2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HB

今日は妻は同窓会で京都に向かい、私は同僚の看護士が誕生日で昔の同僚の看護士たちが集まると言うことでその誕生会に参加してくる。 なんというかなぜ自分がこれに参加する羽目になったのか今ひとつ分からないままに、流れでこうなった。職場の同僚として看…

30.7.2005.

昨夜、前部長から電話がかかってきて、透析学会の出席が足りないので、参加証を送ってくれという。私の更新時期はまだ先だから、送ってあげる事にする。 入院中の不明熱の患者がいろいろ訴えがあり良く分からない。右腎に小さな腎膿瘍があるのでそれをFocus…

8月の週末は

すでに予定がつまり気味。 7月ももう終わり。夏休みをしっかりもらえたけれども、それが終わるとトラブルとかもあって非常に忙しい日々だった。8月は暑さも喉もと過ぎると言うか、生活の一部になり気にならないだろう。

雑感

仕事以外の話をと思って無理やりマンガの話を入れてみたが、やはりいまいちだ。自分が期待して、次の話を楽しみにしているような状況でなければ書くべきことはあまりない。

歯抜け

夏期休暇中に抜けた分となんか休載になっている部分とでいろんな話が途中で途切れている。 「バガボンド」(モーニング):吉川清十郎を倒したっぽいところで話が終わってる。まさかそっちが先とは思わなかったので意外だったが、あとは佐々木小次郎がどう絡ん…

続き3

結局、例の患者は金銭的な補償の要求を始めたらしい。対応は完全に病院事務局が行うこととなり、私の関与する場面はない。病院は顧問弁護士に法的に補償が必要となるような過失がこちらにあったとされるのかどうか相談にいくことになっている。私自身の過失…

仕事の楽しみ

自分にしかできない仕事がしたい、という気持ちがある。 これはかけがえのない存在になりたいと言う欲求であろうか。 仕事の面白みを研修医に伝えたい、と考えたとき、当科的にもっともやりがいのあることはなんだろうかと考えた。ラインをとることにしろ、…

29.7.2005.

私が担当していた研修医は当科を回るのが今月いっぱいで終わりらしいので、実質今日で終わりである。彼は積極的に自分の考えを述べたりする方ではなかったが、手技的な向上心があることと、よく言えば要点を絞ろうとする考え方、悪く言えばEBMまで調べるのを…

reach

ようやく週末にたどり着いたという感じがある。

28.7.2005.

高齢者の癒着による真性包茎症例、環状切除術一件。あとはRPとか抗癌剤の膀注など。手術は研修医がもう当科のローテートが終わりであるし、執刀してもらう形でやったが、剥離方向の指示など、私自身がまだ良く分かっていないところがあると認識させられた。…

Eschelichia

窓外には夏の強い日差しがさしている。 仕事の忙しさやストレスが非常に強いときは、帰宅後もFFXIをやる気が起きない。 食事をして風呂に入りしばらくぼうっとして過ごし、そのまま寝る。 確かに大学の研修医時代もそうして過ぎていたように思う。 夜の蒸し…

誠心誠意を見せろと言われて。

結局問題は院長が出るまでにこじれ、今日は院長同席の下で、私が患者本人に謝罪することになった。謝罪の内容は、私の処方で副作用が出たことについてではなく、それに対する私のきちんとした(心のこもった)謝罪がなかったことに対して、私が謝るというも…

27.7.2005.

外来、TURP一件などでつつがなく過ぎるはずであったが、例の私の投薬による副作用とそれに対する私の対応にクレームをつけている患者への謝罪とかその相談などのために、たびたび呼ばれて、謝罪させられたり、謝罪の文書に署名をさせられたりした。 私もいく…

klebsiera

ひさびさの筋トレで激しい筋肉痛となり、体を動かすのがつらい。 けれどもこの全身倦怠感のおかげで夜はぐっすり眠れるようだ。

menu

久しぶりの筋トレ、恐らく3週間ぶり。 50x10 60x9 60x6 60x4 50x6 リハビリメニューとはいえ、60Kgが3セットでここまで弱っているとがっかりする。 週一回の筋トレではこのように間が空いたときにウェイトが落ち、それから戻る機会がない。 週二回はやらない…

26.7.2005.

