2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

透析患者とパラシクロビル

透析患者でもしばしば起こる帯状疱疹。 この治療薬のパラシクロビルだが、今日で3例目の副作用例を経験した。 パラシクロビルの帯状疱疹での常用量は3000mg/day。 しかし、透析患者ではこれを250mg/dayまで減らさなければならない。 これは添付文書を終りま…

パラシクロビル

仕事関係で眠れない、というのは久々の経験。

女社会と職場改善

一年に2回、職員全員と個人面談をして、不満、提案の拾い上げ、評価を行っている。 出てきた業務改善案をまとめて紙面にして職員に配るのだが、 今年はそれぞれの職員に同僚の中の頑張っている人、高く評価できる人を一人上げてもらい、 票を集計して、得票…

comparison

筋トレを組織的に行い、 地域の祭りに参加しようとしている。 言葉でいうとこれだけのことが、 実際に進行していくとなると本当に大変だ。 自分の意図と異なるものに変わろうとするのを何とかとどめたり、 良い方向で変わっていくのなら良しとすべきかと考え…

野菜は食べなくてもいい

もう、このブログもFacebookのためのネタ帳となりつつある。 いずれFBにアップするために、ここに考えたことを試しに書いて、 のちにFBに清書する、という仕組み。小さいころから野菜が嫌いだった。 給食に出るまずい野菜がどうしても食べられず、飲み込もう…

confounder

二つの臨床研究と筋トレ企画を進行中。忙しいが、本来の仕事とはこういうものだろう。

筋肉と健康

運動、運動習慣が、人間の健康の為に良い影響を及ぼすという事は、ほぼ自明とされているのに、 健康のための運動を実践する人が少ないのはなぜだろうか。仕事が忙しいとか、体調が悪い、お金がかかる、などというのは言い訳だ。 週2回、1回1時間の集中したト…

satistical significanse

20人以上もの人に、自分の意図通りに動いてもらう、というのは 非常に大変なことで、サポート役の方がどうしても必要だということが 良く分かった。

様付け反対

医療機関にも「患者様」という呼称を使うところは多い。 うちでもある時期取り入れた。 しかし、どう考えても「患者様」という呼称はやっぱりおかしい。 「様」という呼称は、目下の者が目上の者に対して使う敬称だと思う。 サービス提供者と顧客との間の関…

青の洞門

数年考えてきたプロジェクトを1週間程度で実行に移した。 これから不備はいろいろ出てくるだろうが、やってみるしかない。