2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

War Hammer面白い。

アラド戦記もレベル20越えてくるとお金がかかるばかりで、ソロで遊べるゲームではなくなったのでやめてしまった。野良のPTはみんな無言でステージクリアのために短時間で殲滅するばかりで、交流もなく、面白くなかった。ギルドもとりあえず入ってはみたが、…

swim9/25

風呂代わりによく運動公園に向かう。久々の水泳。 自転車で20分程度かかるが、それほど負担ではなくなってきた。 up 25x4 kick 25btx4 50brx6 sq&pull 50x4 swim 50x2 all out 50x2 down 50x2 total 1000m 泳いで見て思うのは、キックの衰弱が痛い。平泳ぎに…

War Hammer

i woudnt make company with such people who use "lol" frequently.

menu9/23

火曜はいつものジムが定休なので、10km程度離れたジムまで自転車で行った。アップダウンがあるのでかなり運動になる。 体重:67.4kg ベンチプレス:52.5x10 62.5x10 77.5x5 77.5x4 67.5x5 57.5x6 腹筋:20+15 背筋:15+12 スクワット:+30kgx10x2 懸垂:9+7 …

「癒し」は必要か

自然と触れ合って癒されるなどという表現に出会うたびに違和感を覚える。 現代社会はストレスが多く、そこで暮らす人間は常にダメージを受けている状態で、それが「癒し」対象と接触することで癒される、というのが一般的な考えのようだ。 けれど、本当に人…

爪痕残せ

凶悪事件は件数としてはむしろ減っているらしい。というような言説を良く聞くが、強盗、殺人として警察に認知された件数のみを計上しているので、行方不明+変死体の件数をどう扱うかでこれは何とも言えないらしい。 報道に犯罪の抑止効果はあるのか、どうな…

徒手空拳

携帯をiPhoneに変えた。iPodとして使えたり、youtubeの動画がどこでも見れるのはありがたいが、肝心の通話やメールの機能はイマイチな感じだ。

あらびき団

tv

昨日のあらびきは面白かった。使い回しだったけれどふとっちょカウボーイも見れた。 ふとっちょカウボーイは初めて見た時は何がおもしろいのかさっぱりだが、繰り返し見ているととても笑えるようになってくる。

menu9/17

中途半端な時間が空いたので筋トレを。 ベンチプレス:50x10 60x10 70x7+1 70x4+1 60x4+1 50x6+1 背筋:15 スクワット:+10kgx15 懸垂:9+6 アームカール:10kgx9x2 ハンマーカール:10kgx9x2 ベンプレがあと1回上がるようならMAXウェイトを80kgにできる。

オレンジ公

たとえば生活の中で自分が当然自分の権利と思っているものが、 得られないという不満が続く時、それが本来自分に権利のある事柄でないと 考えてみることは全体をうまく運ぶ上で有効な方法だろうか。

キーワード機能どこにいった

昔はこのはてなダイアリーには、キーワード機能というのがあった。日記を書くとその中からはてなが自動的にキーワードを見つけてきて、アンダーラインが引かれ、日記の中のキーワードとして使われた頻度の高い単語が集計されたり、同じようなキーワードを使…

貴賓室には金文字のVIP

今朝はちゃんと走れた。 50m程度の全力疾走を3本もすると足がガクガクになり、その日一日足が重い。

多数派のお祭り

外山恒一政見放送中島みゆきの「世情」を聞こうと思ってyoutubeを探していて見つけた動画。 前にやっていたMMOで無差別PKするキャラがこの人の名前を使っていたのを思い出した。興味を惹かれて調べてみるとどうやら革命家風味の「芸人」だったようだ。 芸人…

menu9/11

最近買ったジーンズのサイズは32。大学のころからずっと10年くらい28で来たのだがここにきてついにあきらめた。きついサイズのズボンをホックをはずしてやり過ごすのもいいが、自然にチャックが開いてしまうのはいただけない。 体重66.7kg ベンチプレス:50x…

