2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかり

最近ゲーム内で婚約や離婚の話が出て、私なりに思ったことがあるのでここにまとめてみる。ゲーム内の結婚など私から言わせたら滑稽なものでどうでもいいのだが、そこに現れていたある風習に対する立場が、私は一般と異なっており、またその異なり方は記載に…

28.5.2005.

透析、外来、病棟。今日は割りとDutyが少なかった。外来患者も新患ばかりだが4人程度。

Gadu

晴れているが雲の多い天気。

27.5.2005.

抜糸とか退院手続きとか。午後は外来。夜は外来当直だ。

Haqa

そういえば、髪を切った。1年間、辮髪と言うか、派手目のツーブロックと言うかそういう髪型だったのだが、それをやめて普通の髪型にした。 理由をよく聞かれるが、飽きたからだ。飽きると長い髪が邪魔になって仕方ない。寝るときにちょんまげの部分が下にな…

バガボンド再開

佐々木小次郎の成長過程でもう話が終わったのかと思っていたが「バガボンド」が再開となった。初っ端から武蔵が伝七郎を倒すところからはじまり、武蔵は胤舜を倒したときとはうって変わり修羅の様相を呈している。 どうせまた隔週連載と言う形だろうが、それ…

26.5.2005.

長期の入院となった悪性関節リュウマチ合併の透析導入症例がついに退院となる。今後も当院に通院となるので縁が切れるわけでは無いが。 午後は外来。来月からは外来担当の時間が変更となる。

Xicu

気づいたらカウンターが1万を超えていた。ブログをはじめて7ヶ月。そのうち半数は自分が回したカウンターだろうけれど、そのほかにご覧下さったみなさん、ありがとうございます。今日も良い天気。愛用の自転車の調子が悪い。いろいろ根本原因を考えてみたが…

25.5.2005.

よく寝たはずなのに眠い。今日も特にあまり仕事がない。こういう日は休みを取った方がいいのだろうか。

Mjuu

快晴。 医局の開け放たれた窓から風が入ってくる。 強めの風がブラインドを膨らませ、サカサカ音を立てている。 この時期の空気は夏への期待をわずかに含んでいて気持ちいい。

shunt

先週金曜日に内シャントの手術を形成外科に依頼し、前立ちとして入った。剥離はクーパーで行い、バイポーラーによる凝固切断による展開が多かった。静脈内腔のヘパ生によるフラッシュもフォガティによる通過確認もしなかった。吻合は端側吻合で動脈壁を開窓…

24.5.2005.

部長不在の2週間。午前中の代診とかすることもあるが、担当患者は2名であり、ほとんど仕事はない。午後は帰って免許の書き換えの準備などしようかとおもう。

Mong

あまりブログを書かなくなってきた。 読む人に反応してもらえるような内容のあるものが書けず、自分で読んでも面白くないのだから仕方ない。 FFXIのLSを立ち上げてその管理のためにやはりブログを使っており、そちらへの書き込みに時間を使ってしまうという…

方針転換

後任の部長が挨拶に来られた。真面目で常識人であり、無茶はしなさそうな方であった。院長の依頼を受け、患者数を増やすためにどうしたらよいか、いろいろ腐心しておられた。結石外来手術を入院で行う、逆に軟性膀胱鏡導入にて、膀胱鏡は外来にて行う、検尿…

19.5.2005.

昨日の昼過ぎより、後任の部長が挨拶にやってきたので病院内を案内した。それについては[work]に記す。 前回シャント作成失敗した症例の再手術。今度は形成外科に入ってもらうことになった。これからシャントの手術を形成外科にとられ、導入の全身管理のみを…

Puqu

睡眠時間は約3時間。眠い。 空気が少し蒸し暑くなってきた。

do

同じNM張り、管理を繰り返している。夜はENMなどやっているが今ひとつぱっとせず。やはり空の活動などをいれていきたいがトリガーが取れるのは昼間だしなあ、、、昔やっていたECというゲームを久しぶりに再開してみた。まったく単純作業の繰り返しだがソロで…

18.5.2005.

昨日の検査後の患者は退院し、社会的入院の相のある、維持透析症例一例のみが入院担当となった。こんな状態では病院にいるだけ人件費が無駄なような気がするが、まあ透析で何かあったときのために待機していると言う意味はあるのか。

Duzu

曇天。昨日自転車を一日預けて直してもらった。やはりよく調べないと分からないような小さな穴が開いていたらしい。これでしばらく快適に通勤できる。

徒労感

深夜1:30からNMを張り、3つ巡って朝7時となったがめぼしい収穫はなし。LSを盛り上げるためにがんばっているのだが、収穫がないと徒労感が募る。 新規メンバー増加があまりなくなってきた。今後はどういう方向に持っていくか。

5/16

トレーナーがついてくれて、フォームについて指導してくれた。 その指導の通りに下げた地点から上げる動作に移るときに上向き加速度が非常に小さくなるように意識すると負荷が大きく、その代わり、あげることのできる回数は著しく減った。まあ負荷は大きいの…

17.5.2005.

定期フォローの膀胱鏡一件。現在入院の担当患者数は2名。部長交代、不在の時期だから大きな手術など何も入らず、病棟はがら空きだ。 シャント閉塞、狭窄が何件か起こりつつある。一例はすでに動脈穿刺も行っている。どうするか。

Buxu

昨日はFFXIのために徹夜した。久しぶりのことだ。白む窓外、足の先は冷たく、眠気で頭が重い。NM沸き抽選の30分間隔のつかのま、ソファに体を横たえて頭を休める。平日の勤務がある日に何をやってるのか、と思いもするが自分が好きでやっていることだ。業務…

LSS

作ったLSでの企画を中心に活動。やることがあると言うのは楽しいが、ゲームに拘束される時間が増えた。拘束されると感じる、ということはそれだけ義務感でやっていることがらが多いと言うことだ。もう少し気楽にやりたいなあ。リーダー代行してくれるくらい…

farewell

昨日は当科部長の送別会であった。20年近く当院で部長としてやってきた方で、私は大学での研修を終え、ここにやってきてからの5年間をずっとこの人の指導と支配の下でやってきた。まあ言ってみれば私が住んでいる山のボス猿である。ずいぶんいろいろとお世話…

rose

大阪中ノ島にはバラ園がある。規模も小さく、都会の排気ガスにまみれたバラ園だが、今日仕事があけてから行ってみようと思う。 ここでしか、いまでしか味わえないものがある。そういうものを少しづつ自分の中に積み上げて生きたい。

14.5.2005.

透析穿刺、病棟処置回診、外来。いつもの土曜の三点セットだ。 透析穿刺で指導している研修医が熱心に穿刺のコツを聞いて来ると、ちょっと嬉しくなりこちらも熱心に指導することになる。手技的なことがうまくなりたい、と強く志向する後輩には、同じような気…

Tzee Xicu the Manifest

雨の日は寒い。夜は少し肌寒い。梅雨の前はそんな風な時期もある。 水泳の朝練が寒くて寒くて気が重かった時期だ。

11.5.2005.

退院二件。透析定期処方など。夜は準夜帯透析当直。

Deseradol

「どうにもならない。まったく。」 変わらない日常の中ですこしづつたまっていく何か。刺激が無いことへの不満か、現在自分の存在しているあり方が本来自分の希望するあり方から離れていくことへのあせりか。