2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

menu1/29 40th

現在の仕事の状況がストレスに感じられる。 そういう時は筋トレもできない、もしくはやる気が出てこないことが多い。 今日は知人から渡された合田孝二というボディビルダーのDVDを見て、少しやる気が出た。 ダブルスプリットで週4日トレーニングとか、普通に…

ME面接

明日、新卒のMEの採用のための面接をする。 どんな人かはわからないが、うちにはあまり選り好みできる余裕はない。 なんとか二人MEを確保しなければ。 もうすぐ、H21年度の決算が出来上がる。これで黒が割と出ているようなら、やりたいことがいくつかある。 …

ラストレムナントBR42

早朝6時に目覚ましで起きて、眠い目をこすりながら、PCを起動し、家族が起きだす7時までの間にラストレンナントで遊んで、7時にはシャットダウンする日々。 楽しいのだが、ここまでして遊ぶのもどうかとも思う。 メインストーリーは進めずに、各都市のクエス…

ロブオーメン

過食の傾向がある。 人事関係がうまくいかないストレスがこういう症状につながっている可能性に思い当った。

仕事と家庭と趣味、どれかを捨てるのか

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/25/news006.html ここによれば、「よほど器用か環境もしくは才能に恵まれてなければ」仕事、家庭、趣味の3つをすべて満足にやっていくことは難しいそうだ。 実際そうだよなあ、と思う。 先日、肝臓移植でドナー肝…

三方一両損

筋トレができず、ランニングだけ続けている。 真っ暗で寒い中、走り始めるまでの道は気が重いが、走り出し、体が汗ばんでくる頃には、空も白んでくる。 そうして帰宅の途に着くころには、今日も何とか頑張るか、という気になってくる。 なんとか続けてきたい…

京都2か所

33間堂の北側の国立博物館には初めて行った。 ハプスブルク家の雑物ということだが、レンブラントっぽい物乞いの男の絵が気になったくらい。 人が多く、子供連れでは困難な展覧だった。 そのあとは、節分祭の近い吉田神社に行くつもりだったが、南禅寺に変更…

TUR手術手技

毎年1月に行われる、同門の研究会。 同門だけの集まりで、割と裏話的な、手術の失敗談とかも聞ける、そういう本音の出てくる研究会、という意味で価値の高い集まり。 最新のTURP事情に関して見聞を深めるために参加したが、自分が4年前に携わって、それなり…

南禅寺湯豆腐

学生の頃は、そんな高い金出して豆腐食うだなんて! という気持ちでいっぱいだった。 食べた後の今でも、コストに見合う価値があるかは疑問だが、 いま食べなければ一生食べずに、評価もできない、ということになるので昨日食べてきた。

TUR

何のために出向くのか、自分でもわからない。 ただ、この世界に入って、唯一、没入することができると感じた手術手技であるTURPに関する最新の議論が行われる、ということで、明日、はるばる京都まで日帰りで行ってくる。 もう、現在自分が従事しているのは…

粥草月

明日の出向が気が重くて筋トレする気になれない。

ラストレムナントBR31

時間があまりないので進めることができない。 現在、ストーリーは竜城ナーガプールに入場する手前で、自軍は4ユニオン12メンバーの状態。すべてユニークリーダーで構成している。 このユニークリーダーというのはPC版でのみここまで自軍に編入できる仕様とな…

menu1/18 39th

10日くらい間が空いた。先週金曜は、重要な会合だったので致し方ない。 ベンチプレス:50x10 60x10 70x5 80x6 80x5 70x8 60x9 50x10 シットアップ:20x2 バックエクステンション:15x2 ハンマーカール:22.5kg 22.5kg コンセントレーションカール:22.5kg チ…

なんか、強くなった感じだ

雪が積もっているので、農作業ですることが無い。 無機肥料もやれない。 仕事ではなかなか解決しない問題ばかり。

ラストレムナントBR29

ブラックデールでステータス育成の日々だが、家族が一緒にいて、起きている間に私がゲームをすることは、過去の行き違いの経緯もあって、望ましくないこと、とされた。 PCスペックの問題で、自宅でしかラストレムナントは遊べないので、そうすると、ランニン…

次から次へと

人事関係の問題が出てくる。 最近新たに雇った看護師が、どうも仕事の覚えが悪く、理由のはっきりしない欠勤も割とある、ということが問題になってきた。 自分で会っていろいろ話したところでは、かなりまともそうな人物だったので、その上司に当たる既存職…

