2004-01-01から1年間の記事一覧

ボッコちゃん

今日で仕事納めとなります。 年末年始は嫁の実家に帰ったり、自分の実家に帰ったりでまあ忙しいです。年賀状今年も書かなかったなあ。

実在

午後になってちょっとだけ考える力が(書き込む力が)沸いてきた。 2回も引用文形式を使うことになるが再び永井均「子どものための哲学対話」より。 3-3物は見えるからあるのか、あるから見えるのか? ペネトレ:世界のいろいろな物って、あるから見えたりさ…

出ない

一人で家ですることと言えばまあ、ゲームばかりになるわけで。土曜は裏ボスディン、日曜は4神+麒麟に行ってきた。忍者だと麒麟前半しか出番はないわけで、ほとんどテレビ見ながらとかではあった。今回の白虎でも脚装備は出なかった。いいかげん出席ポイン…

root.28.12.2004

金曜に即時入院としたシャント閉塞の患者のPTAを本日循環器Dr.に依頼している。年末だし結果がよければ早めに退院していただくつもり。 本日は部長が休みなので部長の午前診を代診。年末最後の駆け込み症例が多いのじゃないかと心配。午後の穿刺を終えればも…

優しい川

やさしい川の流れる岸辺には 光を浴びて輝く姿あり開き直る態度もあからさま まばたきのほかには動かず諸人生きる場所さえ狭まって 裸足で硬い地面を踏み鳴らすとどのつまりは隅に追いやられ わけもわからずただ泣き寝入りばーおあおあお 清らなる川よ ばー…

書けるときと書けない時

なにか考えてる事があって、これを誰かに伝えたい、と思ったり、現時点の自分の考えとしてまとめておきたい、などと強く思って、ブログにたくさん書いてしまうときがある。けれども逆に、なにか漠然とした不安や不満はあるけれども何も書く事が思いつかない…

積み重ねていく一年

クリスマスなど関係ないと書いたけど、昨日の休日は嫁と子ども行事っぽく過ごした。嫁は信仰心などかけらもなさそうに見えて、こういう行事ごとはちゃんとやっていこうとする。楽しめることはちゃんと利用しようというその姿勢は、良いものだと思って私は賛…

珍奇男

朝はすごく寒くて、且つ空が青かった。 けれどもお昼前となった現在はもう曇ってますね。 冬の天気です。

クライスト生誕祭

もうすぐクリスマス。しかし、特にそれで何かあるわけではない。普通に金曜の業務があって、年末なのでたまったレントゲンフィルムを地下の格納庫に移す大掃除の仕事があって、家に帰っても嫁と子どもは実家に帰っているので一人でほっかほっか亭のすき焼き…

当直

たくさん電話やら来院やらあって、もういちいち覚えていられない感じ。膀胱炎なのに救急車で夜中の2時ころ来る人とか、階段で転んで手が折れた、という人、夕食を吐いてから震えが止まらないというパニックっぽい人、腹痛の人数人。ほかにもなんかあった気…

真冬の空

当直明け。すっかり疲れたので早く帰ろうと思います。

BC

仕事がつらいとよりたくさんゲームをしたくなってしまうのはなぜだろう。たぶん、なんか取り返してやろうとする心境が働いている気がする。 獣がちまちまと積み重ねてレベル57。印章もかなりたまってきた。 昨日は闇王のとこで60BC「蒼の血族」。敵はデーモ…

外来当直業務

外科系担当医師は、当院の夜間休日の外来当直となっている。つまり救急車の対応をする。 まあ、何も起こらなければゆっくり寝ることのできる日もあるのだけれど、一日働いて、その夜もいろいろ緊急入院とかあって、24時間病院にいて、そのまま次の日の通常業…

