2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベオウルフ

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見る「コンタクト」のゼメキス監督の作品。 勧善懲悪化け物退治の単純な話…

menu4/26

ジム建設のため工事中で、電気がつかず、真っ暗な中筋トレ。ベンチプレスのみ維持。 ベンチプレス:50x10 80x5 90x4 90x2 80x5 50x10 チンニング:10

爆裂爛漫娘

日曜は久々に遠出した。 といっても蒜山高原センター、ジョイフルパークに行ってきただけだが。 近場に遊園地がなくて困っている。昔は広島の宮島付近にナタリーという遊園地があったのだが。 この蒜山のジョイフルパークか、福山のみろくの里、くらいしかな…

へヴンby川上未映子

ヘヴン作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 271回この商品を含むブログ (237件) を見る芥川賞作家の川上未映子さんの作品。2009年本屋大賞の候補作。帯の絶賛につられて期待が大きかったが。ネ…

ドラゴンネスト

ハンゲームのMMORPG「ドラゴンネスト」のclosedβに応募してみた。キャラは日本アニメ風だがシステム的にはDiabloの良いところを踏襲している気がするのでやってみたい。

トウモロコシ発芽

2週間前に植えたトウモロコシが発芽した。 寒冷紗をはずし、クン炭を撒き、液体肥料をやり、雑草を取り除き、鳥害対策に網をかけてやらねばならない。 去年、発芽した芽は、根の部分に残るトウモロコシを狙ったカラスに穿られた。その教訓を生かす。 また丈…

→Pia-no-jaC←

こういのが割と好きなのでCDを注文した。

Eat classic

さて、晴れる週末がやってくれば畑ですることがたくさんある。 ようやく楽しんでやれる仕事の時間がやってきた。

雑用が多すぎる

googleカレンダーでスケジュール管理しているが、1週間のうち2~3回くらい勉強会、医師会等の会合があり、月金は夜勤である。家族と夕食をともにできるのが週のうち3日あるかどうか、というのは異常だ。 不要な付き合いは切り捨てるべきか。

menu4/21 60th

こういうときこそ少しでも筋トレをやっておく。ただ疲れきって、時の流れに身を任せても後にしわ寄せが来るだけ。 錘を持ち上げ、自分の意志と体のつながりを再確認し、事態を自分の意志で回していく気力を起こす。 ベンチプレス:50x10 60x10 80x5 90x4 90x…

ウェカピポ

疲労困憊。

なぜ勉強するのか

昨日ネットのどこかでなぜ勉強するか、4つにまとめてあった記事を見たが、もうどこで見たか忘れてしまった。 1.楽しんで生きていくため:知識があればより深く、より強く楽しめる。歴史を知れば史跡を訪ねたときの感動が大きい、など。 2. 3.知識があり、…

勉強会とか

体調が悪くても予定は訪れる。 今夜は地域の透析施設が集まる勉強会。 どうしても行かなければならないわけでもないが、立場的に行かざるを得ない、という感じ。

ドテチン

体調がすっきりしない。 右目の伝染性角結膜炎が改善してきたと思えば今度は左目から眼脂が。 喉にも痰が絡んだようないがらっぽさがあり、要するに不調。 昨夜は何とか夜勤はやったが、筋トレは休んだ。 帰ってから日曜に録画したハーバード大の哲学の講義…

今日のつぶやき

11:46 右目が伝染性角結膜炎。五年前にも罹患したので同じ治療。この一週間ずっとアデノウイルスに苦しめられている。 # Automatically shipped by LoudTwitter

ナス・シシトウ・万願寺トウガラシ

の苗を買ってきて、植え付けをした。ナスが3種6本、シシトウ2本、万願寺トウガラシ2本。植えてから支柱を立て、プラスチックのキャップをかぶせておいた。3000円くらいかかったが、来年も使えるからまあいいだろう。

今日のつぶやき

13:04 今朝がた5時半ごろ地震があった。ドンと単発で一回だけ揺れた。地震情報では震度1だったらしい。 # Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

