2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ透析は煙たがられるのか。

当院だけではなく、2次救急までやっているような急性期病院において、透析関連業務および透析患者は一般内科医、外科医などから煙たがられる。 透析患者だというだけで、明らかな脳梗塞や、心筋梗塞の状態なのに、神経内科医や循環器内科医が主治医になりた…

menu4/27

30分で済ませなければならなかった。 BP:50x10 60x5 70x6 70x4 60x5 50x6 AB:20x2 BE:20 15 PU:10 5 70kgの回数を上げようとアップの60kgを5回でやめてみたが、結局マックスの回数は変わらなかった。そろそろ最初の壁が来ているので、なんとかして打ち破りた…

28.4.2006.

生検2件。みんなに煩わしがられる透析関連業務だが、また私ひとりに業務が集約されつつある。前から言っているように、私ひとりに透析業務を任せてもらって全く構わないのだが、それなら私は泌尿器科業務から手を引かせてもらう。特に自分の将来に関係のない…

Mamool Ja

朝から快晴。睡眠時間は短い。布団が暑すぎて寝苦しかった。

雑感

この自分のブログだが、どうにも閉塞感が強い。どこにも開けていないと言うか、どの空間にもつながっていない。たまに医療系の自論などを述べて、リンクでほかとつながるかと期待したりしてみるが、得体の知れない浅薄な批判や悪意に晒されるのも嫌なので、…

「持ち出し」治療について

「持ち出し」と言う言葉がある。これはこの病院だけの用語なのか、業界用語なのかさえわからないが、要は「保険適応の無い薬、または治療と知りながら、その患者さんのためになるからと、医師が裁量で行う治療」のことだ。つまりその診療報酬は得られず、薬…

27.4.2006.

朝からTURP一件。部長がほぼ診療休止状態だから、自分が削れる部分が多いかもしれないとも思うが、まあ、おそらくそんなことは無いだろう。 余力があれば早く終わって筋トレをして帰りたいところだが。結局右葉をチャネリング程度に削り、あとは部長にほとん…

Walking tree

当直では何度か呼ばれたが5時間程度まとめて寝ることができた。 これだけ眠れたら今日の診療には支障が無い。 まあ、病院で寝た日というのはどうもすっきりしない肩こりというか妙な疲労が取れないものではある。前にも書いたように、病院で死に切れなかった…

26.4.2006.

朝から部長外来の代診。代診ではあるが45名程度診なければならず、入院決定も何件かあり、それなりに疲れる外来であった。 午後は部長無しで病棟と外来の症例カンファレンス。小線源治療の報告会にも参加しなければならなかった。

Whitegate

急にまた寒くなってきた。いまさら冬のコートをまた引っ張り出すわけにも行かず、つい東西線で出勤することが多くなる。FA 風邪なのかアレルギーなのか知らないが、湿性ガイソウが続く。 今日は当直。研修医がファーストコールを取るようになってだいぶ眠れ…

skin

いつも立ち読みタイトルに入れていなかったが、スピリッツはいつも買って帰っている。面白いからではなく、妻が読んでいるタイトルが多いから、要求されて買って帰るのだ。家にある以上はつい自分も読むから、あまり面白くないと思いながらも、いくつかのタ…

menu4/24

BP:50x10 60x9 70x5 70x4+2 50x8 補助がついた。

25.4.2006.

いつの間にやら4月も最終週。ゴールデンウィークに突入する。 朝は外来。オペ室では腎摘をやっているらしいが、外来が終わるまでに終わってくれてるといいが。

Imp

メンテがあったのでいつものLS企画をしたあとに、アトルガン新エリアをちょっと散策してたらそのまま朝となり、出勤となった。睡眠時間は4時間弱。

コンテンツ登録ができない

アトルガンの秘宝、拡張ディスクをインストールして、何度か拡張コンテンツの登録を試みたが、ことごとく「ただいま混雑しております。またのちほどお試しください」との表示がされるばかりでいっこうに登録できなかった。 ディスクの販売だけはしておいて、…

24.4.2006.