上野の山

ちょっと間が空きました。 今週は当直が多く、生活や調子が狂います。

別役実

家にある本を見返してまた詳しく考えてみたいがとりあえず、印象、覚えていることなどについて。 この人の著作ではじめて読んだものは「空中ブランコ乗りのキキ」という話だった。小学校での国語の教材だったかな。 あらすじ。キキは星空サーカスのスターで…

kiki

そういうわけで遡って書いてます。 まあ、日記として特に書くことはないのですが。

今井食堂

のサバの味噌煮弁当はほんとうにうまい。 今井食堂は、京都は上鴨神社の西隣にあります。京都に行く際はぜひお試しください。(平日と土曜の昼間しかあいてないかも。)ではなくて、ひさびさに仕事関係でまじめに考えて書いてみたが、あまり面白くない。そも…

経営面方針

うちの病院はある企業に属する形の私立病院である。その企業の社員の福利厚生施設としての一面を持つ。最近になって、年8億とかの赤字経営が続き、病院の存続自体を有害視する意見がある。 そこで経営再建、病院機能評価受審に向け、さまざまな制度改革、合…

浮世の夢

いつも何にするか困る日記の表題。 エレカシの話を書いてから、曲をいくつか思い出すので、しばらくその曲名を表題にするかもです。 曇り空だったので雨になるかもしれないと思い、今日も電車で。ようは寒いので自転車通勤がちょっといやになってるという状…

安田大サーカス

最近、若手芸人がブームで、面白いものは確かに面白いが、なかにはそんなに面白くないのも多い。 個人的に気に入っているのは麒麟、キングコング、フットボールアワーくらい。関西にいるのでつい関西のノリが気に入ってしまうのかな。 あ、関東の芸人では、…

root.16.12.2004

昨日即時入院になった結石症例の検査。午後は外来。透析症例の循環器内科との合同カンファレンス。

安田氏は同い年

今朝はあまり寒くありませんでしたが、今夜は忘年会なのでやはり電車での出勤でした。 忘年会、と聞いても何も楽しみでなくなったのはいつごろのことだろう。

BLUE DAYS

スピリッツに自殺願望の女の子4人が集まって、集団自殺を目的としたバンドをやる、という漫画があった。絵も下手だし、テーマもそんなに面白くない。 けれども、これに私が学生時代にとても好んで聞いていた、エレファントカシマシの「BLUE DAYS」が使われて…

root.15.12.2004

現在の入院患者担当数は3名。年末モードですな。 外来の手伝い、透析カルテの分冊化などの手配。

normalized

寒いです。 昔はマフラーを顔の下半分に巻き、帽子もかぶって、メガネは吐く息で曇り、ほぼ銀行強盗のような格好で自転車をかっとばしていた、そういう季節です。いまは、寒くて今日のように夜が遅くなることが分かっている日は、もう電車できます。東西線で…

ONE PIECE論

月曜はジャンプ、スピリッツ。水曜はマガジン、サンデー、スペリオールなど。コンビニで立ち読みしている。いい歳して立ち読みというのもアレだが、各雑誌で読んでるタイトルが1つとかだと、買う気にはなれない。 以下ワンピースネタばれ。単行本を楽しみに…

六式

とは昨日読んだONE PIECEに出てきた言葉。 今朝はいい天気ですが、寒かった。12月も半ばだから当然ですね。

最近のトラックバックより。

http://d.hatena.ne.jp/mizukinojima/20041210 自分の人生観として、私がこれまでに出会った文章で、その視点に大きく依拠せざるを得なかった、いくつかの事柄について、書き散らしたものを読んで、感想を言ってくださる方がいらっしゃることは、とてもあり…

TB

ジャーゴンとしては、TB(この場合テーベーと独語読みする)といえば結核のことですが、、、

まとめ

現在の私は、自分の意志が純粋に自分自身のものであることなど求めてはいない。それがどういう還元をされうるものであったとしても、私がそれを望むのであれば、その達成を望む。そして、「精神的長生き」がネクラな私を、世界と関わらせるために必要な、一…