2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31h25m

45h20m

反省

見逃し、ということになるだろうか。 2年前、事業継承してから引き継いだ内科外来の患者。近所のお爺さんなのだが、喫煙歴も無く、腫瘍マーカーも正常だったので、画像検査は何もしてこなかった。 1か月前に肉眼的血尿を来し、慌ててエコーをすると左腎にmas…

結果

土曜に行われた素人アームレスリングの企画。 目標の初戦突破はできたが、二回戦で去年の優勝者であり、去年も負けた相手であるF氏に当たり、やはり負けた。 同じように負けはしたが、今年は去年より、善戦したというか、手ごたえがあり、鍛え方次第で来年は…

loops coaglant

久しぶりに晴れた。 泳ぎに行きたいがそうもいかない。 ファンタCM。ちょっと前のCMかな。面白い。

menu7/23

土曜にはまた腕相撲トーナメントに参加する。 とはいえ、テーパリングしてまで勝つほどの勝算は無いので通常通りのメニューをこなした。 体重:64.6kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x4+1 80x2+1 70x4+1 60x5 50x7 スクワット:+10kgx15 腹筋:20x2 背筋…

卒後教育-感染症診療基礎1

研修医向けの、衛星中継医師教育プログラムが月1で行われるらしい。 果たして2時間半も気力が持つかわからないが、一応聞いておこうかと思う。 行ってきた。青木眞さんという医師の方の、感染症に関する教育講演だった。 夜19時30分から21時40分まで衛星中継…

classic remix

夏が迫ってきているが、いろいろ予定が詰まって忙しいことになりそうだ。 なかなか良い。 こういうのが作りたくて、Fruity Loopsというソフトを買うことにした。割と高い。

二人の娘ゲネとメメ

*1 単純化してみよう。 実存的な生きがい、というようなものを無視して、 自分の生きている目的をgeneとmemeに二極化してみる。 多分にドーキンス的で恥ずかしいが、自分のgeneまたはmemeをなるべく時間軸において長く、地域軸において広く、保存、拡大する…

gene & meme

たまには抽象的な言葉遊びを。 学生時代から遠ざかっていたこの遊びだが、具象にまみれた日々の中では時に懐かしくもなる。

上手い

昨日取り上げた「ホネホネロック」だが、 カラオケで素人?の方が歌っておられるこっちの方が懐かしく聴けるのでこちらを転載しておく。 こんなに上手に歌えたら気持ちいいだろうなあ、、、

ニンジン10日目トウモロコシ3日目

自宅の庭を鍬一本で耕して作っている家庭菜園。 ニンジンは8日目から芽が出ている。間引きしないといけないのだが、種の袋を無くしてしまってどれくらい間引けばいいのか良く分からない。間引いた芽がもったいない気がするのでどこか他に植えてみようか、な…

Dick Bruna

梅雨で雨が続く。爆弾は、落とさないに越したことは無いが、落とさざるを得ないのならば、せめて正確に落とすべき。 作物を育ててない頃は、梅雨にしっかり雨が降ったほうが作物にはいいのだろう、などと 漠然と思っていたが、種を蒔いたばかりの自分にとっ…

ワンピース(バレ含む)

ワンピースが怒涛の展開というか、非常に盛り上がっている。 海軍総力+七武海vs白ひげ海賊団+麦わら脱獄組 という構図で戦争がはじまりそうな状況は、しばらく前から続いているのだが、 ここに至って急展開というか意外な展開が続く。 以下は、早バレの内…

休止中

AionはOBT中に対人戦可能なレベルまで上げる予定であったが結局叶わず。 課金が1か月3000円と非常に高く、1700円/月のFF11と比較して、そこまで払うべき内容を認めなかったので、少し様子を見ることにする。対人戦の評判などを収集して、十分楽しめそうとい…

