2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

menu5/28

今日は気合は乗っていたが、成績はいつもと変わらず。 ビルダーサークルみたいなものを作って、この地方の夏祭りで踊るというようなことを妄想しながら筋トレをした。 体重:66.3kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x5 80x3 70x4 60x5 50x8 スクワット:+10…

はでないたずらたまにきず

大阪ならもう半袖で暮らせるような季節だが、この地方では朝晩がまだ寒い。 昼は25度を超えるので寒暖の差が激しいと言うことになる。

AionCBT応募

AionのCBTテスター募集。一日1アカウントずつ作って毎日応募しようかと思っていたが、めんどくさくなって二つ募集しただけで終了した。まあするゲームが無ければないなりに、早く寝て朝は運動をするような、それなりに良い日々が過ごせることもあり、それほ…

Lord of the rings

tv

ピータージャクソン監督作品。原作トールキンの「指輪物語」。2001〜2003年に渡って制作放映された映画のSpecial extended edition trilogy boxというのをAmazonで購入した。ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジ…

人間という仕事

週末に家族で出かけたショッピングモールの中で、人が倒れるのに出くわした。 ゴトン、と音がしてそちらを見ると人が倒れていた。恐らく床で強く頭を打った音だろう。 かけつけると意識はあり、迷走神経反射で倒れただけのようだ。 バイタルを確認しようかと…

ちゃんとした人になってほしい。

4歳の長女を公文式に通わせている。 自分が公文で計算が速くなり、学校の小テストなど常に一番早く解き終わり、正解率も高く、気分よく休憩時間を過ごせたこと。さらにその好循環に乗り、受験競争社会を苦痛を感じることなく、比較的うまく乗り切ったこと。…

Dr.Bombay

朝のランニングで、前を走っている人がいるとつい追い上げてしまう。 周りにだれが走っていようと自分のペースで走るのが、自分の目的に沿った運動の在り方なのだが、競争相手がいるとつい競争に勝とうとしてしまうという悲しいサガ。先天的なものか後天的な…

人件費

完全なドンブリ勘定で、世の中の平均にあったものかどうか、自分ではさっぱりわからない。が、覚書としてここで計算しておく。 看護士、MEなど資格を持つ職員の給与の目安として、「新卒初任給」=「18万円」「勤続年数」=「月給(手取り)」という仕組みを…

menu5/21

今日は約1年ぶりに体組成測定。 体重:66.5kg BMI=21.7 体脂肪率:14.3% 筋肉率:43.9% 基礎代謝量:1537kcal/day 1年前に比べると体脂肪率が3%減少した。が、ここ2週間で2kgくらい体重が増えている、、、。ちょっと食べすぎか。 筋肉の増加は体幹部と大腿が…

Carito

疲れて眠る寸前。 今日はヒアリングの総括をスタッフに伝えた。嫌な話もしないといけないので気が張った。

ヒアリングのまとめ

いろいろ職員の意見を聞いてみたが、どうも楽な時間帯は十分楽に過ごして、スタッフ同士で雑談とかして過ごしているのに、忙しい時間帯のことばかり取り上げて、もっとスタッフを増やせとか、手当も増やせとか、そういう要求をしてくる人がいることがわかっ…

あらびき団

tv

前回はRCCの取りつくシマもない回答をあげつらったが、さっそく火曜の深夜にあらびき団が放映されていた。 なんだRCCちゃんと希望に答えてくれるんじゃないか。いわゆるツンデレというやつなのか、それともよほど要望が多かったのだろうか。 せっかく放映し…

”french kisses are things of the past”

昨日は暑かったが子どもと十分に遊んでやれた。 疲れて寝てしまって、せっかく再開された「あらびき団」が見れなかったが、まあ子供の幼少期の楽しかった記憶の一部を作ってやれたかと思えば満足だ。 今朝は久し振りにランニングができた。朝起きたら子供が…

RCCからの回答

tv

「あらびき団」の放映を求めるメールをRCCに送ってみたところ、以下のような回答が来た。 いつもRCCをご愛顧いただきありがとうございます。 「あらびき団」の放送の件で お問合せありがとうございました。 残念ながら現在のところ放送の予定はございませ…

