2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

libido

生きている力は何かに向かう力だ。それをフロイトは「リビドー」と呼んだ。性的な欲望と絡めて語られることの多い「リビドー」だが本来、ただの生きる力と言うようなものだと思っている。私にとってはゲームをしたいという方向、美しい景色または情景を切り…

28.4.2005.

入院担当患者数は4人まで減った。うち3人は連休中外泊に出るし、透析で何か無い限り呼ばれることは無いだろう。

Leshounchi

2時間30分しか寝ていない。目の奥が重い感じがあるが単に花粉症かもしれない。 旅行で休息を取る、というのも変な話だが。

27.4.2005.

退院一件。透析注射定期処方など。radio lucet stoneによる腎盂腎炎で尿管ステント留置して即入とした症例が、レントゲンでまったく写ってこない石であったので治療方針に苦慮している。尿酸が高ければシングルJに入れ替えて、結石溶解療法を行うのもいいと…

kyoto

記述を忘れていたが、先週末の日曜日、当直明けで、家族を連れて、高桐院にいってきた。 若葉は光を浴びて目にまぶしく、とても鮮烈な黄緑色なので、なんとか写真に残そうと、妻の持参したデジカメで写真をとりまくったが、実物のような色はカメラでは再現さ…

Marquisis Amon

快晴。

LSs

私が作ったLSがだいぶ盛り上がってきた。まあ、NMを狩りつづけていれば、ギルも入るし、みんなLSに寄り付くのは当たり前のことではある。これは言ってみればギルによる求心力に過ぎない。これをさらにメンバー同士の人間関係、強敵を一緒に倒すことによる連…

26.4.2005.

4月ももう月末に差し掛かった。GW中に呼ばれることの無いように、HD問題症例、入院担当症例を整理しなければ。 本日は膀胱鏡検査→TURBt一件。

Aquarius

連日FFXIにてNMめぐりとかする結果、かなりの寝不足が続いている。 GW前半は、静岡に旅行に行くのでその間に体が休めたらいいが。 ギターの弦が切れた。これでまたギターから遠ざかることに。今日、忘れないように帰りに弦を買わなければ、、、

tree

tree houseというキーワードでググると子供向けの英語教育番組が多くヒットするわけだが、ちゃんと目的の木の上の小屋についての記事も結構ある。私の場合はまず木から購入しなければならない。かなり大きな木となると、移送と移植のための労力に多大な費用…

21.4.2005.

昨日緊急入院となった結石症例のDIP&ESWL。明日膀胱鏡予定の入院一件。 慢性腎不全だが保存期であり、外来フォロー中であった方が、間質性肺炎の悪化、および部位不明の消化管出血にて入院中であったのだが、呼吸状態悪化し挿管人工呼吸器管理となっていた。…

Sea Horror

当直ではあれからコールも無く、朝までしっかり眠ることができた。 窓外の木々の葉の色が濃くなってきている。日を受ける喜びが感じられる黄緑色から、職務的に光合成を行う新緑に変わってきている。今年も高桐院行かなかったなあ。

20-21.4.2005.

意外にも病棟当直だったのでほとんど呼ばれることが無い。外来当直から尿管結石の救急症例を一例引き継いだだけだ。寝不足をこういうときに解消しなければ。 今週はまた金曜は透析当直、土曜は外来当直と当直続きだ。

two past two

当直中。深夜の2時だがブログ上は日付が変わっていない。 やきそばUFOを食い、誰もいない医局からこの画面に向かっている。

4/18menu

50x10 60x10 60x6 60x6 50x10 BW61.07kg BP138/69 今後は体重と血圧も記録していく。

19.4.2005.

