2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で大学時代の水泳部の同期と会合

#P0512301831Bm#

竹内久美子

動物行動学者、竹内久美子の著作を読んだ。ネオ・ダーウィニズムというかドーキンスの立場から一元的に物事を捉える考え方は、ある程度の面白さはあっても、所詮は還元主義に過ぎず、そのうち飽きが来る。というかそういう捉え方ができても「それは現実的で…

27.12.2005.

手術日であるが、一件も手術はない。昨日のTURPは私が十分に止血したので、ほとんど出血はない。緊急透析の要件以外で年末年始に呼ばれることはほとんど無いはず。

貴社の記者が汽車で帰社しました。

30にして立つ、と言う。 30代にして、自分の「売り」とすべき資質にはどういうものがあるだろうか。専門的知識、実働的技術力、人材管理能力、危機管理能力、クレーム対応、学究的探究心、倫理的成熟、創造力。 すべて中途半端だな。強いて言えば、ある程度…

26.12.2005.

こんな年末にやらんでも、と思うが今日はいまからTURP。現在担当患者数は5名。そのうち2名は退院予定だ。残り3名は、今日のTURP術後、HD導入中、PCのMAB中という3症例。 今日も含めて3日働けば仕事納めだ。 ただ、今月半ばに、巨大な後腹膜肉腫(おそらくMFH…

Screemer

3連休は実家に帰る予定がなくなったので、家でゲームをしたり寝て過ごしたりした。この3日間で家の外に出た時間は実質3時間程度かもしれない。 はじめには風邪で熱が出かけていたが、よく寝た結果、体調は良くなった。 予定が多く、筋トレできない日が続いてい…

帰省中止

実家では雪かきが必要なほどの積雪があったらしい。 大雪のため、交通機関の乱れが予想されることより、本日よりの予定であった帰省は中止となった。はじめて子供と二人で長距離の移動を経験する予定であって、気が重いながらも、少し楽しみにしていた部分も…

22.12.2005.

朝からシャントの手術。主治医が糖尿病内科研修中の研修医なので手術に入ってもらった。今回も左手関節タバコ窩にて作成。前腕部の皮静脈に狭窄がありそれより近位でのシャント音が非常に弱いのが気にかかるが、まあ使えるようにはなるだろう。 以下、覚え書…

Malignant permeability

朝、結局2時間も眠らないまま、家を出てみると、 雪が降っていた。 初雪かどうかは知らない。初雪かどうかを判定できるほど、自分は外で生活していない。 寒さも、雪が降れば納得して受け入れることができる。 昨日かおとといか、外で雷がなっていた気がする…

21.12.2005.夜間呼び出し

PCターミナル症例の死亡確認死亡宣告のために緊急呼び出し。現在はご遺体のお見送り待ちの時間でここにこうしている。Mさんが再入院したのは11月の始めで、その時点でPSAは2800超。ホンバンdivなど行うが、ほとんど効果はなかった。40日前後の入院期間であっ…

21.12.2005.

午前は外来。脂肪肉腫で高齢のためオペの適応外とした症例が、脂肪肉腫横に別の間質性悪性腫瘍を併発し、Solid massを認めるようになった状態が明らかになった。 また、外来でPSA=114を指摘されておきながら、Colon Cancerの加療のために一年間放置された結…

冬きたりなば

咳が出続けるため、胸写を勧められた。つまりは結核を疑われているのだ。 就寝時にひどくなるので、私自身はアレルギー性の咳だと思っているが、、、

これからのこと2

どうやら、No.3の同僚が、私の意向が早期の異動にあることを上に伝えてくれたらしく、今年度での異動の可能性もまた出てきた。要は院長が透析室をどうしたいのか、全面撤廃したいのか、今後も存続させたいのかをはっきりさせ、今年度中に撤廃の方向に動くな…

20.12.2005.

入院一件。明日膀胱鏡予定。木曜日のシャント手術の指示、退院の指示。 そして午後からは面談に行く。

再審査請求

今日はレセプトの高額医療査定の件で、面談に行かなければならなかったのだが、スーツで来るのを忘れて、いつもの格好で来てしまった。 まあ、いまさら着替えに戻るわけにもいかないのでこのまま行くしかないが、、、この辺は、この世界は「どうせ医者は非常…

過ごしやすい棲家を。

あと1年と3ヶ月はこの大阪で、現在の住居で暮らすことが明らかになった以上、もう少し快適に過ごせるように工夫したい。寝てるときにアレルギー性の咳嗽に苦しむのは、必ずベッドか床のマットにカビが生えたり、ダニが繁殖していることが原因だと思うので、…

19.12.2005.

