2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

menu9/29

BP:50x10 70x6 70x4 70x4 50x10 AB:20x2 BE:20+15 SQ:20 PU:10+6 BF:30x10 50x10 70x5 現在のところ週1ペースだから少しも進歩はしない。 そういえばこの日は別のジムを検討するつもりで、北新地の中にある、古いビルの4回にあるジムを見学してきた。古い設…

厳島

したよしたした。筋トレをした。

向井秀徳

Bump of chickenは、FAとともに私の中でブームを過ぎてしまった。 もちろん今でも聴いたらいいと思うのだけれど、聴こうとしなくなってきた。実家には衛星放送に多数チャンネルがあるので、夜中にボーっと見ていたら、たまたまこの向井秀徳という人の特集を…

週末のフール

日々仕事が山積みで、筋トレすらもできない状態が続いた。 今日こそ筋トレしなければ。 「カラマーゾフの兄弟」を再び読もうと思って実家から送る算段をした。大学生のときに読んで、名作と感じたはずなのだが、どんな内容かさっぱり思い出せない。 当直が多…

殺生

日曜日に祖父が亡くなった。90歳過ぎていた。 働き始めてからはじめての忌引き休み。 祖父がいなくなったことで、本家と分家の境界がはっきりした。 葬式で、親戚たちの一般常識と気配りが問われる場面が多数あった。 一般常識があるほうが、もちろん葬式に…

menu9/21

少し間が空いた。 BP:50x10 70x5 70x4 70x4 50x10 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+5 BF:30x10 50x10 70x5 やはりベンチプレスのマックスが衰えている。

mahadeva

当直明け。 昨日は当直と知らずに筋トレをして、帰宅していた。 守衛から呼び出されて一日おきの当直であったことを知り、あわてて出勤した。 あまり呼ばれることなく熟睡できたが、当直室で熟睡してもどうも調子が悪い。首や肩の辺りが硬いというかこってい…

complain

愚痴というか。 無駄な仕事をしたくない、というだけのことであったのに、その姿勢を貫くと波風が立ち、かえって仕事量が増えるというか、余計なストレスを背負い込むことになった。 具体的には、入院時の薬剤アレルギー既往の有無確認サイン。大体主治医が…

移行手続き

夕焼けを見ていると、こんなことをしていてなんになるのだろう、とか、もっとするべきことが他にあるのじゃないか、という気がすることがある。 ここの窓は東向きについており、見えるのは高層ビルに反射した夕陽だけなのだが、それでもそんな気分になる。

orchiectomy

緊急手術で呼び出された。 右の精巣破裂。可能なら精巣を温存したかったが、真っ二つに割れて、精巣実質の色も悪く、この精巣を残すことは感染の危険という観点で望ましくないと考えられた。 No.2の不必要にしつこい止血により3時間もかかったが、まあ、自分…

戦士終了間近

戦士のレベルが72となり、レべリングも終盤となってきた。リディルもジャガーも装備できるが、レべリングPTではタゲをとりすぎるので装備できないことが多い。やはりリディルは少しバランスの崩れた武器のようだ。 73になれば地霊装備一式が装備でき、74で空…

嵐が丘

モーツァルトは秋の空。 イギリスのコッツウォルズ地方を車で走っていたとき、当時の交際相手がそう言っていた。 すべては遠い過去のことだが、モーツァルトのピアノ協奏曲を聴くと今でも、それを思い出す。軽やかに転がっていくトリルの透明感は、確かに秋…

八面六臂

MOFで肝不全に対して血漿交換+CHDF施行していたが、さらに外科の胃切除後縫合不全症例もショック状態でありCHDFが必要となってきた。 近頃CHDF回すこともほとんどなかったわけだが、急に2例も重なったためにCHDFコンソールを1台レンタルしなければならない…

伊坂幸太郎「終末のフール」より

第6章の一部をアレンジしてみる。「天体オタクって言えばいいのに」 「あれは蔑称だ」と俺は笑う。すると二ノ宮は眼鏡を指で押し上げてから、「何かに夢中になる人をオタクって言うなら、それは敬称だ」と真顔で言った。 「いや、俺は、褒め言葉だと思っては…

Yoal

忙しい。 この忙しさを見越して、日曜の夜は早く寝るべきで、そうすると土曜もあまり夜更かしはできない。 結局それができないから、昨日も、というか今朝の5時半から2時間半の睡眠で週明けの多忙をこなす羽目になっている。

忘れられない人々

「メールでの悪意は増幅する」というテーマ。 仲の良い人間同士でも、一度メールでお互いの関係がこじれると、もう、直接会って話し合ったほうがいい。メールでの悪意は増幅され、お互い相手のメールを悪い方に悪い方に曲解していく。不思議だが、これは事実…

unforgiven

豪雨の後は少し涼しく。 大地にたまっていた鬱憤が、断熱膨張して空へ。 大阪の大地には、ちょっと鬱憤がたまり過ぎちゃうの。

前立腺癌の自然経過と予後宣告。

前立腺癌とは高齢男性の宿命病といってもいいような疾患である。70歳以上の他因死剖検例の3分の1に、潜在的な前立腺癌が存在したという報告がある。つまりは70歳以上男性の3人に一人は前立腺癌を持っているのだ。そのような前立腺癌は臨床的に問題にならない…

キューブラ・ロス

HRPCターミナルでCPAとなり、夜中に呼ばれた。 DNRはとってあり、何も問題なくお見送りする予定であったが、当直医が死亡宣告した途端に家族のうちの一人が暴れた。 当直医を口汚く罵り、殴りかからんばかりの勢いであったという。 結論としていえばこれは死…

首をうなだれて

朝晩がとても涼しくなってきた。 窓を開けた状態では、タオルケットなどかけないと寒くて寝られないという状況だ。ちょっと前までは、何もかけず、かつ扇風機を回さなければ、暑くて寝られなかったのだが。 画像は好きなレーベルの一つPeaked YellowのTシャ…

FF3とFF11

FF3は、ジョブがいろいろあって楽しい。FFの本来の楽しみと言うのがこのジョブチェンジと言う部分で、すでにFF3の時点でそうだったのだと感心する。現在のジョブ構成は魔剣士、ナイト、白魔導師、風水士。ナイトの「かばう」を使えば楽にレベル上げできるこ…

働く人たちせわしなく

また始まる一週間。 昨日は逆転してきた夜型生活を通常生活に戻すために一回徹夜してみた。FF3とFF11やりながらだと簡単に徹夜できる。昼の2時くらいと夕方6時くらいに猛烈な眠気に襲われ、結局1時間程度は寝てしまったが、通常の睡眠時間帯に戻すことができ…

menu9/1

BP:50x10 70x7 70x5 70x4 50x7 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+5 BF:30x10 50x10 70x5 マックスが7回上がったということの事実が大きい。 ちょっと気合が入ってきたのか。

夏の終わり

遅れた出だし 夏の空に秋の雲 夕焼け木曜代診でカテ抜去した石の症例が結局腎婁まで。