iTunes曲名リストの書き出し

iTunesって訳がおかしいのか、本当に使いづらい。 毎回CD作った時の曲名リストの書き出しに苦労するのでここに手順を書いておく。 1.目的のプレイリストを選択した状態で、ファイル>ライブラリ>プレイリストをエクスポート 2.これでマイドキュメントなど…

本日学んだこと

日本大学医学部 心臓血管外科 瀬在 明先生のご講演を拝聴しました。内容は心不全の治療について。 瀬在先生の臨床実感とエビデンスに基づいたお話で、私は畑違いながら、透析診療で心不全はどうしても関わるので、とても役に立つお話でした。・RAAS系(レニ…

GLITCH

最近気に入っている音楽 https://www.youtube.com/watch?v=yWsavFUvEIw

11/15学んだこと

胃食道逆流症(GERD)について 不定愁訴と思われている患者さんの中のかなりの方(10%程度?)がGERD ドクターショッピング、転医を繰り返すような、「困った」患者さんの中にGERDの方がおられる可能性があるので、ぜひ見つけてあげてほしい、とのこと ・食…

Pokemon Go

7/22に日本でリリースとなったPokemonGo Ingressに次ぐ、位置情報を利用したAR(現実拡張)ゲームとして社会現象規模の利用者数でスタートした。 現実世界を移動することに楽しみを見出せることで、ゲームなのに現実世界と触れ合うことができる。 昔、子供の…

ヒトカゲ

今年の夏はあと3日で終わる。

今遊んでいるゲーム

現在はスマートホンのアプリゲームしかしていない。 1.Clash of Clans このゲームはもう3年遊んでいるだろうか。カンストしたと思えばまたVersion upをすぐにするので、結局常にすることはある。 現在はヒーラーとボウラーを組み合わせた編成で対戦全壊を狙…

Rising

夏が近づいて来ている。 終わってしまう夏が。

2/26学んだこと

九州大学 耳鼻科 澤津橋先生のご講演を拝聴しました。 私自身もヒノキの花粉症を持っており、もうすぐ喜ぶべき春なのに上気道に不快を感じつつ過ごさねばならない季節となります。 スポンサーはサノフィでディレグラという抗アレルギー薬が押されていました…

こうして1年が過ぎていく

寒空が 薄紫に染まる中 自分の思い通りにならないことを憎み 自分の思い通りにならないからこそ執着し 誰にも気持ちを分け合えず 独り歩いていく。

DM-CKD

今夜は、糖尿病性腎症についての講演を聞いた。 ・DM腎症と腎硬化症は臨床的に区別できない ・DM腎症で腎生検を考慮するのは、網膜症が無いもの。 ・IDDMではCKDの進行遅いARB効かない ・NIDDM:インスリンは腎尿細管Naチャネルに作用し塩分貯留増加 ・ARBは…

DM-CKD

なかなか寒くならない冬。

お客様は神様ではありません

お客様は神様ではない。 客も、店員も対等な人間同士。 同じように感情があり、自尊心があり、大切な人がいる。 みんな実際にはわかっていることだと思う。 市場経済至上の価値観が、この当然の前提を歪めてしまい、 現在さまざまな問題が起こっている。 モ…

高尿酸血症について

昨夜は尿酸についての教育講演会を聞いた。尿酸についてまとまった話を聞く機会があまりないので、貴重な機会だった。 基礎研究で、サザンブロットで濃く染まった程度のことで、 有意と言ってしまってよいのか、 こうである可能性がある、レベルと、こうであ…

Diablo3 RoS

スマホゲームのクラッシュオブクランも、壁塗りしかすることはなく、 クラン戦でTH10同志の全壊を狙うのは、私のゲームスタイルとして、無理だと悟った。 もちろん、幸運で全壊を取れる時もあるのだが、ユニットのAIをすべて計算して、予定通りの全壊を狙う…

The Grin Reaper

上腕と肩のトレーニングがうまくいっており、 常に筋肉痛がある状態だ。 これは、トレーニーにとってはとても幸福な状態で、毎日が楽しい。 変化があり、成長が約束された毎日だからだ。 けがなどしないように気を付けたい。

