2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RDM

戦士でのメリポも一段落し、ほぼ目標を達成したので、赤を上げることにする。赤を上げるためにまず黒を40まで上げるつもりである。現在28。まあこれはすぐ上がるだろう。 レリック武器は何を鍛えるか迷っていたが、結局ナイトと赤を上げるのでエクスカリバー…

医療を崩壊させているのは誰か。

10月11日に書いた記事からすると反対の意見になってしまうが。 私はたとえ医療崩壊と言う事態がいま起こりつつあるとしても、それはあるべき終着点にいずれ落ち着くであろうし、それほど騒ぐことではない、と考える。立ち去りたいものは立ち去ればいい、立ち…

chocolate banana

明日は久しぶりの膀胱全摘。朝から10時間近くぶっつづけで手術をすることとなる。これのせいで先週末くらいから気が重く、何も積極的なことをする気にならない。

DEATH NOTE

昨日は当直中にデスノートの映画版を見た。エルとキラの頭脳戦は面白く、コミックの方も読んでみようか、という気になった。デスノートや死神という完全にファンタジー世界属性のしろものを、現代の社会のなかで適応させるにはどうなるかということを追求し…

how to use it

院長にクレームばかり言っていた咎で、病院を飛ばされる、という話であった女史という感じの医師がいつまでも出て行かない。 貰い手が無いのか、それとも当院の人手が足りないのか。事情は分からないが、そういうわけで私の向かいの席からはいまだに「Oops!…

DMC

最近ベルセルクが休載がちなYA。 巷で話題になっている「デトロイト・メタル・シティ」を読んで見た。 まあ「エリートヤンキー・三郎」とほぼ同じ展開というか。そういう作品だが、まあ笑えるのは笑える。

menu10/26

どうやら本当に筋力はアップしたようだ。しかし相変わらず棒の重さを確認できず。 BP:50x10 70x9 70x5 70x5 50x9 AB:20x2 BE:20+15 SQ:20 PU:11+6 BF:30x10 50x10 70x6 万が一にも自分が略語の意味が分からなくなる可能性を考えて、略語の説明を。 BP:ベンチ…

King of hearts

うちのNo.2はカラオケがうまい。 特に尾崎豊を歌わせると、ちょっと普通には聴けないような名演がはじまる。恐らくお金が取れるレベルじゃないかと思う。 一緒に飲みに行った看護士たちは、彼の尾崎がはじまると、その様を「尾崎降臨」と呼ぶ。 立派な仕事に…

自己顕示欲充足システム

MMORPGが自己顕示欲充足システムという考え方。ここ http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/20061024 で紹介されていた。コンシューマーゲームが自己満足充足システム、という考え方に対比された考え方で、ある意味うなずける。

オーホホホホ!

昨日はFFXIにて、アトルガンミッション「特使の御楯」をやってきた。攻略情報は出ているので余裕だったが、やはりカラババことシャントットの発言は面白かった。こういう楽しいキャラクターがストーリーに絡んでくるのは、もう新たな楽しいPCとの出会いなど…

あくびが出ますわ

自分ばかり仕事が増えていく、そんな気がする日々。 少しゲームのことでも書いてみよう。

爺様登場

ワンピースではやはりフランキーが新しい船を作るようだ。さらにルフィの爺様が登場となった。勝手にG.D.ロジャーが爺様と思っていたので、大きな誤算であった。

menu10/23

体調が良かった。16時頃に食べたきつねうどんが、自分の血肉にめぐっている感じだった。たまにそういうときがある。 BP:50x10 70x8 70x5 70x3 50x8 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+6 SQ:20 BF:30x10 50x10 70x6 記念すべきMAX weight up. しかも、ベンチプレスのバ…

いーえ、トップレベルでちゅ。

朝、通勤のときに見上げた空は雲ひとつ無い快晴だった。 昔学生だった頃にこういう季節に何かのにおいがしていた。 世の中の役には立たないけれど、古くから受け継がれる近代の思想と世間から隔離された学究的な、古い建物、古い書物、そして落葉の匂いが混…

menu10/19

BP:50x10 70x6 70x5 70x3 50x10 AB:20x2 BE:20+15 SQ:20 PU:11+6 BF:30x10 50x9 70x5 京橋にある焼肉一丁という店はいつかけても予約いっぱいということだ。いっぱいなものは仕方ないが、対応が横柄で気に入らない。うまいのかなんなのか知らないが、ちょっ…