看護学校の講義

そろそろ看護学校の講義の準備をしなければ。 資料となるスライドを作成しながらも、医療に携わろうとする若い人たちに伝えたいことはなにかということに時々立ち止まる。

インテグラル・ツリー

子供のころの夢はなんだったっけ。

あらびき改善希望

tv

それを楽しみに一日を過ごしてきた その最後の楽しみの「あらびき団」がはずれだと失望感が強い。 昨日も使い回しの動画が多く全くがっかりだ。 明らかなところではアンガールズ田中氏のミイラネタと天竺鼠川原氏の踊るネタ。 この二つは明らかに先週にも放…

ヌクレオパトラ

いろいろ気が重い。 昨日は、はじめの一歩は面白かったが、あとはすべてはずれだった。 ワンピースの早バレは何か予想もしなかったイロモノ展開で、だいたいどういう話なのかもよくわからない。 レッドカーペットは回を重ねるごとにエンタ化してきて面白くな…

優しさは教育で

http://www.1101.com/essay/ 時々読んでいるここの記事で、久々になるほどと思うような記事。 誰もが最初から優しさを兼ね備えているわけではない。自分の苦しんだ経験や悲しんだ経験を通して、さらにそれを教育で普遍化していくことで、他人に対する優しさ…

招待

患者さんに夕食に招待された。立派な食事でとてもおいしかったが、やはり仕事の相手なので心からくつろぐわけには行かない。 私はこれからも付き合いのある患者さんのことであるし、仕事の一部と思って割り切ることはできるけれど、連れて行った妻などは、気…

離れるばかりのまわり道

水曜の朝なのに走らなかった。6時半に目覚ましを止めたときに怠ける気持ちが強かった。 はじめの一歩>ワンピース早ばれ>レッドカーペット>あらびき と娯楽の多い水曜は楽しみな曜日となっているだけに、マイナス出発は避けたかったが。

あの世

お化けはいるの?とかも同じだが「あの世」はあるの?と聞かれたら自分は何と答えるだろうか。 「確かめることのできる場所としての「あの世」という場所はないよ。」 「けれども生きていることや死んでしまうことをはじめとして、生きているといろんな不思…

ファイアリクロス

形而上学的な物事を考えるのにも、最近は 子供に聞かれた時にどう答えるかという視点で 考えることが多くなった。

アラド戦記

引き続いてアラド戦記にはまっている。といってもずっとソロプレイなのでMMOとして遊んでいるわけではない。 現在プリーストにはまっており現在レベル16。もうすぐ転職である。鬼剣士は11、格闘家が8。 横スクロールの格闘ゲーム型RPGであり、イース、スパル…

スローヒール

永遠に上機嫌でいられるはずもなく。

menu9/4

久しぶりの筋トレ。やはり体は弱っていた。 ベンチ:50x10 60x10 70x5 70x3 60x5 50x7 腹筋:20x2 背筋:15x2 懸垂:9+5 アームカール:10kgx10x2x2 ハンマーカール:10kgx10x2 筋力が落ちていくばかりでがっかりだ。

少しずつ

外来受診者が増えてきている。前は患者のこない日が週3日くらいあったが、最近は少なくても1~2人、多い目のときは5~6人患者が来る。コンスタントに10人超えてくるようならもう一人外来スタッフを増やそうと思う。昨日は医師会の集まりがあった。特別講師に招…

適時打

いろいろと忙しい。

アラド戦記

そろそろ次にやってみるMMORPGとして見つけたのが「アラド戦記」。 横スクロールのアクションRPGというのだろうか、ストリートファイターⅡなどやっていた世代には懐かしい感じの画面である。 転職を含めるとジョブの選択肢が広く、また、MMOではなくMOスタイ…

短距離

またひどく疲労に打ちのめされるとわかっていながらまた短距離走の練習。 動機は9月末の娘の運動会。 昔はもっと足が地面をつかんでいた気がするが、どうも足が浮いている。