2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

艱難辛苦

外来、検査処置などであわただしく過ぎ去った一日。 家を出るときも、病院から帰るときも、外は暗いという日が多い。

29.11.2005.

入院一件。石の症例のステントバッキョ。 あとはRRPにまた鉤として入らなければならない。 本来、手術をやりたい人が手術に入るのが正しいことを考えると、大きな手術が入る火曜の外来こそを私がするべきという気がする。

生々流転

大して面白くもない忘年会。 手持ち無沙汰に酒を飲むといつの間にか酔っ払い。 帰宅して一人で読みたくもないスピリッツを読み。 夜の1時となり、いまさらゲームもできず布団にもぐる。今朝はなにか生暖かい朝だった。雨でも降るのだろうか。

28.11.2005.

11月ももう終わる。またレセプトとか時間外勤務入力、透析定期処方など、月末の仕事を急がねば。 新膀胱からの血尿で膀胱鏡を施行。結果は特に問題となる所見はなかった。新膀胱における膀胱炎との診断になる。 ほかにCAPDの導入予定入院が一件。カテーテル…

永遠回帰

また1週間が始まった。最近通勤はずっと東西線。 先週末頃にあった医局の忘年会で、研修医と腕相撲をさせられた。かなり本気でがんばったのだが、負けてしまい残念だったのだが、それはいいとして、その結果として、今日になって、肘のところに血腫ができて…

霧の海

今日は外来担当の当直。昼の12時から緊急外来を受け持つことになる。当科的な緊急症例であればいくらでも対応するが、小児循環脳神経系はちょっと対応しかねる。

当院透析室の今後について

親会社の福利厚生施設としての性格を設立時から引きずってきた当院。しかし、ついに親会社から切り離され、独立採算を上げなければならない方向に進んできた。そして現在のところ年間に10億弱の赤字をたたき出している、まったく採算の取れていない経営状態…

25.11.2005.

膀胱鏡検査1件。昨日即時入院となった新膀胱からの血尿症例の諸検査手配。 午後は外来。

亡き王女のための

何かが足りない。いつもそう思ってる。 今回は、自分に足りないものは音楽だろうか、そう考えてみた。 iPODというものがどういうものかよく知らないが、自分の好きな曲を何千曲と入れておいて、好きな組み合わせでプログラムし、リピートして聴けるような仕…

24.11.2005.

入院一件。BTフォローのCS目的。最近の前立腺生検症例からもPCは検出されなかったし、しばらくは仕事の内容として、低電位の日々が続く。

他人の不幸は

皆が休んでいる日に一日働いて、そのまま次の日の出勤となると、なんだかすごく損した気分になる。自分の幸福感とかそういうものが、周囲との比較というものの影響をどうしても受ける部分があることを痛感する。

壁いっぱいの窓を

休日だけれども、透析当番なので出勤。 朝と夕の穿刺以外にはほとんど仕事が無いのだけれど。

menu

11/21筋トレ ベンチプレス:50x10 60x7 60x4 60x4 50x7 腹筋:④x20 ③x15 背筋:15x2 懸垂:8+6 中1日とはいえ、しょぼすぎる。

22.11.2005.

TURBt一件。あとは特にDutyはないはずだが、今日は当科のNo.3のDr.と飲みにいく。お互いそろそろこの病院を辞めて、次の病院に行く心積もりがあるのだが、二人いっぺんに辞める訳にはいかないので、これは、どちらが先にこの病院をやめるのかということの根…

Ressentiment

咳がひどい。春と秋、一年に2回、こういう咳が続く。感冒ではなく、アレルギー性の咳で、全身症状はない。喘息のようなもので、横になって布団などで体が温まると咳が出てくる。これのせいで寝つきが悪くなって困る。 今週くらいから忘年会が続く。週2回の…

異動について。

大学の医局人事から外れてしまった私は、自分で自分の異動先を見つけなければならない。広島の市中病院で、透析を大規模に行っている病院で研修を積もうと考え、候補となる病院は見出した。そこのレジデント枠に応募しようと考えていたが、この前の飲み会で…

21.11.2005.

