2014-01-01から1年間の記事一覧

愛染

なんでこんなことになるのだろう。生まれついて、人として業を背負っているのか。自分の中から、湧き上がってくる、不必要な衝動が枯れてくるのを、時間が経つのを待ち続けるしかないのだろうか。何をすべきなのか。何が大事なのか。さみしい。むなしい。悲…

Truth

私は真実に興味がある。 真実があるかどうか、真実というためには何が必要か。 けれども、今までの経験で、真実と言う言葉で言わんとするところのものは 原理上存在し得ない、もしくは真実と言う言葉の意味を変えるべきである、 というところまで考えてきて…

レベル114 トロフィー3676

トロフィーは3800程度までは上げることができたが、それ以上となると、検索にかける時間、 負けた時の虚脱感(数時間分のトロフィーの蓄積が無に帰す為)、などを考えると あまり楽しくないので、3600~3700あたりで、資源を稼ぎながら遊ぶことにした。敵の援…

R324

雪が降る中、自転車で移動する。雪道を自転車で行くにはコツがある。滑るまいと思うのではなく、自分から滑りに行くつもりで運転するのである。これは、人生の歩き方にも通じる、重要な、コツだと気付いた。ただ、高いところから落ちそうな状況ではこれは使…

レベル113&トロ上げの話

先月半ばくらいから、今までののんびりとしたクランを変わって、リプレイを張り合って、戦術を研究するクランに参加した。 そこはクラン対戦も連日開戦、参加者はチャンピオンリーグの人ばかり、という本格的にクラクラのエンドコンテンツを楽しむ人々のクラ…

進化的に安定な戦略

雪が降り始めた。

偽善という言葉の欺瞞

ボランティア活動など、他人のために活動する人々に対して、 偽善、という言葉が使われることがある。 これにはいつも違和感を抱いていた。 偽善という言葉で言おうとしていることがいつも的外れであるような。 そして最近になって思うのは 偽善、ではなく、…

Clan作成に向けて

現在メインアカウントはレベル108.レベル9の壁塗りを続けているが、防衛設備はカンストが見えてきて、AQ,BKはそれぞれ35歳、28歳とゲーム自体が終わりに近づいてきている。 AQ40歳到達を目安に、今後はトロフィーアタックを行い、マスター、チャンピオンリ…

Haloween

季節の変わり目の秋祭り 今年の大役をようやく終えた けれども地域での行事が終わったに過ぎず、 私個人の手習いはまだ続いていく

効率計算

現在のトロフィー帯で一回の出撃で手に入る資源は、 ゴールド、エリクサーが各10万〜15万。 DEはがんばって1000。 この数値をエメラルドで表してみよう。最大単位で購入した場合の単価で計算している。 より少ない単位で資源を購入した場合は、割高…

ラヴァハウンド

iPhone6+に買い換える。 道具がバージョンアップするのはとても楽しみだ。 今まで使ってきたiPhone4も別の携帯として活用していくつもり。

クラクラ基本五種

TIPS転載 丁度20分で全ての訓練が終わるから便利 ちなみに訓練所は wb5、ジャイ4、ゴブ5〜8 ゴブ20、ババ35 アチャ50 アチャ20、ババ35 の構成で組んでゴブ2〜5を調整枠で前回戦闘の残党に合わせて調整してってやると ほぼ全ての訓練所が同時に終わるから楽…

level100

現在、ウィザードキャンペーン週間でウィザードが低コスト、短時間で作成可能。 そこでジャイウィズの練習をしているがなかなかうまくいかない。 ババアチャの単純な稼ぎのほうがやりやすかったと思う。 100は達成したが、壁塗りが終わらない。ようやくレベ…

Liberty

なぜ、ゲームをするのか、ということを姪や甥に説明しようとして 自分なりに言葉にしてみた。私は、自由でいたいのだ。 理想はもちろん、自分の心から楽しめることが、世の中の役に立つことであればいい。己の欲するところに従いて、ノリヲコエズ。誰にも要…