モグラのツナギ

朝から外科の緊急手術に借り出されることになった。 労多くして得られるところの少ない毎日。 しかしこの生活もあと半年だ。

宮田はずるい

今週はワンピースが休載であった。 はじめの一歩を昨日読んだが、宮田が格下相手に、技を見せ付けることで、一歩を倒した気になっているのが片腹痛い。このような増上慢がまかり通ったからには彼は次の試合ではひどい目にあうのだろう。戦いもしないのに、戦…

愚痴

HoLEPとかHoLAPとかTURPとか。 最近わかるようになってきただけに、上司の手術を見ているとストレスがたまる。恐らく、私に見えていることが彼らには見えていない。そこをちょっと止血するだけで視野が見違える様に良くなるのに、とか、そこはまだまだadenom…

つとーむくん

秋晴れの日が続く。 夜は冷えるかと思えば、昼間の温かみが少し残っていたりもする。 風邪を引いたのか喉が痛い。 仕事が終わるのが遅く、筋トレができていない。風邪気味だが今日こそはしなければ。

可愛そうな伝七郎

バガボンドの連載が再開された。殿様商売でいいですね。

menu10/12

少し間が空いたが、会員証有効期限が過ぎた間は、行かない方が得な感じがして、どうしても足が遠のく。筋トレしてても汗をあまりかかず、じっとしていても蚊に咬まれないような季節になってきた。 BP:50x10 70x7 70x5 70x3 50x9 AB:20x2 BE:20+15 SQ:20 PU:1…

0.5ゲーム差で

13日の金曜日が不吉だといわれるのは、キリストの処刑された日からだったろうか。それともユダが13番目の使徒であったからだったか。ちょっと忘れてしまったが、いずれにしろ、日本では関係のないことだ。今日は大安なので、多くの患者さんが今日に合わせて…

医療崩壊 by 小松秀樹

東京虎ノ門病院泌尿器科部長の小松氏の著作。部長から勧められ、当直中に読んでみた。現在の医療がおかれている困難な状況を的確に指摘し、一方的な医療界保護を訴えるのではなく、国民にとって良い医療が生き残っていくにはどうすればいいのかを真剣に考え…

うそでいい うそでもうれしい はないちもんめ

当直制度が変わり、緊急入院症例については、入院後の対応を病棟当直医が行うこととなっていた。 LKターミナルの呼吸不全など対応したが、それなりに落ち着いていたと思う。

saddness without tear

突き抜けるような快晴が。昨日もそうだった。 今日は当直だが、チャリで出勤してみた。 久しぶりに12時間ぶっ続けで寝た。 BRMのロンTを買った。柄は表が能女、裏が般若。黒地か白地か迷ったが、黒が多いし、はっきり見えるので白地にしてみた。

goodbye Merry

今回のONE PIECEは泣いた。恥ずかしくもコンビニで涙が落ちた。

秋の気配

palade golget

戦士メリポ: 戦士でメリポ希望を出しているとよく誘われる。子どもが寝てからのログインになるので、ゴールデンタイム以降の開始が多く、狩場はどこもいっぱいだが、オートリーダーをしなくてもよいのは嬉しい。

透析まとめ4

実際この章がメインとなる。コピーペーストというのは全く楽な作業だ。4.長期透析管理 管理事項 keywords 透析効率 Kt/V 体重管理 DW,CTR 食事制限 K,Nacl, nPCR 腎性貧血 Hb,HT,Fe,TIBC,Ferritin 腎性骨症 CaxP,iPTH, シャント管理 Qb その他の合併症

menu10/6

疲れていたが帰れるならばやらなければ。 BP:50x10 70x(2+4) 70x5 70x4 50x10 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+7 SQ:20 BF:30x10 50x10 70x7 さっぱり不調な気がしたが、こうして記録してみるとまあまあましな記録。