処置回診、膀胱鏡、本来の仕事外の雑用をいくつか。

Cherry Sapling

暖かい日が続く。ヒノキの花粉の飛散量は多いが、春の暖かい夕方には、独特の季節のにおいがすることがある。夜桜とか観にいきたくなり、誰かと暗くなるまで外で話をしたり、ギターを川原で弾いてみたくなる。

電ボ

tv

巷ではどらえもんの声優陣がリニューアルされたことが話題となっているが、私にとっては「おじゃる丸」の電ボの声優が変わったことが痛い。あの突き抜けるような声が聞けなくなるかと思うととても残念だ。

guitor

家に帰ったら、すぐPC>FFと立ち上げてしまい、子どもや家事以外はすべてゲームをしている日々であったが、そろそろギターを再開したいと思う。弾けていた曲だけでもまた弾けるように。まあ、楽器の練習と言うのは聴く側にストレスを与えることもあるが、子…

Rover Mini

うちの車はローバーのMiniである。Kengintonというマイナーな会社で作られた車体らしい。これがエアコンのファンベルトとかエンジンとか最近不調であったので修理に持っていった。結局、エンジンの固定のやり直し、車の下の配管−マフラーにいたるまで交換が…

NM

メンテ後のNMめぐりが続いたが、ライバルも多くなかなか釣り勝つことができない。いくつか回って収穫が何もないとさすがに少しがっかりする。 獣使い74まで@10000切っていたが、VUでレベルアップ経験値の引き下げが行われるとのこと。それならそれまでレベル…

TEKKEN5

ヨドバシカメラにデジタルビデオカメラの修理に行ったついでに鉄拳5を買ってきた。 Jackでは大体すべて勝てるのだが、ほかのキャラが使えない。アーケードモードでは、勝つとお金がもらえる仕組みになっており、装備を買うことができるようだ。見た目だけの…

18.4.2005.

朝から結石破砕。緊急導入中の指示。午後は部長回診。 今週は2回も外来当直があり、気が重い。

Yagudo Avatar

快晴。桜はほとんど散ってしまった。造幣局の通り抜けは今が盛んなようだが、あんな人の多いところに出かける気にはならない。 週末は買い物や車の修理のために外出する機会が多かったが、花粉症がひどかった。ショウエキ性の鼻汁が止まらず、鼻閉もあり、不…

Orchish Overlord

FFXIが連日の緊急メンテでNM周りを企画するため、寝るのが朝4時過ぎる。 快晴だが、ヒノキの花粉が全開だ。 昨日が忙しかったのでどうせ今日もいろいろ呼ばれるのだろうと思って来てみたが、意外とそんなに仕事は無かった。 この季節、花粉にずるずるになり…

Simrguh

忙しい一日が過ぎた。 学会で人手が足りないこと、緊急導入例が多いことなどで、ブログを書く時間もないまま夜になった。 まあ、これが本来の仕事のあり方なのかもしれないが。 透析当直が終わり、いまから家に帰る。 週末の喜びを帰りの電車の中でゆっくり…

nearly weekend

そろそろ週末。総会のせいで、病院に手が足りず、呼ばれる可能性はあるが一応2連休の予定。まあ1日はFFXIをするとして、もう一日何をするかな。

14.4.2005.

今日は透析当直。明日のシャント手術予定の患者が、食事療法でよくなるかもしれないから、シャントの手術は待って欲しいと言う。明日、学会に人手がいっているので手が足りないこともあり、延期にしようかと思う。午後は外来。

Tulunchla

ぼんやりとした春の晴れ間。 広葉樹の若葉は萌黄色というのだろうか。フレッシュな印象を与え、何かを始めたくなるようなそんな気にさせる。 この若葉が美しいのは京都大徳寺の高桐院。紅葉も美しいのだろうが、私はここのかえでの若葉がとても好きだ。もう…

回文

「くよくよしない男児の甚大な食欲」 くよくよしないだんじのじんだいなしよくよく いろはのことを書いていて、さらに回文の良いものがあったので自分の記憶の隅にうずもれてしまわないよう、ここに記載しておく。これも私のオリジナルではない。 大学のとき…