レベル97 編成には理由がある。

私の今の遊び方は、ほかの人の村を攻めて資源を奪ってくる、という楽しみ方をしている。 目的としている資源はゴールドとダークエリクサーで、ゴールドは貯まれば壁石のレベルを上げ、DEは貯まればアーチャークイーンとバーバリアンキングのレベルを上げるの…

Arcer Queen

夏休みが終わろうとしている。 また少しずつでも歩き始めなければ。

レベル95 抑止力としての軍備

かなり課金してここまで来た。おそらく30万円近く使ったのではないか。 現在ゴールドごろごろが5千万、つゆだくが18万までの実績。 トロフィー帯は1600~1800でずっとやってきたが、実験的に1200~1300まで降りてきてみた。 探索に時間がかかることもあるが、…

今後の状況

JHSPH、SSPJ、ISIS、IOLなど略語で意味が分からない世界だが、 自分の必要としているスキルがこの世界にあるはず、と信じて少しずつ取り組んでいる。

兵どもが

夏の祭りが終わって気が抜けている。 家族が妻の実家に行っている短い独身生活、 毎日、妖怪ウォッチ2とクラクラで遊んですごしている。

クリスタルリーグ1

CoC

トロフィーを2400稼いで、クリスタルリーグ1に上がってみた。2600まで稼ぐとマスターリーグとなるが。 現時点で、かなり高レベルのユニットを産生できる状態だが、インフェルノタワーが二本立っている村をなかなか攻め落とせる気がしない。防衛設備がまだま…

思い込み

どうしようもない、不和、というものがある。 あるだろうか? いや、あるのだろう。

Public health

日本語で言うなら、公衆衛生、疫学、というような言葉になると思う。 医学において、どういう疾病が世の中に多く、また世の中に経済的な負の影響を最も与えているのがどの疾病であるか、 引いては臨床研究のように、疾病の原因探究、治療法の比較、民間療法…

IOL

世の中に情報はあふれているが、 この情報こそが、人生を豊かに楽しんで生きていくための、 核となるような、中心に近いような情報があるはず、 またはそういう知識の優劣があるはず、と 考えている。 そういう核に近い情報に、正しく価値を見出せる、 また…

時間とお金との関係

Clash of Clansでは時間をかけることで、設備が強化されていく。 この律速段階になるのが、大工の数なので、序盤はとにかくエメラルドを貯めて、大工を最大数の5人まで増やすことが最優先事項となる。 ラボでの兵種強化研究は大工を必要としないので、これも…

サイドカット

昨日畑の水やりをしたのに雨とは、、、

Ver Upと妖怪ウォッチと。

もうすぐ妖怪ウォッチ2の発売日。小学生向けのゲームだけれど、前作を遊んだこともあり、子供との話題作りにもなるので私も遊ぶつもりでいる。CoCの方は現在レベル70.近日中に行われるVer upでは、 1.ヴァルキリーのAI強化>きちんと範囲攻撃の当たる位置か…

バルキリー

夏になってきた。 天空の頂上まで登りつめた太陽は、何も隠すところの無いように地上を照りつける。 しかし、大気には陽炎が上り、暑さのせいですべてがぼんやりとしてしまっている。 事実はすべてが明らかに照らされているのに、すべてがぼんやりとあいまい…

レベル69

PoEはもうひと月くらい遊んでいない。 新しいリーグがスタートしたらまた少し遊んでみるかもしれない。20年近くPCゲームを遊んできた私だが、ここにきて、iPhoneのゲームで遊ぶ時間が長くなってきている。 現在遊んでいるのはメインがClash of Clansで、これ…

Clash of Clans

友人に教えられてほそぼそと始めていたスマホ用のオンラインゲーム、Clash of Clansで遊んでいる。このゲームはSim Cityのように町を作り、その町で資源を貯めて、軍事設備を築き、その兵力によって、他のプレイヤーが育てた町を襲撃し、資源を奪ってはまた…

GNRI

今年は左鎖骨肩峰間靭帯を損傷し、筋トレに本腰を入れることができない。 地域の役職というか仕事がいろいろあって忙しい。 Pass of Exileは面白い。2月から初めて、3か月遊んだが、まだしばらく遊べそうだ。 筋トレ中に英語を聞き流すことを初めて見た。