ヒアリング

面接では、普段、みんながいるような場所では言えない、職員の意見を集めるのが目的だ。 特に、頑張って仕事はするし、遠慮がちで、頼まれたらNoと言えないような人の意見や、困っているようなことがないか、不公平がないか、拾い上げるのが目的。 ところが…

晴耕雨読

曇り空の中、中核都市市内で用事をこなす。 町中のそごうでは「リカちゃん」展をやっており、子供に見せてやりたかったが、他の用事が多く結局見せてやれなかった。 今日は気持ちよく晴れた。

Aion job考察

5/22からCB(クローズドベータテスト)のテスター募集が始まるとのこと。 種族は魔族として、メインジョブを何にするか。今から迷うのが楽しみでもある。 ソードウィング:近接DD、サブTankでもあるようなイメージ。基本的には一番好きなジョブ系統。為すべ…

あらびき団を放映してください

tv

RCCがあらびき団を放映しなくなった。3月までは水曜の深夜に、4月からは火曜の深夜にやっていたが、最近は全く放映しなくなったようだ。TBS系では放映しているようなので、RCCのによって取捨選択されたようだ。 直接投書みたいなことをすべきなのだろうか。

menu5/14

調子は良かった。が、左手首を少し痛めているようだ。 体重:65.8kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x5 80x3+1 70x5 60x5 50x7 腹筋:20+ +5kgx5 10 背筋:15x2 スクワット:+12.5kgx10 ハンマーカール:20kgx5 20kgx4 17.5kgx8 17.5x2 アームカール:20kg…

レパント

今日はなぜか冷え込んだ。下駄履きでは辛いくらいだった。

どこかに蛆の湧く

この部屋のどこかに食べ物がこぼれて腐っているか、何が原因か、小バエが湧いて、飛んでいる。すでに4匹叩いて殺したが、まだ見かけるので、外から紛れ込んだというよりは、どこか発生源があるのだろう。原因となる個所を探してみるが、すぐにはわからない。…

テッテレー

カツオ。面白い。

ドライウェイトのルーズな管理の必要性

透析患者のドライウェイトの設定は、なかなかこれといった決め手に乏しく、Empiricに決まって行く部分も大きい。 心胸比、血圧、浮腫の有無で設定していくわけだが、透析中の低血圧発生とのにらめっこで進んでいく作業で、医療側としては溢水とそれによる感…

じわりとした予定の積み

それほど大きな予定ではないが、誰かに会ったり、講演会、会合の準備、職員の面接、昇給額の決定など。小さな予定が積み重なっている5月の残り。一つずつこなしていかなければ。

偕老同穴

週末の京都旅行では、会うべき人に会い、大体の目的を達成できた。 喫茶店GOSPELのカレー、ふたばの豆もちを食べ、詩仙堂と正伝寺に参った。今井食堂のサバの味噌煮は自分では食べなかったが家族が食べた。 大学時代の自分を知る人たちに、現在の自分のサマ…

menu5/7

腹筋をしながら今夜も下痢をすると分かっていながら敢えてやるのかどうか迷ったが、それを恐れていてはトレーニングにならない。でもちょっと軽めにしておいた。 体重:65.9kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x3+1 80x2+1 70x3+1 60x4+1 50x5 スクワット:…

Holy&bright

故夏目雅子氏。美しい。なぜかここのところ、過ぎ去った1980年代を回顧していることが多い。この西遊記というのは子供時分に見ていたが、その完成度の高さに子供ながら感動した。西遊記と言う古典を近代風にアレンジして、十分現代に通用するファンタジー作…

GWの終わり

休日でスタッフが少ない分、仕事は普段より多いくらいだが、一般外来が少ないので楽ではあった。 都会にいたころは、外食しようにも店が閉まっていて困っていたが、今は実家があるので、食事の面では助かっている。 一人カラオケくらい行こうと思っていたが…

しゅわー しゅびどぅわー

懐かしい。女性の魅力的な一面の一つとして、このあくびちゃんの類型は自分のどこか潜在意識に染みついていると思う。現代でいえばドキンちゃんになるのか。

砂像

鳥取砂像フェスティバルというのを見てきた。 GWということでものすごい渋滞、会場まで残り6kmというあたりから現地到着までに3時間かかった。要は駐車場の空き待ちが3時間で、最後尾が6km先まで延びていた、ということだ。 久々に会った友人と二人で行った…