2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31.1.2006.

昨夜は、外科の緊急手術症例、S状結腸捻転穿孔例の、術後のエンドトキシンショックに対してPMXによる吸着を行った。その際、大腿動脈へのルート留置となったため、止血に手間取った。まあ、なんとか持ち直しているようだが。 いまからRRPに行ってきます。16…

semilunar

今日はまたRRP(retropubic radical prostatectomy)。 週5日のうち、4日は手術にはいるという週が続いている。 1月が終わる。

昨日購入したもの

ヨドバシカメラのあとには北新地のジュンク堂に行った。 「のだめ」14巻:時々噴出すように笑えるのはこのマンガのいいところだが、ヴィルトゥーソというような寒気を催すような演奏の描写が今回はあまりなかった。それがこのマンガの一番のカタルシスの部分…

30.1.2006.

もうすぐ術後2週間になるはずの後腹膜腫瘍術後のおばあさんが、ドレーンから白濁した排液があり、微熱も出てきた。十二指腸穿孔もしくは膵液婁の疑いがあるため、再び絶食となった。今日の採血とドレーン生化結果によるが、せっかくここまで順調に着たのに、…

Dancing Galaxy

日曜は家族でヨドバシカメラに出かけ、洗濯機とiPodを購入した。 洗濯機はNationalの新しいやつで乾燥まで全自動で行うやつである。CMでやっているやつだ。23万円と非常に高額な買い物となったが、干す暇もなく洗濯槽で腐った匂いを放ち続ける洗濯物たちを見…

ヨドバシカメラ内カフェコムサにて。

#P0601291455Bm#

一人暮らしへ

子供を持つということがこういうことである、と、子供ができるまでの私は想像できなかった。こういうことであると知っていたなら、もう少し、時期を延ばすとか、考えていただろうと思う。 現在の家庭の回り方は、子供のため、という価値を中心として妻が決め…

menu1/27

ベンチプレス:50x10 50x8 60x4 50x4 腹筋:③x30 ③x15 背筋:20 15 懸垂:10 7 あえて60とかに増やした方が、より効果的な筋肉疲労が得られている気がする。

28.1.2006.

穿刺、病棟処置、外来。昨夜当直帯緊急入院の結石症例を私が持つことになり、担当患者数は10名。当科入院数が21名だから、約半数を私が抱えていることになる。

coronary section

今日は最後の透析当直。2月からは透析当直は廃止となる。 午後の透析には大体病態が安定している方しか入れてないので、呼ばれることはほとんど無く、穿刺と終了時にコールがあるくらいでほとんど業務は無い。 何もせずに手当てがもらえるのはありがたいよう…

いくつかのタイトル

ワンピース:回想録も終盤に近づいた。恐らくこのサウロという巨人が身を挺してロビンを救うのであろう。この事実が、司法の島で味方についたカーシーとオイモという二人の巨人族がロビンの心を溶かすことに繋がるのかどうか。 はじめの一歩:休憩中。順番と…

27.1.2006.

TURBt一件。必要も無い閉鎖神経ブロックをさせられたり、非系統的な腫瘍の見つけ方だったり、相変わらず気まぐれな部長方針に振り回される散々なTURBtだったが、まあ終了した。午後は外来。 現在担当患者数は8名。退院できそうな人はあまりいない。

この頬の冷たさを お前は生涯知らなくていい

チャリ通勤が続いている。スキー用のマフラーというか襟巻きを使用したところ、耳が痛くなるのをかなり防ぐことができている。信号等で止まるときは、眼鏡が曇るので、襟巻きを喉元まで下げなければならない。 チャリで通勤しなければならない理由は、持久力…

26.1.2006.

