚える。頚動脈洞が二酸化炭素の過剰を感受しているのを感じ取っているのかな、と考えた。要は運動不足で息切れがした…

bil.vasectomy

いわゆるオペレコを書いてみようと思う。カルテに書けばいい話だが、カルテには術式と術者、麻酔法のみ書いて、やった、と書くだけだからだ。将来この手術をやることがあるかどうかは分からないが、局麻下にできるとはいえ、経験していないとできない、一つ…

立ち読みタイトルの今後の予想(ネタばれ注意!)

1.ONE PIECE(週間少年ジャンプ) サイボーグの解体屋(名前度忘れ。でてこん)のところで、ウソップとメリー号を解体するかどうかもめているところに、CP9が旧兵器の設計図を求めて、来襲する。ルフィと互角に戦っていた解体屋だが、ハトのやつ(これも名前…

28.1.2005.

朝から、不妊手術(両側精管結紮切除→#p3にオペレコを記載)、膀胱鏡と続き、午後は外来。 今日の飲み会は無くなったようだ。

スモーカー大佐

家から窓の外を見て、今日こそ自転車で行こうと思いながら、外に出ると、寒さ、排気ガス、花粉、時間が遅れ気味であること、など様々なそれを否定する言い訳が自分の中に生じて、結局JRに乗ってしまう。

BST

現在の関心は獣使いを上げること。いま62。ボヤーダで蜘蛛など狩り続ける。素材狩りが多いと、殺伐とする。たまに獣使いPTなど組むと、稼ぎは悪くても楽しい。いろいろと作戦を練る楽しみがあるからだ。 神印章が99個たまった。これでテミスオーブ行ける。獣…

27.1.2005.

昨日は即時入院で膀胱結石のESWLを施行した。尿道嵌頓を反復するのでそういう処置となった。その術後評価。膀胱腫瘍定期膀胱鏡検査目的入院一件。今日の午後は外来だが、その後透析室カンファレンス、定例医局会などカンファ続き。そして歯科受診。

critical pass

業務合理化のため、医療指示と看護指示などを同じ一つの計画書で代用してしまおうというのがこのクリティカルパスというものです。なんでクリティカルなのかなあ。致命的?clinicalじゃないのかなあ。やる気が無いので調べる気も起こりません。 クリティカル…

26.1.2005.

穿刺、処方、レセプト点検など。レセプトの束がどかっと机の上においてあると、ああ、月末だなあという気分になる。

四当五落

ってなことが言われていた時代があった。遠い昔の受験戦争と呼ばれたいたころにそんな言葉があった。私は高3のときでも、一日6時間は寝ていたけれど。 窓の外は今日も穏やか。今週はいろいろと仕事が終わってからの用事があり、それのせいで、忙しい印象が…

25.1.2005

昨日右大腿静脈に留置していたダブルルーメンの自然バッキョ例の再留置。左から入れたが割りとすんなり入った。来週くらいにはシャントが使えるからこのダブルルーメンもバッキョできるだろう。 今日は手術日だが手術が無い。となると結構暇な一日となる。昨…

目覚めよ、と呼ぶ声が聞こえ

二日酔いになるほど飲んではいないはずなのに、なんとなく倦怠感が残り、食欲のわかない、そんな日。恐らく肝臓や消化分泌系器管の疲労がこのような全身倦怠感として感じられているのだろう。もしくは血中にまだアセトアルデヒドがある程度の濃度で残存して…

最近買ったもの

・のだめカンタービレ11巻:面白い。彼らの才能は、国外でも良い出会いと刺激を受けて、伸びていくのだろう。この漫画を読んでいると、ほんとうにぞくぞくする様な音楽の興奮を私も味わってみたい、と切に思う。 ・小田扉「そっと好かれる」:短編集。「男ロ…

できなかったこと。

ODN解約、ツーカー解約、コートの修繕。これらはまたできなかった。また自転車通勤の再開が先延ばしとなる。そろそろ花粉も飛び始める。早く再開しないと、、、

24.1.2005

午前中は穿刺、回診、継続処方など。午後は部長回診。今夜は次期No.2就任予定のDr.が来阪するので、歓迎会と称する部長の飲み会。どうせまた夜中の2時くらいまで2次会3次会と北新地を連れまわされ、同じ愚痴をなんども聞かされると言う展開が読めているだけ…

bumble bee

最近買ったCDの中の一曲。旧ユーゴあたり出身の、Maksimというピアニストによるポップス崩れクラシックピアノの一枚。朝は寒いけれど、9時過ぎると窓の外にはいい陽光が射していることが多い気がします。

alternative treatment for renal failure

まずはじめに、これは若年者の腎不全の方を対象として想定した、末期腎不全の代替療法の選択肢とその説明であることを記しておきます。 つまり高齢者や社会的活動性の低い患者さんを対象とするならまた話は変わる、ということです。以下、とても長くなってし…

transplant

寒くてなかなかチャリ通勤再開できない日々。 東西線で人ごみに揉まれ、咳をする人々の排菌するウィルスや歩きタバコをする人の副流煙にさらされるので、電車通勤も十分不愉快なのではあるが。今日は同時期にこのはてなダイアリーをはじめ、ブログ上の盟友と…

筆箱の裏の象

自分に作れるものはどんなものか、という話。 昔小学校のころに文部省から配給された、プラスチック製の青い*1筆箱があった。KOKUYO製だったような気がするが、その筆箱は「象が踏んでも壊れない」という謳い文句、それを筆箱の裏側にマスコットとして筆箱を…

memo

今週末くらいにしないといけないこと、やっておきたいこと。 ・携帯ツーカーの解約 ・ODNの解約 ・コートの前合わせのはずれたところを修繕 ・踏んでしまったメガネの歪みを修繕 ・歯医者 ・髭剃り用ジェルの購入 ・「のだめ」11巻の購入 結構課題があるので…

20.1.2005

昨日シャント再増設した方のシャント音は良好。今日は午後から外来。

6-0プロリン

昨日のブログの題名を変えました。 題名などいつもほとんど意味ないのだけれど、気に入らなかったので。 時々書いてますが、このような気分になるたびにこの引用をしようと思います。 三途の川までは見えないが、明日の無事だきゃ 見えすぎなのさ。by 宮本浩…

realistic fantasie

昨日の日記の「ハウル」の感想のとこに、「ありえなさ」がクドクて共感できない、と書いた。ファンタジーにある程度の「ありえなさ」は必須である。非日常であることで聴衆をどきどきさせることがその使命なのだから。けれどもリアリティーの無いのはだめだ…

19.1.2005

午後からシャント閉塞例の再手術。前回手術時に著明な動脈硬化を認めており、今回も成功の可能性が危ぶまれる。シャント作成困難な一例だ。気が重い。 シャント狭窄にてPTAを二回施行した方が本日退院となる。こちらはうまく行った。良好なシャント血管が発…

細部の有無

朝方の霧雨はいつの間にかあがり。 筋肉痛で動きが緩慢に。 間歇的な独身生活期間の今期終了。

hoewl's moving castle

「ハウルの動く城」を観てきた。観にいったのはもちろん教養のため。 総評としては宮崎作品らしい完成度で面白く、楽しめた。宮崎ブランドというやつですな。ただ、展開が魔法とかファンタジー界を素材としているのに、時系列を前後させる展開など使っており…

blank

さらに月曜日の話。久しぶりに筋トレに行った。 そこまで空いたつもりはなかったが記録によると12月13日以来らしい。担当のインストラクターも代わっていた。 ベンチプレス 50x10 60x5 70x5 70x4 70x2 60x7 50x8 昨年末には80x6ができていたことを考えると、…