2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

beast&blood

獣使いが68になった。これで監獄のリーチNMを沸かすことができるので、しばらく篭ってみたい。まあ、テリガンのマンティ狩りに参加して早く70にしてしまいたいというのもあるが、これ以上あげるジョブもないのだからのんびりいくとするか。 ENMというのに…

28.2.2005.

退院がつづき、担当患者が4人まで減って、だいぶ楽になってきた。 穿刺時にシャント閉塞が発見され、ウロキナーゼ6万単位動注を行い、一応の再開通をみた。すでに2回シャントを作り直している人だけに、迅速に対処できてよかった。 午後は部長回診。筋ト…

梅林

昨日は家族で大阪城の梅林に行った。風は冷たいが日差しは暖かく、梅も7分咲きという感じできれいだった。 前の日にFFXIで朝の6時まで起きていて、3時間睡眠だったのでふらふらしたが、短い休日を楽しめたと思う。

結合定量の法則

これは社会学という分野の中の一概念で、私が大学生時代に学んだ「命題コレクション 社会学」という本にその解説がある。 難しそうな言葉だが、これはある簡単な事実をあらわしているに過ぎない。 「ゲームに夢中になりすぎて、会社の勤務がおろそかになって…

26.2.2005.

穿刺、回診、外来。午後にも穿刺があり、あとは当直室で寝て暮らすだけであるが、病院に一日いるとそれだけで疲れる。

King Arthro

少し寝坊気味であったがなんとか間に合った。 今日も夜21時まで病院にいなければならない。

摂食反射

そんなつまらない飲み会なのに、なぜ二日酔いになるまで飲むのかと問われれば、答えはこれ。摂食反射。 マウスの目の前に餌を置き、飽食状態になるまで食べさせると、マウスは摂食をやめる。けれども、そのマウスの尻尾を機械ではさんでやると、途端にマウス…

北新地

大阪で「シンチ」といえば、「キタ」にある、少し高級な飲み屋街を指す。ビルの狭いエレベーターを上がって、ワンルームのような店のドアを開けると、着物を着飾った派手めの若い女の子たちが出迎え、ソファーに座ると、客一人につき一人女の子がついて、一…

400,000

昨日の飲み会は、予想通りの展開であった。要は維持期になった透析症例を、紹介してくれ、というのが向こうの目的で、北新地の店を3軒回った。相手の開業医は同門の20年以上先輩に当たる方で、要は「飲む、打つ、買う」が男の価値であるという旧時代の生き方…

25.2.2005.

膀胱鏡検査一件。午後は外来。明日も透析当直で、今週も休みが短い。

Adamantoise

二日酔いの朝。二日酔いとは血中のアセトアルデヒド残留と、脳の脱水状態による症状だと理解している。そうなると治療は補液が第一選択だ。つまり水を飲めばいい。 酔っ払って帰ってきた夜は、ベッドに倒れこむ前に、無理にでも1リットルペットボトルを一気…

目に見えるものしか信じない。

立場と強さ。そしてより現実的な在り方。 「ほんとうに大事なものは目に見えないところにある」という人 「目に見えるものは見えているし、見えていないものは見えていない」という人 「目に見えるものしか信じない」という人 この3例は先に引用した「星の銀…

ククール

が仲間になった! DQの仲間になるキャラでこういうタイプのキャラは珍しい気がする。あまり使い勝手が良く無いが、ヒーラーとして活用していくことになるだろう。敵としてメタルスライム系が出てくると、レべリングはメタル狙いのみになってしまう。錬金素材…

24.2.2005.

午前中は内科入院中の方のシャントの手術。術前診察にて皮静脈に乏しく、困難な手術が予想される。午後は外来。急性肝炎の血漿交換を1例施行する可能性がある。 今夜は、泌尿器科で開業し、透析を併設しているDr.の飲み会があり、行かなければならない。向こ…

Genbu

木曜が来ると、そろそろ週末だという気分になる。自分が主治医の手術が入るのは木曜が多く、外来もあるので本当はいちばん大変な曜日ではあるが。これがすぎれば週末。 ちゃりんこのパンクが痛い。これのために活動の意欲が15%くらい抑制されている。出勤先…

錬金釜

修道院跡地のボス戦に敗退したので、装備を整え、少しレベル上げをした。主人公のスキルでどれを先にあげたらいいか迷う。なるべく攻略情報を見ずに自分なりに楽しみたいと思っていたが、取り返しがつかないことになるのは嫌なので、拾えるアイテムとか錬金…

23.2.2005.