尿管腫瘍疑いの症例。RPにより、私自身は尿管癌に間違いないという感触を得たが、腫瘍による完全閉塞のため、腫瘍より中枢側の尿管は造影されず、明らかなニッシェとしての腫瘍像を記録として残せなかった。そこで、留置しておいたオープンエンドを使って、…

デーデ

気分がすぐれない日。 体調が悪いわけではなく、滑り出しからいろんなことがうまくいかず、やる気が起きない。 そんな日もある。 けれど業務は平常どおりに待っているわけで。 平常どおりにこなさなければならない。それが仕事だ。

いらず

いらずの鈎という道具がある。

BoC

昨日も書いたことだが出勤前に景気付けに「ダンデライオン」を聴くと、頭の中で巡って離れない。午前の外来中も、特に処置中とかは頭の中をリピートされまくっていた。 カラオケで歌えるようにしようと思う。 だが、ググって調べてみたところ、タンポポとい…

menu

ひさびさに筋トレ再開。ジムの会費は会社の福利厚生から出してもらうつもりで領収書を貰ってきた。 ベンチプレス:40x10 50x8 50x6 50x4 腹筋:④x30 ④x20 背筋:20 15 懸垂:9 7 スクワット:20x2 リハビリメニューだがベンチプレスの衰え具合には涙がちょちょ…

25.1.2005.

朝から外来。30人前後の患者をてきぱきとこなしたつもりである。 午後は生検一件。 食堂の飯がどれも食べる気が起こらないので、べらしおラーメンを食べに行くつもりである。

俺にはわからないが

祝 筋トレとチャリ通勤再開。 何も思い切ったことを考えず、ただすっとはじめたらいい。 大袈裟に身構えるからなかなかしたいことができないのだ。 チャリ通勤は耳が痛いのでマフラーか何かによる保護が必要だ。

24.1.2006.

今日は朝からRRP。自分が主治医ではないけれど夕方くらいまで拘束されるのは間違いない。 午後3時、手術が終わって帰ってきた。 手術中じっくり考えてみて、なぜ自分が開腹手術が嫌いなのかが分かった。それは、立場上ずっと第2助手ばかりやっているからなの…

Flexy

ノンポリ。 どこかの社長が捕まったそうだが、まったく自分には縁の無い話だ。 このまま社会のあらゆることから隔絶されて生きていくことは果たして幸福なことなのかそうではないのか。はたまた無自覚無責任ということになるのか。 まあ、春からの診療報酬引…

Jupiter by Bump of chicken

jupiterアーティスト: BUMP OF CHICKEN,Motoo Fujiwara,Hiroaki Masukawa出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2002/02/20メディア: CD購入: 4人 クリック: 217回この商品を含むブログ (369件) を見るBump of chickenの[Jupiter]というアルバムを買っ…

23.1.2006.

後腹膜脂肪腫のオペ後は順調。明日には摂食可能となるだろう。 金曜日のAOSCの患者は消化器内科に転科となった。 入院2件。一つは尿管癌っぽいので気が重い。なぜ重いかといえば、当然治りにくい癌だからだ。 今日は部長回診までに、外科入院中の結腸癌に腎…

とれるわけないだろう

日の光は差すものの、粉雪が舞っている。 失っていく自分の活力と好奇心。 取り戻さなければ。

フリーズ

出勤日ではないのでゆっくり出勤してみたが、仕事はたくさんあるものだ。 私が来なかったらこれらの仕事はどうなっていたのだろう。 誰かがやってくれたのかな。 AOSC=急性閉塞性化膿性胆管炎となった前立腺癌の高齢患者のことで昨日からばたついている。90…

嫌いな言葉

最近流行っている言葉の中には、自分が受け入れがたい、と思う言葉がたくさんある。 代表的な3つを上げる。「ぶっちゃけ」:もともとは、「歯に衣着せずに言うとすれば」「誤解を恐れずに直接的ナ表現をするならば」というような意味合いで言われている言葉…

19.1.2006.

入院一件。術後の患者はまだ予断を許さないが、回復しつつあると思う。血中アミラーゼのアイソザイム等、慣れない検査オーダーを次から次へと命じられるのがめんどくさい。果たして本当に必要な検査なのか。

少し静かにしてくれないか 言うか言わぬか車をよけた

21時から2時までという睡眠時間。5時間は寝ているのだが起きてからの時間が長い。 むろんFFXIのNMのPOP時間のためにこのような睡眠時間となっているのだが。 5時間でもしっかり寝ると元気になる。

時を惜しめと乙女たちに告ぐ

というキーワードで、ここにやってくる人が急に増えた理由は、と考えてみると、時期的にセンター試験に絡んでいるとしか思えない。原文はイギリスの古詩だから、英語の問題に使われたりしたのだろうか。 私がこの詩が好きなのは、刹那主義的なその内容が、実…