2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文明との調和

脱原発、という方向で行くのかどうか、日本では話題になっている。 私は電力供給とか経済発展の必要性などについて無知なので、これについて意見は無い。 しかし、基本的に身の程に合わない危険な有様からは離れるべきだと考える。 基本的に、都会でワーキン…

仮想誕生日

2012年6月も過ぎていく。 今月はアクシデントにより、夏祭りへの参加、という計画がとん挫した。 こちらがどういう体調であろうと、夏は近づいてくる。

Cope

体調不良。原因は不明。 風邪を引いたのか、先週のトレーニングルーム皆勤状態が響いているのか。

霊魂は存在するか?

昨夜、通夜に職員たちと参加した。 遺族の悲しみを思い、本人の無念を思い、また死因を聞いて、これから身近な人たちにその予防と早期発見を徹底していくことが、このアクシデントから私が課せられた使命であると感じた。 それはそれとして、何人かの職員と…

ペリオスチン

昨日は通夜だった。

死はどこにでも訪れる

歩調は合わないながらも、同じような志向を持っていたため、ともに仕事をするようになった同僚。 その同僚に突然の死が訪れた。まだ20代後半の若すぎる死。 飲み会の度に深酒をし、その業務にもかかわらず外見はお世辞にも節制できているとは言い難い体型…

話し方の問題

下記のようなアクシデントがあり、喪に服するという意味でもお祭りに参加することは取りやめとなった。 取りやめるかどうかを迷いつつも、90日も先の祭りなのでどうするか、準備だけでも進めておこうかと考えていたが。 職員がかなりの数集まって、突然院長…

3徴

アクシデントのあった日。 一つの可能性が世の中から失われた。 失われるまではそれほど気にも留めていなかったが、 失われると分かっていたのなら、その可能性をもう少し真正面からとらえようとしたのかもしれない、と後悔する部分もある。

CKD-PD update

本日は広島大学腎内の正木教授の講演を拝聴した。 以下今日の学んだことを列挙。 要約としては「CKDの加療、進展予防ではとにかく減塩・降圧が重要。CKDから透析導入への明確な基準は無く、これから設定されるべきだが、自尿の維持が重要なため、PD-first、E…

global&local

今、地域のイベントに職場で参加することを考えている。 さらに夏の終わりに家族でハワイ島に旅行することを考えている。 この二つは一見無関係な今年の夏の私の活動ということになるが、 私の中で実はこれは繋がっている活動なのである。think globally,act…

バルゾロキ酸メチル?

夏祭りに向けて準備を進める日々。 週2回の有酸素運動を始めているが果たして体脂肪率を落とせるか。