現実界での妄想

自宅ができて、もうあと5年で「不惑」と呼ばれる年に達することを考え、この5年間で達成したい目標、あるいは5年間できっぱりと断念したい妄想を記しておきたいと思う。 ・パフォーマンス集団「muscle rose」の立ち上げ:ナチュラルボディビルディングの愛好…

かたき討ちは無駄か

http://www.1101.com/essay/ 第452話で語られる「マイナスよりプラスの選択を」という話。 理髪店で髪を切られて、非常に自分の思惑と違う結果になったことを恨み、同じ髪型になることを髪を切った店員に要求する、というのがマイナスの選択で、次回ただで髪…

menu7/16

久々に気合いの乗った筋トレだった。 ジムにいた若い人とふとしたことで会話になって、太道という格闘技に勧誘された。個人的には前から興味のある格闘技なのだが、練習が火木土の夜にある。月水金は夜勤があるので、これをやると1週間帰れない状態に。妻に…

たてがみ乱して踊ったぜ

オリジナルはどこだオリジナルは。

ソード18

18レベルになった。ソロではできないミッションが増えてきて、自然にパーティを組むようになってきたが、予想通り、シールドウィングとキュアウィングが引っ張りだこ、アタッカーは募集をかける側となっている。本当に遊ぶつもりなら、シールドウィングとキ…

引越し

新居が完成したので先日引越しをした。 引越しのダンボールはまだまだ片付かないが、それでも妻の努力もあり、普通に暮らせるようになってきた。 前も、その前も、引越しの後、そのまま開けられないまま放置される段ボールが数個あったが、そのようなものは…

ライカン

暑くなってきた。 経営者という立場上、職員に無制限にクーラーを入れさせる訳にはいかない。 そんなけちくさい、懐が狭い、と自分でも感じるが、無駄ということ自体が嫌いなので仕方ない。 窓を開けてエアコンをかける、これほど環境破壊につながる無駄な行…

level13

ソードウィング13歳。13で連携技の3つ目を覚えるので少し楽になる。 同時期に始めた方のために、自分の進め方を書いておくと スタート地点>アルデール村>アストロン三叉路>収容所>村>転職>首都>アストガルド クエストとミッションに従って進むと大体…

滑空

破壊されたものもあれば、修復されたものもある。

Aionキャラ作成

Calcaneus@イズラフェル鯖 Alkyoneus@ネザカル鯖 というようにキャラを作ってみた。 Cの方はソードウィング、Aの方はシールドウィングのような形で進めていこうかと考えている。 今まで、やってきたMMOでは、匿名の悪意ある人々の攻撃を避けるためにゲームと…

外科当直

透析患者数は減少傾向にあり、スタッフへのボーナスを例年通りの額で出すことに少しためらいを感じながらも、結局そのままに。 開業している外科医の集まりに時々参加していたのだが、輪番制の外科当直に参加することになった。これで1~2ヶ月に1回は日曜日が…

牽牛

安定した毎日を望むのか。 多少危険でも刺激を求めるのか。 明日は引越し。

menu7/2

なんだか全然だめな感じ。 体重:65.2kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x3+1 80x2 70x3+1 60x4 50x4+1 腹筋:20+15 背筋:15+10 ハンマーカール:22.5kgx4x2 アームカール:22.5kgx3x2 懸垂:9+6 びっくりするようなことがあって、落ち着いて筋トレできな…

twitterというものがあるらしい

net

上記のような、短い自分の行動の記録をしていく媒体として、Twitterというのがあるらしい。ブログと異なるのは、他の人も自分と同じようにコメントとして記事をエントリーできること。それでお互いネットを介して何をしているかを報告し合うようなそんな場が…

Sein und Dasein

隣町のラーメン屋に食べに行った。余所者だった。 一人カラオケに行った。Bumpはキーを下げ、エレファントカシマシとブルーハーツはキーを上げ、ブリーフアンドトランクスも上げた方がいいようだった。英語の発音はどうしようもなく下手だった。 うしおとと…