ボルソンさん

よく雪が降る。 秋にカメムシがよく出た年の冬には雪が降る、というエンピリックな口伝に少し信憑性が出てきた。

menu1/8 38th

夜22時に夜勤業務が終わってからの筋トレ。 軽めに済ます。 体重:68.9kg ベンチプレス:50x10 60x10 70x5 80x8 80x5 70x7 50x10 シットアップ:5段x20x2 バックエクステンション:15x2 ハンマーカール:22.5kgx6~8x2 コンセントレーションカール:22.5kgx5~…

ラストレムナント

それでもせっかくの独身生活、寝る時間を削ってゲームもしていた。 ラストレムナントは、ステータスを育てるためにはあまりバトルランクの上がらない狩り場で、同じ敵を選んでチェーンをつなぐ必要があったようだ。 現在BR21まで来たが、BR8位まで戻ってやり…

週65時間労働

朝7時の早出で出勤して、週2回の夜勤、そのうち今夜は夜勤のスタッフ業務もこなす、というハードスケジュールだったが、ようやく明日で終わる。 早出のME業務と、夜勤のスタッフ、ME業務の習得が目的だったが、大体マニュアル化もしたし、目的は達せられた。…

はな&ひな

しばらく実家で朝飯と夜勤の無い時の晩飯の世話になっているので、 含蓄に富んだ両親の話が聞けて面白い。 いつも一緒に暮らしていたらたぶん、利害関係が生じてあまりそういう良い点に気づけないだろうから、これくらいの距離がちょうどいいのだろう。 せっ…

透析時低血圧

透析従事者にはいつもついて回る、DWの設定と透析時低血圧の問題。 うちのスタッフは特に臆病なので、患者vsスタッフ、医師vsスタッフのトラブルがこの問題を中心によく発生する。 そこで、適正なDWの簡便な設定の仕方、指標となる検査方法はないか、いつも…

ミスティックアーツ

ラストレムナントに嵌って、夜1時に寝て、朝6時に起きる生活。 MMOの頃の睡眠不足に比べればましとは言っても、少し眠い。

少数の患者に対する丁寧な看護が理想?その為には自分の給料を削ってください。

MEの仕事を覚えるための早出三日目。家族が帰ってくるまでの1週間は継続する。 大体どんなものかは覚えた。トラブル時の対応などまだまだだが、そんな大した労働量ではないし、改善できるところはいろいろあるのではないか、と思えた。当院のスタッフが大き…

ラストレムナント開始

一時的に独身生活なので、自宅での暇な時間にゲームを始めた。 以前購入してPCスペックの問題でできなかった「ラストレムナント」。 まだ始めたばかりだが、戦闘システムがかなりマニアックで面白い。 なんとか、家族が帰ってくるまでに、継続できるモチベー…

menu1/4 37th

新年で少し気分が上向いたのか。 ベンチプレス:50x10 60x10 70x5 80x8 80x6 70x7 60x10 50x10 シットアップ:5段x20x2 バックエクステンション:15x2 ハンマーカール:22.5kgx7~9 22.5kgx6~7 コンセントレーションカール:22.5kgx4~5 22.5kgx3~4 チンニング…

サイクス博士

寒いが元気に暮らしています。 前からそうではないかと思っていたが、従姉の結婚相手が空威張りするタイプの右翼で、正月に親戚が集まった際、以前はもう少し大人しかったが、慣れてきたせいか、酒の勢いを借りて、自説を展開するようになってきた。 はっき…

診療を受ける意志に対してしか診療はできない。

昨日のエントリーは、気持ちの通りではあるのだが、誤解を招く表現だったと思うので訂正。 酔っぱらいは病院に来るな、ではなく、 診療を受ける意志の無い人を病院に連れてくるな、が正しい表現だった。 アルコールを摂取して酩酊状態であっても、身体に不具…

訂正

6時起き二日目。暖房をケチって、自然気温内、5℃とかで着替えているのでとても寒い。布団を出たり着替えたりするのに気力を要するが、なんとかやっている。

menu1/1 36th

一週間ぶり。今年初筋トレとかそういうことは一切関係ない。筋トレ冬の時代。寒いということだけではないと思うが、どうも攻めの気持ちが発生しない。現状維持がやっとだ。 体重:67.9kg:太ってはいないようだが、筋肉量も増えてないということ。現状維持。…