09:08 朝から強い咽頭痛。鏡で見ると左の口蓋扁桃に白いアフタが。急性口蓋扁桃炎ということになるのだろうが、高熱が出たのは五日前。アデノウィルス咽頭炎に二次性に生じた溶連菌感染というところか。 # 09:11 どの程度、溶連菌感染の可能性があるのか、何…

ハモネプ2010春

様々なテレビのレトリックが使われた番組だとは思うけれど、歌うのがうまい人の歌を聴くことは素直に面白い。 先日、ホイットニーヒューストンの歌を歌う台湾の人の動画も騒がれていたが、今週録画したハモネプを昨日の夜観た。 個人的に応援していたバンビ…

頸動脈エコー

の実習があった。体調が悪く迷っていたのだが、晩飯も付いてるし、行ってみた。 今日は主に冠動脈疾患との相関という観点での頸動脈エコーの有用性についての話だったのだが、IMTを測るという主流の流れはあるけれど、結局IMTは改善の方法がないので、治療効…

あの鐘を鳴らすのは

風邪が良くならず。 今夜はエコーの実習講習会があるのだが、咽頭痛が強くて他人と会話するのが億劫だ。キャンセルするべきか、、、

今日のつぶやき

16:25 @iTatazm リストについて、御教示頂きありがとうございます。管理しておられるサイトは数年来拝見させて頂いております。ご多忙とは思いますが、これからも頑張って下さい。 # 16:52 冬のように寒い。子供を公文式に送って来て待機中。待機時間はおよ…

away

たまたま妻方のご両親が自宅に寄ってくださる機会があった。しばらく孫たちと遊び、昼食を一緒にとって帰られたのだが、妻はその時、一緒に車に乗って帰りたかったらしい。 その話を聞いたときに衝撃を受けた。なんとなく、妻も私が思っているようにいま住ん…

きょうの料理

1週間に一回くらいは私が晩飯を作っている。 今夜は夜勤の合間に3時間ほど病院を抜けて、唐揚げと豚汁を作った。 豚汁ではこんにゃく投入の操作をぬかしていたり、まだ手順になれずに疲れてしまったが、唐揚げはもう5回以上作っていることもあり、上達した。…

リスト

ニュース記事配信のようなところをフォローしておくとログがどんどん流れて、少しも追うことができない。100人以上フォローしている人など、その辺どうしてるのかと思っていたが、リストをつくるという方法で、分けているのか、と思い当った。このブログのネ…

menu4/14 59th

風邪が長引いているのか、体調不良で、しかしそのままマイナススパイラルに入るのも嫌なので本当にベンチプレスのみ行った。 ベンチプレス:50x10 60x10 70x5 80x5 90x5 90x3 80x5 70x7 50x10 やってみれば体も温まるし、肩こりが解消される。

コモド

体調が完全には回復しない。喉の痛み、肩こり、易疲労性、鼻先端の圧痛。 今日は臨時で水曜の夜勤。途中何時間か抜けたりもしているが、週3回夜勤があってそのまま次の日も仕事だと、疲労が蓄積する気がする。

今日のつぶやき

22:12 試しに20人くらいフォローしてみたが、饒舌な方とかいると、自分の興味もないツイートが溢れて興味ある話題すら探せない。やはりフォローする人を選ぶ方が良いようだ。 # 22:16 日曜午後六時に教育テレビでやっている、ハーバード大学の政治哲学の公開…

今日のつぶやき

10:05 昨日から悪寒戦慄関節痛。いわゆる急性上気道炎。 # 17:00 解熱したので坂本龍一のスコラ見た。面白い。 #Automatically shipped by LoudTwitter

今日のつぶやき

09:01 雨が続くので控えようかと思っていたトウモロコシの植え付け。高温多湿と言うことは発芽に好都合と考え、今朝やった。楽しみ。 # Automatically shipped by LoudTwitter