2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Depapepe

Depapepeの1stアルバム「let's go」を買った。「風見鶏」という曲が良かった。2nd、3rdと買ってみたい気が起こる内容だった。

31.10.2005.

朝から膀胱全摘+尿管皮膚婁>左尿管外腸骨動脈婁となった症例の、左腎婁造設、両側尿管拡張の施術をした。今後感染に注意していかなければならない。 午後は部長回診。今日も部長の思いつきで何か新たな方針が決定され、いそいで手配しなければならないよう…

Decorer

4時間睡眠。 しかしそろそろ筋トレを再開しなければ。 焼肉を食う気が起きないというのは末期的。 むかし高校の頃の公民の教師が言っていた。 人間は「くそぶくろ」なのだ、と。 ものを食べてそれを糞にして出す。 「くそぶくろが余計なことを考えなくて良い…

Depapepe

昨日たまたま見たテレビのミュージッククリップでDepapepeというユニットの特集をやっていた。アコースティックギターインストゥルメンタルデュオという形のユニットで、内容はまさに軽音楽というべきものではあるが、ドライブミュージックとしてはかなり心…

29.10.2005.

透析、病棟、外来。残りの3人が中部総会で神戸に行っているのでまさにすべての業務と責任が私一人に。まあ、いつもどおり淡々とこなす。 外科に長期入院の末、あさってに転院が決まっている血尿の症例を外来で診た。本来であれば、尿培、上部尿路、尿路腫瘍…

people can fly but they wouldnt believe it

銀橋と天満橋の間にある見捨てられた橋より.誰にも顧みられることのない思い出、誰にも認知されない発見。そういうものが、この橋の下にまた捨てられた。

28.10.2005.

TURP後の症例4件あるので、血尿とかその他の指示。午後は外来だが診断書ばかり書いていた気がする。病棟でPC terminal stageの症例が、入院時主訴の食欲不振が改善され、週一回の点滴治療のみとなったため、退院、外来通院とする方針となっていたが、研修医…

キー君ひよこじゃないっぴ

予想外に引き伸ばされ。 私的記録3:6→4:7

スキスキビーム

人間関係を考える上での言葉。「スキスキビーム」。 「大人の小論文教室」http://www.1101.com/essay/で言われている「愛の連鎖」から思い出した言葉だが。 世の中には、このスキスキビームを出している人と出さない人がいる。私がはじめてこの言葉を聞いた…

27.10.2005.

今日はTURP一件。今週はTURPのような経尿道的手術が毎日のようにある。 昨日の80才のinvasive BT症例をある程度Mass reductionする方向に治療方針を持っていけたのは、自分の思い通りにことが運んで満足だ。EBMには基づかないけれども、彼に関しては、このよ…

この男にして口癖がある

「こんなもんかよ。こんなもんじゃねえだろう この世の暮らしは。もっとなんだか、きっとなんだか、 ありそうな気がしてるんだ。」from 「無事なる男」by エレファントカシマシこの曲は歌詞が非常に良い。普通歌謡曲で取り扱わないようなテーマを、しっかり…

25.10.2005.

午前中1件目からTURP。必要ないと思うのだが、部長が毎回TURPで硬膜外チューブを入れたがる。いちいち麻酔科に依頼していては手術が組めないので、昔の経験を元に、今日は自分で硬膜外をいれてみることにする。果たしてうまくいくかどうか。まあ、入らなくて…

富士山麓に鸚鵡啼く

今日は、レセプト関係でどこか他所に連れて行かれる。レセプト審査の審査員の方に頭を下げに行くのだ。本来なら私などが出る場所ではないと思うのだが、、、雑用係だから仕方ない。 そういうわけで久しぶりにスーツでの出勤となった。

制服飾

私の通勤時間は大体片道が20分から30分。自転車のときでも、東西線を使うときでも大体同じくらいだ。1日のうち、病院での10時間は白衣で、家での13時間は寝間着、または水泳部時代のジャージで過ごしている。その通勤のわずか40分の時間が、私と一般社会との…

24.10.2005.