忙しくなってきた。担当患者数はまだ8名程度だが、急性期とすべき病状の患者が多く、品快の検査や観察、方針変更が必要となるため忙しいのだ。 昨日診た結石の患者が緊急搬送されてくるが、いまからTURBTの手術にも入らなければならない。

bacchus

昨日は天神祭りだった。 筋トレを終えて帰る途中、南森町あたりから歩行者による雑踏が始まり、東天満のあたりではひどい混雑となった。いつもの橋は渡れないだろうと思い、帝国ホテルより北の一本北側の橋に移動してみたが、そこもひどい混雑で、橋を渡るの…

25.7.2005.

入院3件。それぞれ、膀胱鏡、TURBt、TURP施行予定だ。土曜受診の方が日曜、緊急入院となったこともあり、本日は4人の入院手続きをしなければならない。 今週はさらに3人入院予定があり、割と忙しい。 休暇のあとだからある程度がんばらないといけないのは仕…

twist

日曜の後悔。 子どもをベッドの上で遊ばせていたら転落してしまった。 その際、咥えていた、ヤクルトの空き瓶の割れた部分で下あごの皮膚を切ってしまい、少し出血した。ずっと顔に残るような傷ではないと思うけれど、泣き叫ぶ子どもを見ながら、ベッドの端…

雑感

最近どうも医療関係の話題が多いな、、、 医療への溢れる熱意があるわけではなく、医療系ブログとするつもりはなかったけれども、職場で記述していくとどうしても話題はこちらが多くなってしまうようだ。

医療の安全は当然か。

人の命を扱うのだから安全な医療が行われるのは当然、というような論調の報道をよく聞く。そのような言い方を聞くとき私はいつも違和感を覚える。 医療も人為である以上、ミスや事故は必ずある。なるべく減らす方向で努力するのは当たり前ではあるが、人の為…

23.7.2005.

昨晩は、透析関連薬剤の説明会があり、そのあとはMRさんがスポンサーとなる食事をいただいた。場所は梅田のヒルトン、「The seasons」というフランス料理屋で、かなり高級なフランス料理をいただいた。透析関連薬剤は動くお金が大きいとはいえ、ここまでされ…

constipation

うちの病院は、都市の病院であるが周りには木々が豊富にあり、セミが大量に発生する。通勤時、最後に病院の通用門をくぐるときには何と言うか、セミの声が響きあってわんわんと頭の中まで響くような大音量となり、ちょっと異様な雰囲気となる。

complain1

問題の患者はDMの加療のために内科に入院中であった。神経因性膀胱によると思われる排尿障害と陰萎を主訴に約1ヶ月前に私の外来を受診した。排尿障害に対してα1ブロッカーを処方し、排尿障害は多少改善したが、もともとあった起立性低血圧が悪化し、立って歩…

22.7.2005.

朝から膀胱鏡>TURPと経尿道的な処置が続く。TURPではやはり部長が大体執刀しており、たまにさせてもらえるが、自分の自由に削ってみたいと言うフラストレーションは常に存在する。止血ももう少ししっかりやらせてもらえれば、術後の血尿がなく、経過がうま…

simaltaneous

熱帯夜がつづく。非常に寝苦しい。湿気た布団の布地が肌に張り付くことを考えると、寝床に入る気にならない。 こんな夜を越えてもまた、朝は予定通りにやってきて、私は自転車で出勤しなければならない。 もうすぐ天神祭りで、私の出勤路にもシメナワが張り…

complain

本日の代診外来中に、ひさびさに敵対感情丸出しにこちらからの治療に不満を述べる人が現れた。去年の異物血管内遺残事件依頼の、不愉快な体験をした。また、この患者は現在他科に入院中であり、疾病もないのに今後も入院を続けたいという意図で、このような…

医療ミスについて

肝癌治療の医療ミスについての報道があったが、どこからが人為的な「ミス」であり、どこまでが偶発的な「事故」なのかは何で決まるのであろうか。悪意を持って患者さんに不利益となるような医療行為を為そうとする医師など誰もいない。意に反して、悪しき結…

21.7.2005.

No.2が不在のために、研修医の指導をすることとなり、火曜からやっている。 指導する立場であると、要領よく仕事を終わらせること優先で動くことはできない。 なぜ、そういう治療法であるかと言う根拠も示さなければならないし、仕事としての面白みを抽出し…

fellowship

昨夜は当直であった。 外は暑そうだがそれでもいいから外の空気を吸いたい。