2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30.6.2006.

朝から生検>TURPと続く。 TURPではようやく執刀という形で両葉を削ることができた。切除片重量は15.9gに過ぎなかったが、はじめて自分で最初から最後まで処置を完遂できたのは喜ばしい。

輻輳

失われてしまってはじめて尊いと分かるものについては、やはり失ってみなければならないものだろうか。 6月が終わる。 また夏が来る。

29.6.2006.

TURP。今日も削らせてもらえたのは右葉の3分の1程度。しかし止血は完璧にしておいたので呼ばれることはない。 2件目の膀胱粘膜生検では、なぜか全層生検となってしまい、後腹膜組織が見えた。スコープ付属型の生検坩子だと、組織が予想外に深く取れてしまう…

取説

変な時間帯に睡眠をとる生活が続いている。 昨日も1~5時くらいまで起きていた。 もうすぐ7月。

傭兵長

誘われればメリポに行き、誘われなければFFXIIをしながら希望のアサルトかビシージが起こるのを待つ、というログイン形態。 昨日のメリポは忍戦ナ黒赤詩という構成だった。ほとんど5人体制で狩る事が多かったこともあり、前日の忍忍戦白赤詩に比べると時給は…

menu6/27

週1回程度しか筋トレができていない状況。 BP:50x10 70x6 70x4 70x2 50x5 AB:20x2 BE:15x2 LC:20 PU:8+5 BF:30x10 50x10 65x4 昔はよくやっていたButterflyを再開してみた。大胸筋強化目的。 懸垂が不調なのはぶら下がるところのバーがくるくる回るようにな…

28.6.2006.

入院一件。午後は部長回診。 月末なので、レセプトや勤務時間申請その他月末業務が突然降りかかってきそうな気がする。 90歳近い尿閉症例。どうやらPCのようだ。

鉄扇

久しぶりに家に帰れる日があると、ついFFXIなどゲームをやってしまい、結局睡眠時間が短くなる。 左の背中から肩にかけて、重い感じがある。 マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! FFIIIができるらしいので。

26.6.2006.

CAPD腹膜炎の症例がうまく行っていない。注液も困難となっているので腹膜の広範囲の癒着が起こっているのかもしれない。それが明らかとなればCAPDは中止、HDへの移行となる。

吶喊

週末は実家に帰省し、子どもに孫孝行をさせていた。 子どもをつれての移動は、非常に体力を使い、ふらふらになって大阪に戻ってきたが、精巣捻転で呼び出された。 そのまま本日に至り、今日は外科系当直。二日続けて病院暮らしとなる。

狼疾

最近の立ち読みタイトルの状況 ワンピース:サンジがジャブラに勝ちそうだ。あとはゾロがカクを倒せば、ルフィ対ルッチというメインイベントに到達するだろう。むしろルッチが能力を使う状態になるまでが先に中継され、ゾロの話はそのあとに来るかもしれない…

gedo

この夏に、宮崎アニメとしてル・グウィンの「ゲド戦記」をやるらしい。非常に楽しみではあるが、なんか電車のつり革広告を見ると「オイディプスコンプレックス」を絡めてあるような乗りで、確かに河合速雄の言うようにゲド戦記の「影」はユングの「影」と対…

22.6.2006.

朝から生検1件、午後はHoLAP1件。午前中のサドルをNo.2の下についている研修医にやらせたところ、リコールのバックフロウを認めたにもかかわらずサドルが効いていなかった。研修医も手技的にかなり習熟していただけに、間近で監視しなかった私の落ち度だ。局…

嵌頓

ためらいなく雨が降っていた。 夜中に目が覚めると別の場所にいた。 いつの間に自分がそこに移動したのかわからない。 夕方くらいに意識を失いそうなくらい眠くなる。

帝都

FFXIではまたメンテナンスがあったので、メンテ明けのNM祭りとして朝の4時からのログインが必要となった。「業者」と呼ばれるRMTを生活の手段として行っているような、恐らく中国人のプレーヤーがNMにも張り付いてきて、手段を選ばずNMを取りに来るので、全…

21.6.2006.