朝からシャントの手術の予定があったのだが、透析穿刺中にシャント閉塞例を発見し、緊急入院、本日PTAの予定とした。 シャントの手術はトウコツ動脈の拍動が弱いため、むしろそこより末梢のタバコ窩で作成した。良好なシャントができ、あとは透析導入が必要か…

Percutaneous 

朝一から手術があるとあっという間に昼までが過ぎ去る。 自分が朝自転車に乗ったかどうかももう分からない。

Shelltering sky

#P0512171208Bm#

16.12.2005.

今日は腎部分切除に入らなければならない。腎摘よりもかなり手間がかかる手術だ。午後は外来があるし。幸い昨晩は6時間眠れたので恐らく耐えられるだろう。 しかし、忘年会には不参加の意思を表明しておいた。 これだけこき使われて、なお飲み会を盛り上げる…

女に生まれて喜んでくれたのは菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし

左目がおかしい。 眼球結膜の下半分が充血しており、朝起きてみると左目だけやたらに目やにが出る。 ただの結膜炎にしては長引いているし、この目やにを考えるとなんらかの感染が起こっているのか。視力障害や、痒みなどは無いものの、続くので困っている。

年末

年末なので各誌の発売日が変わってきているようだ。 ワンピース:オハラでの過去の物語が語られる。これがいかに悲しい話であるかによって、ロビンの、ひいてはルフィたちの立場は正当化されるのだ。従ってこの部分は重要。ルフィとDの文字で繋がる巨人族の…

今後のこと

私の次に古株であるところの当科No.3の位置にある同僚の、異動が決定した。来年の6月に彼の希望である病院へと転勤するらしい。来年は私か彼かが動く番で、どちらかというと最古参の私にその権利があるだろうと思っていたが、私がいなくなったあとの当院の透…

15.12.2005.

今日のTURPは午後からの予定だったが。今朝のミーティングで、この症例について部長が「午前中に内腺体積を経直腸エコーにて測定し、30mlを超えるようなら自己血貯血をするように」という指示が出た。 前から、直前になっていろいろ思いつきで指示を出したり…

変わらない何かを流れに求め

帰宅して7時間にわたって眠り続け、少し疲れが解消した。 そうなってみると疲れて家族に多少八つ当たりしてしまったような昨晩の自分の行動を後悔する部分もある。しかし、捻くれて、感情的に自暴自棄回路に突入してしまった自分自身は、自分でもいかんとも…

14.12.2005.

こうした1連のステルベンの対応、処置を終えて、朝が訪れ、そのまま通常業務に突入した。外来を終えれば、TURPがある。昨日の睡眠時間は2時間。 待たされた、といって怒る患者、診断書を早く書けとうるさい師長、透析関係の様々な雑務。こうしたことが、余裕…

シュプレヒコールの波

早朝、未明といっても良い時間に、担当患者の心肺停止にてコールがある。 DNRが取ってあるわけでなく、癌末期というわけでもないので、当直医に型どおりの蘇生をお願いするが、私が到着するまでの20分の間常にすでに心電図はフラットなままだ。 これまでの経…

13.12.2005.

臍膿瘍を結局腰麻下に切開排膿することとなった。その処置が今日の昼くらい。若年女性なのでなるべく傷の残らないように切ってあげたいが、、、 明日のTURP予定で入院となった症例の前指示、日曜尿閉で入院となった症例も木曜にTURP予定となった。年末ではあ…

upset

昨日は当直で暖房で乾燥した当直室で布団にくるまって風邪からの回復に努めていた。 病棟当直であったが、急変はなく、外来当直から尿管結石で呼ばれた以外はほとんど呼ばれることはなかった。おかげで少しは体調が良くなった気がする。

onset

風邪をひいた。関節痛があり、寒気がして、上咽頭が痛く、左の眼瞼結膜が結膜炎となっている。 先週末に、見知らぬ人々多数と会合をする機会があり、その際に感染したと考えるのが妥当か。