高濃度酸素液について

・トレーニング前に数滴、水などに溶かして飲用する。 ・酸素2000ppmと書いてある。 ・活性酸素がO−であるのに対して、O+なので、これを中和する、という説明があった。 ・現代人は酸素が足りていないのでこれを補給することで、トレーニングのパフォーマン…

確率の雲

健康に関する事業、活動を展開していこうとすると、 トンデモ科学に基づいた、偽の健康商品達が 利益を求めて周りに近づいてくる。 これをどう選別し正しく健康に役立つものを選んでいくか。 ここで、私がこれまで学んできた科学の知識が問われる 20年前、大…

偏見

まず初めに、私は男性である。 私は、男性の同性愛者が嫌いである。 これを性的嗜好における偏見ととらえる向きはあると思うが、偏見なら偏見で構わない。 私は同性から、性的関心を持って言い寄られることが嫌いなのだ。気に入った異性と仲良くできることは…

夕刻の日差しの中で

ハワイのコンドミニアムで部屋に夕陽が差し込み 一日の終わりと旅行の終わりを意識する時間 小学校のグランドで、友達との楽しい時間が夕闇の訪れとともに 終わるのを意識した時間 大学時代の下宿で昼寝を夕刻までしてしまい、 目が覚めた時には一日が終わり…

オメガ3系

長時間ゲームの終焉。ゲームに長時間を費やす時代は終わった。 おそらくスカイリム当たりで終わったのだ。 MMORPGにしてももう流行ることはないだろう。 スマートホンアプリで、空いた時間に少し触るだけで、財産もしくは経験値を蓄積されていき、 総プレイ…

グルカゴン

前鋸筋という筋肉を鍛える、もしくは随意的に動かす、 訓練をしているが、これがなかなか難しい。運動療法の効果を見るため、中性脂肪が分解されて、エネルギー源として利用されていることを確認するための血中マーカーは何があるだろうか。 グルカゴン?ア…

HP

ホームページを作成中。 Wixというサービスを使って、とりあえず作る。 http://kabalah13.wix.com/ess-at-coc

楽しむためにするのがゲーム

オンラインゲームでは、ネット上でほかのプレーヤーと繋がっているために、 コンシューマーゲームにはない楽しみと、苦しみがある。 自己顕示欲充足システム、という話題は以前取り上げた。 ほかの人に、認められ、褒められ、感心され、必要とされたいがため…

Kate Blanchet

減量期間に入った。 正しくは、脂肪を落とし、筋肉量を落とさない期間。 今シーズンは体脂肪率8%を目指す。食欲があるのに、それを我慢するというのはとても辛いことだ。 食べても太らない体、太りにくい生活習慣を身に着ける。 それが前向きな生き方だと思…

リトルノアとの比較

現在、クラッシュオブクランでの自分のレベルは122. 防衛設備とヒーローはいずれもマックスレベルとなり、ダークエリクサーの必要性からは解放された。 あとは壁を少しずつレベルアップするだけである。 トロフィーも4200を超えるくらいのところは経験してみ…

bye for now

あまり好きでもなかった歌を口ずさみたくなることがある。 歳を取った、ということなのか。

スキル

復活させたいスキル3種 1.クラシックギター 2.競泳 3.短距離走入手したいスキル3種 1.臨床試験のリテラシー 2.英語コミュニケーション能力 3.ホームページ作成技能

科学は宗教?

科学も宗教の一種だという人がいる。 信じるかどうか、という点について同じだという主張は表面的には正しいように見えるが、 実際は、信じるに至る過程がかなり異なるので、同一視するのはどうかと思う。 科学には、客観性、予測性、再現可能性など、理論が…

愛染

なんでこんなことになるのだろう。生まれついて、人として業を背負っているのか。自分の中から、湧き上がってくる、不必要な衝動が枯れてくるのを、時間が経つのを待ち続けるしかないのだろうか。何をすべきなのか。何が大事なのか。さみしい。むなしい。悲…