入院一件。繰り返すBTで、抗癌剤膀注2種類投与後。現在担当患者数は5名。2名がPCターミナル、1名はTURP後、1名はCAPD導入中、もう1例が今日入院のBT。 これくらいだと非常に楽だ。カルテも詳しく書いてしまうので、対訴訟という面ではよろしくない。 といっ…

Freeze

放射冷却。寒さに慣れない朝は、今日は筋トレするから、などと自分に言い訳をして東西線に乗ってしまう。手袋も購入したし、チャリで通勤できるはずなのだが。

menu

11/19 ベンチプレス:50x10 60x7 60x5 60x4 50x7 腹筋:④x20 ③x15 背筋:15x2 懸垂:8 6 懸垂ができないのは、握りが滑っていくためだが、これは握力の低下によるものかもしれない。

muscle rose

週末に妻が仕事のことが多い。妻が仕事だと子供は保育園に預けられるから、家に独りきりになる。一人だと思う存分FFXIなどゲームをして過ごすことができるので、喜ばしい反面、社会や、自分以外のリアルの人間から隔絶された数十時間を過ごすことになるので…

このブログについて。

医療問題や、時事的な話題については、門外漢である立場から、事情も知らずに勘違いの批判となってしまうことを嫌うために、このブログでは扱っていなかった。本当に自分が関わっている実際の仕事の内容、私的な経験の記述のみを心がけてきた。 しかし、私的…

18.11.2005.

今日予定されていた腎摘が、患者の手術拒否により中止となったので、午後の外来だけになった。夜はよくコンセプトの分からない飲み会があるが、今週末は土曜が出勤ではないし、楽な週末となりそうだ。 87歳の高齢男性、認知症もある症例の腎盂癌。自分が主治…

はいりはいりふれはいりほー

(はっはっは) はいりはいりふれっほっほー寒い。

ワンピース、バガボンドなど(ネタバレです)

・ワンピース:ルフィとロビンが対面することになった。ロビンの悲しみの本質が明らかになり、それがルフィの力に繋がるのか、それともロビンの拒絶によりルフィは一回孤立無援となり、完膚なきまでにCP9に敗北を喫する出だしとなるのか。CP9が勢ぞろいして…

土の中の子供

「土の中の子供」by中村文則 第133回芥川賞受賞作品 芥川賞の作品は大体読むことにしているのだが、今回は特に読むのが遅れた。いったいいつの芥川賞だったか。 読後感としては、「そういう幼少期をすごせばそのような在り方にならざるを得ないのかもしれな…

17.11.2005.

担当患者数が5名まで減った。この3日間で7名退院となったわけだ。あとはPCターミナルとかなかなか決着がつかない症例も何例かあるが、仕事が楽になったのは間違いない。

Overall

髪を切った。 耳の前や襟足の伸びた髪が、術衣の帽子からたくさんはみ出すようになると、髪を切らんとなあ、と思う。そう思い始めて3週間くらい経過して、チャンスがあったため、昨日の仕事帰りに切ったのだ。 以前にFFXIのヒュムのちょんまげのような髪型に…

心のご近所

1年前にはこのブログを書くと、編集画面で、「おとなり日記」というのが表示されていた。恐らくキーワードに対応して、同じようなキーワードの日記が表示されるようになっていたのだ。 ところが最近になって、「おとなり日記」は表示されなくなった。自分が…

15.11.2005.

やはり今日も前立腺全摘の鉤をやる羽目になりそうだ。せめて5時間程度で終わってくれることを願う。前立腺全摘が嫌いなのは、あんな狭苦しい視野で、ちょこちょこと術者の独りよがりの手技を、見えないところからそれが終了するのを待っていなければならない…

かりそめの客

少し寒くなってきた。 こういう寒くなり始めの時期はつい東西線に乗ることが多くなる。 大阪に来て6度目の冬が来た。