昨日、無駄に拘束されたことは一晩ゲームをすることで鬱憤は晴れたけれども、同じことが繰り返されるようなら、こんなところではこれ以上働けない。 今日は入院1件。順向性造影、婦人科腫瘍膀胱浸潤例の方針相談など。

犬死

部長から無意味に拘束された怒り>鬱憤を晴らそうと帰宅後ゲーム三昧>睡眠時間1時間。 得られた決意を翻すことなく。

すべてはソリドールのために。

FFXIではやはりほとんどすることはない。あと一つアサルトをすれば上等兵に昇格できるようだが、その一つは全然募集をしていないようだ。あとはメリポの誘われ待ちをしているばかりだが、深夜になってこないと誘われない状況だ。FFXIIは攻略サイトなどでレベ…

20.6.2006.

外来。患者の総数はそれほど多くなかったのだけれども、なんだか妙にしんどかった。体調が悪いのだろうか。 今日の手術はどちらも私が担当ではないので、どういう経緯なのかはよく分からないが、1件目のHoLEPの症例が術後出血で再手術となっているようだ。そ…

ひとにやさしく

暑くなってきた。夜が寝苦しくなってきた。

19.6.2006.

入院1件。Rx予定。そのほかESWLとか。膀胱全摘症例が術後1ヶ月を経て、ようやく落ち着いてきた感じ。あとは新膀胱の排尿機能がどうなるかだが。VUR、尿管、尿道の吻合部狭窄、新膀胱の形状による残尿、尿失禁など起こりうる合併症は多々ある。

幸せなら態度で示そうよ

土曜の学会の発表については、遡ってその日付に書いておくことにする。 週末は雨だったが日曜の夕方になってからすこし夕光が差し込む時間があった。 今日の窓外はまた暑そうな日差し。

menu6/15

ワールドカップサッカーで日本が負けたらしいが、全く興味ないのでどうでもよい。久しぶりの筋トレ、実に10日近くあいた。 BP:50x10 70x6 70x4 70x2 50x6 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+7 FE:10x2 BF:20x10 50x5 筋トレの日と、その翌日に食べていた、プロテインが…

16.6.2006.

生検二件。腰麻に10分、手技に10分。20分もあれば終わる検査だが、オペ室までの行き帰り、モニターなどの準備を含めると、1件につき1時間弱はかかってしまう。 午後は当科のHoLEPの全身麻酔を、また私が麻酔科医長ににらまれながらやることになっている。や…

Cerberos

2時間睡眠。職員食堂のチキンカツが不味い。せっかく限られた回数しか起こらない、私の空腹というイベントを、こんなつまらない食べ物で満たしてしまうのは本当にもったいないと思う。窓外は夏空。

15.6.2006.

だからあまりブログを書いている暇もないのだが、今日当科管理で全麻下にHoLEPが行われたことについて麻酔科の一人部長がうちの部長に対してぶち切れ。いろいろいきさつもあり、こちらにも非はあるといえばあるのだが、「それが当然の礼儀でしょう、そんなこ…

びっくりです

睡眠時間は4時間。 一件目の手術が終わって見ればもう15時だ。勤務時間をあと二時間。 今日こそは筋トレをしたいので、なんとかこの2時間で終わらせる。

14.6.2006.

自分の外来の出番が終わるとすこしほっとする。今日は入院2件とカンファレンスがあるくらいだ。 明日のHoLEPの症例は全麻でやるのだが、麻酔科が手が足りずかけてくれないため、当科管理で全麻をかけることになっている。挿管は別にすぐできるが、導入時の静…

Puk

仕事が終わっても発表の準備でなかなか帰れない。当然時間外は請求するけれども、無駄なことをしている感が強い。