昨日ゼクの了承は取れなかった。生前の本人の意思ということを言われると致し方ない。 昼からラパロの腎摘に入らなければならない。手技的に習得する気のない手術なのであまり気乗りはしないが、手が足りてないから仕方ない。 レセプトの束が来た。もう2月も…

Suzaku

DQ8による睡眠不足。喉が少し痛い。感覚Y(+)

skill up

自分がゲームが好きだから現実でのありようをゲームの中のシステムになぞらえて考えることがある。ゲームにおいてはレベルアップが重要だ。レベルアップすればそれまでいけなかったところにもいけるし、倒せなかった敵も倒せるようになる。けれども、現実に…

ジェシカ

ジェシカが仲間になり、ククールの修道院でのイベントのところまで進めた。錬金術とか、スキルアップの計画とか、NMみたいな名前もちモンスターとか、楽しめる要素が多い。RPGというのは、レベルアップのための経験値稼ぎが、目的地までの移動の間に自然にで…

70x5

昨日は50x10 60x10 70x5 70x4 60x6 50x9という状態。進歩も無いが70x5が安定してきたかも。ベンプレ時に左手首に少し違和感がある。痛める前兆でなければよいが。

午後になって、CPAとなり、お亡くなりになった。展開がこちらの予想より早く、どういう病態であるのか、今ひとつはっきりしない。死亡診断書に死因を書くとき、果たして多発性のう胞→腹部内圧上昇→心静脈還流減少→心不全という経緯を如何に死因として記述し…

22.2.2005.

昨日の多発性のう胞疾患の症例が重症状態が続く。イノバン5γ投与下にてSBP60-90、HR110-120、SpO2不測、JCS100。心不全があり、いまから鎖骨下のダブルルーメンによるAfの可能性を考え、これをバッキョしてみるが、それでも改善しない場合は、腹腔内圧の急激…

Byakko

本日も快晴。昨日自転車の前輪がパンクしたので徒歩と東西線で出勤。 天気が良い日は特に、予定の駅で降りずに、そのまま神戸とかまで行ってしまいたくなる。

DQVIII

FFXIがかなり行き詰まってきて、もうダスク装備を揃えてヨルムンにクラクラブラッドウェポンをするくらいしか目的がなく、ただ獣使いをだらだらとやっている日々。2月下旬にバージョンアップはあるものの、あまり楽しみな内容がない。 そこで、昨夜より、去…

21.2.2005.

石関係の仕事がつづく。先週退院した巨大腎結石の破砕症例は、stone streetが中部尿管に大量に渋滞して、流れていかない。尿管カテーテルが一部尿道に脱出し、その一調整にもかなりてこずった。さらにその後ESWL二件。このまま部長回診に繋がっていきそうな…

Seiryu

快晴。けれども風はとても冷たく、耳を覆うものが欲しかった。 この書き込みをしているのは職場の個人用PCからなのだが、昼休みは接続が多くなるためか、読み込みや入力がとても重たく、不便である。 少しずつ入力確定していかないと入力できずに、書いた文…

るってめらー

tv

id:sledoniさんのところにもあるが、「にほんごであそぼ」が面白い。勤務中ではあるが、患者さんのテレビとか当直室とか医局研究室のテレビで見るように努力している。理想としては「ピタゴラスイッチ」>「にほんごであそぼ」>「クインテット」>「おじゃ…

オールトの雲

柴田淳というアーティストのCDを借りてきてMDに編集した。岡村孝子+Cocco÷2という感じ。小さな音楽番組でクリップが流れていて、気に入ったので前から聴いてみたいと思っていた。まだ各曲をちゃんと聴いてないのでこれから聴いていく。

19.2.2005.

透析当直。本来は半日で終わるはずの土曜勤務が、夜の21時まで延長される。 穿刺、回診、外来。終わったら少し抜けて近くでお気に入りの塩ラーメンを食べてこようと思う。