入院一件。明日TURP予定だが、どうせほとんど部長が削ってしまうのかと思うと相変わらず都合の良い雑用係として使われている感が否めない。 PC terminal stageの方はあまり入院でできることはないので退院してもらわなければならない。本日そのムンテラだが…

隣は何をする人ぞ

寝坊&遅刻。目が覚めたのが8時45分で、病院到着が9時5分。 深夜、FFXIを終えて、寝ようと思って目覚まし時計を探すが見つからず。妻と子どもを起こして探すわけに行かないので諦めて寝たが、目覚ましなしではやはり起きられなかった。子どもがいつも朝7時く…

死すべき定めの人の子に

週末は雨が降っていることが多かった。 妻が仕事だったので送迎をして、後の時間は自宅でFFXIをやってばかりいた。 車で迎えに行く途中、特に土曜日だったか、雲の切れ間から夕光が差し込み、すべてが色づくとてもきれいな時間があった。こうした瞬間の気分…

衰え行く日々

長年通い続けた福利厚生施設のスポーツクラブが閉館となり、筋トレを出来ない日々が1ヶ月程度続いた。 筋トレをしないと肩こりもひどいし、食事もしっかりと食べられない。ゲームをしているとき以外の生きる気力が徐々に失われているという感覚がある。 危急…

17.10.2005.

入院3件。invasive BT Rx後のCS目的、PB&TURP目的、PC terminal stageの不定愁訴鎮圧目的、以上の3件だ。現在担当患者数は8名。少し楽になった。

Old fassioned love song

空は曇り、咳が出る。 出ないときは忘れているが季節の変わり目に良く起こるこの空咳。 自分の中でIgEが上昇している感覚というか、痒みや横隔膜の過敏性で咳が出ているという感覚があり、ハウスダストとかそういう関係だろうと思う。腹筋が咳のせいで慢性的…

1975

朝からFFXIにてオーク神、キングベヒと立て続けに倒して、その後家族を連れて万博公園にコスモスを見に行った。 天気は小春日和というのか、日差しは温かく、風が吹かなければ暑いくらいの、良い天気だった。 携帯メールから送った太陽の塔。「がんばれ」ば…

ぶちぎれますわよ

ゲームをしながら過ぎていた午後。 妻が仕事から帰ってきて、いまから晩飯というときになって携帯が鳴った。 前部長からで、当院で診ていた患者が状態が悪くなったからお前が行って見てやってくれ、ということだった。その患者は不動産関係で部長と個人的な…

星の王子様

「ほんとうに大切なものは目に見えないんだよ」というような勢力と真っ向から対立するリアリストであろう、と大学1年の時の自己紹介文に書いていた気がする。いまではそこまで肩肘張ろうとは思わない。 ブログで新訳がいくつかでたという情報を得て、ノダメ1…

13.10.2005.

腎摘後の症例術後2日目。まだ排ガスがなく、イレウスを生じる可能性があり、予断を許さない。前立腺全摘後10日目の症例は本日尿道バルーンを抜いた。CGにて吻合部に若干のリークがあった。縫合の糸の数を増やせば良いというものではない。まえの手術では4針…

勘違いも甚だしい

少しブログの更新が滞りましたがそれはリアルが忙しかったかほかの関心ごとがあったか。 連休明けの火曜日には経腹的な腎摘があった。 水曜は外来後レセプトとかこまごまと呼ばれ、休む間がなかった。 今日はもう少しらくだが病棟当直のため帰れない。

製薬採用について

現在、私は透析室の副室長という立場であり、透析で使用する薬剤については、大体私が決めていくという権限がある。長期透析においては、腎性貧血を改善するために、エリスロポイエチン製剤が不可欠であるが、当院では、伝統的に曜日のコースごとに、二社の…

7.10.2005.

午前は膀胱鏡一件。研修医の指導をしながらだと、普段の倍時間がかかる。 午後は外来。結石カントンによる腎盂腎炎に対し、ステント留置の処置を行う可能性がある。 ようやくまた週末になった。

聖域無き改革

FFXIでNMの沸き時間が朝方のため、夜の21時には寝て、3時頃に起きだして、出勤前の8時までNM狩をして、そのまま出勤するような生活が続いている。 実質5-6時間は寝ているのだが、起きてからの時間が長くなると仕事中に眠くなる。

6.10.2005.

午前は特にDutyはない。午後は前立腺生検。明日膀胱鏡予定の入院が一件。現在の担当患者数は9名。少し楽になってきた。

奴隷天国

布団なしでは寒いが、布団があると暑くなるような難しい夜の気温。 子どもが成長してきて、こちらの言うことを口真似するようになってきた。 自分の子どもであるからとてもかわいい。