部長の身内に深刻な健康上の障害が生じ、今週にも手術が必要な状態となった。そのために、部長はすべての業務から身を引く形となり、先週末からその影響を徐々に受けていたNo.2も体調の不良を訴え、結論として、当科業務を縮小する方向となった。 致し方の無…

Doppelgengar

昨日は発熱があり、一日中寝て過ごした。関節痛や倦怠感もあり、すっかり風邪をこじらせた感じだ。東京でとまった高輪東部ホテルとかいうホテルで布団が薄くて寒い思いをしたのでそのせいかと考える。 なんにせよ、当科のため、と思って無理な東京出張に参加…

買ってはみたものの

アトルガンの秘宝、拡張ディスクを買ってきた。2PC用にちゃんと2個買ってきて8000円弱。大人の趣味としてはとても安上がりだ。 けれど、インストールはしたものの、コンテンツ拡張の登録が混雑しすぎておりできず、さらにログインできる時間が仕事の都合で…

ワンピースねたばれ

はてなのキーワードリンクで、ほかのいろんなサイトで、ワンピースのさまざまな伏線から、今後の展開を予想するようなことが行われていることを知った。 私もひとつ予想しておくなら、空白の100年、で世界政府に滅ぼされた古代王国の生き残りには、ミドルネ…

21.4.2006.

ようやく一週間が終わる。まともな時間に家に帰れたのは月曜と今日だけになりそうだ。 しかも今夜もひょっとしたらいきなり東京に行かされることになるかもしれない。No.2が東京でBrachytherapyの講習を受けるはずだったのが、受け持ち患者の状態が悪いため…

裂傷

どうしてなのか。誰も知らない。 JRの車内広告に、よくコンピューター関係とか医療関係の専門学校の広告があるのだが、そのコピーが本当にセンスが無くてがっかりしてしまう。医療関係ではサッカーゴールをコメディカルの制服を着た人々が守ってペナルティキ…

20.4.2006.

朝からTURBT。今日は6件手術があり、まあ、大体生検とか経尿道的手術なわけだがとにかく忙しい。 TURBtでは、頸部の腫瘍切除する技術が無いのか自信が無いのか知らないが、ほとんど削ることなく、結局膀胱全摘、という方針になってしまった。「あぶない」と…

人を呪わば

昨日のこと。 午後からギネオペに応援でウロが呼ばれて入っていたのだが、自分には関係ないし、18時からのICを終えて、もう帰ろうと思っていた。 以前ウロの開腹オペ中に、自分の担当ではないので先に帰ると、No.2に応援が必要なこともあるのだから、当科で…

one piece

ワンピースがやっと盛り上がってきた。やはり戦闘が盛り上がってこその少年漫画。チョッパーのランブルボール3回目。狂戦士化したチョッパーがほかのゾオン系能力者(キリン、オオカミ)とどのように戦うのか。ルフィもギアチェンジにより一皮向けた状態にな…

19.4.2006.

なんか透析関係でいろいろ忙しい。導入1件とCHDF1件、ほかに他院から手術後戻ってきた人の入院中の透析指示など。 今日は部長回診のはずだったが、ギネのRPLMDがあるとかで無しになった。今後のオペ症例とか方針について相談したい症例がいくつかあるのだが…

働く人々せわしげに

前の日に日付が変わるくらいまで手術をしていようと当直で徹夜明けだろうと、次の日の勤務は普通にやってくる。これが日本の医療体制のおかしなところだ。ほかの業種なら明らかに労働基準法に違反しているというような勤務を、日本の医師は当然のように要求…

menu4/17

こちらのほうが主に書いておきたい内容だった。 BP:50x10 60x9 70x6 70x4 60x5 50x6 AB:20x2 BE:20 15 PU:11 7 SQ:20x2 ベンチプレスは確実に進歩しているようだが、そのほかの部分がマンネリ化というか進歩がなくなってきている。

18.4.2006.

外来では紹介で尿管癌がきた。私はあまり開腹手術症例を持ちたくないのだが、、。あとは、total cystectomy+ileal neobladder.

隣は何をする人ぞ

結局昨日、医局に帰ってこれたのは夜の23時過ぎ。朝から外来>膀胱全摘と続いたからだ。ツッコミどころ満載の手術だったが、とりあえずぶっ続けで9時間も手術に入ったのは久しぶりだった。

17.4.2006.

total cystectomyだから、とーたる、と言うのが正しそうなものなのに、なぜか、とたーると呼ばれることが多い。明日行われる膀胱全摘のために当科のすべての力が温存される傾向に。尿路変更は新膀胱なので、明日の手術は10時間超となるのは間違いないだろう…