総会

学会に参加したが、初日は移動の新幹線で、迷走神経反射か閉所恐怖症かわからないが、新横浜到着30分前から気分が悪くなり、体調不良でそのままホテルに直行して寝ていたので、参加できなかった。
二日目は参加してみたが、プログラムを見ても何も目新しい話題がなかった。
教科書類をチェックしてみたが、こちらでもあまり興味を引かれるような物はなかった。
そのまま帰ることも考えたが、あまりに無意味なこの移動距離を考えて、同門同期の友人に電話をしてみた。
たまたまつながり、二人で学会を抜け出して、横浜中華街に行くことになった。進む道はお互い異なるわけだが、近況や医療のこと、他の人の噂話、将来のことなどいろんな話ができた。何より、この友人に連絡を取らなければ、自分は中華街に寄ることもなく帰ってしまっていただろう。中華街も、適当に目についた空いてる店に入っただけなので、神戸の中華街と比べてどこがいいとも思わなかったが、それでも友人のおかげで横浜中華街に一応足を踏み入れることができた。この遠出と学会参加とで、日本の将来にも医療の将来にも何も良い感触を持てない、というのが得た印象だが、それでもこうして話をすることができる友人がいるだけで、まあ、もう少し前向きにやってみるかな、という気にもなる。