2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

menu8/27

1時間ばかり泳いでから筋トレを始めるので脱水状態。 体重:66.0kg ベンチプレス:50x10 60x10 70x7+1 70x5+1 60x6+1 50x8+1 スクワット:+10kgx15 腹筋:20(5段)+20(0段) 背筋:15x2 ディップ:4x2 チンニング:9+7 ハンマーカール:(20kgx9+12.5kgx10x2…

凛として時雨

新宅にてCATVが見れるようになったので、眠れない深夜などに音楽関係の番組を見る。 そこで知ったこの「凛として時雨」。甲高いツインボーカルとエキセントリックな演奏が印象深い。 まだ買って聴きたいほど心に馴染まないが、少し気になるグループだ。 明日…

政治のこと、選挙のこと

若者が政治離れをしていくと、政治家は投票に結び付かないので、若者を守る政策を選択しなくなる。 その結果どんどん若者が無視された国になって行く、と。だから、白票でもいいから若者は投票に行くべきだ、との意見を見た。 その通りだろう。 実際私も、選…

エヌクリ

昨晩も夜20時とかに寝て、23時に目が覚めて、それからなかなか寝られなかった。 トレーニングジム設立のこととか、近くの入院施設を借りて、経尿道的手術を再開することとか漠然と考えていた。

ラストイニング

by中原裕ラストイニング 21 (ビッグコミックス)作者: 中原裕,神尾龍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る原作は神尾龍という人らしいので、すべての功績が中原氏のもので…

草刈り

日曜、マキタという会社のガソリンエンジンを駆動力とする草刈り機を使って、庭の草刈りをした。 頑張って植物が空気中の二酸化炭素を、炭水化物へと同化してくれた結晶をなぎ払って地面に切り落とす。言ってみれば植物の大量虐殺だ。炭素源を燃やして動力と…

海砂利水魚

朝晩が寒くなってきた。 半袖で窓を開けて寝ていると、夜中に寒さで目が覚めるくらいだ。 大阪で暮らしていたころは、9月になってもまだ熱帯夜で、暑さに苦しんでいたというのに。 住む地域が違うだけで過ごし方が変わる。当たり前のことだが不思議に思う。

DQ9宝の地図

キャラのレベルは最高で74まで上がり、宝の地図のレベルが84まで上がった。ようやくランク9の宝箱も出るようになってきたが、まだ装備は少しも整わない。 すれ違い通信で巷に出回っている「まさゆきの地図」「川崎ロッカー地図」を手に入れるためにDSを持っ…

終の棲家

by磯崎憲一郎 芥川賞受賞作品が文芸春秋に掲載されたので、恒例として読んでみる。 さっぱり意味のわからない小説だった。「現実とはここまで主体性からかけ離れたところで回って行く」とでも言いたいのだろうか。「ところがとつぜん」というような接続詞が…

ドルモーア

単身赴任状態なので気楽な日々だが、週3回夜勤だと、昼間にすべきことがほとんどできない。 週当たりの勤務時間が、7x3+14x3=63時間となる。 経営者なので勤務時間が収入に結び付かないのが残念だ。

葉桜の季節に君を想うということ

by歌野晶午 これもその友人から勧められた本。ミステリーなので一気に読んでしまう。 ミステリーの意外性が、そういう部分になってしまっていうのもありなのか、ちょっと疑問に思うところはあっても、まあこれからの日本にとってはそういう元気な方たちが必…

太陽公園

学生時代の友人の案内で姫路の太陽公園に行ってきた。 そのスケールの大きさと、あまりの偽物臭さに圧倒され、十分楽しめた。 もともとその友人がB級のものが好き、というか、マイナー部分に価値を見出すのが好きなところがあり、その辺は自分にも通じるもの…

エコ爺

真夏に暑いところを歩くと、確かに疲れるのだが、十分夏を満喫している気がして、むしろ満足な気持ちになることがある。

未明の雑感

昔、高校の頃、虚数というのを習っていた。 2乗して負の数になるもののことでiという文字で表していた。 今日、久しぶりに思い出して、あれは一体なんだったのだろうと思い、検索をかけてみると、虚数が数学の世界を拡張していくためのものだったり、電気の…

DQ9クリア後

一昨日くらいにラスボスを倒してクリアした。メイン職業の最終レベルは42程度。町々での人助けなどのストーリー一つ一つは、それぞれ感動することが多く、とても面白かったが、メインのストーリーは最後尻すぼみだった感じで、それほど感動は無かった。スト…

たまには違うことを

職員が冷房を無駄につけていたりすることがいちいち気にかかる。そんなところでけちけちしなければいけないほど経営が逼迫しているわけではないが、温暖化にも繋がるし、何より、無駄ということが気に入らないのだ。 ここは徹底して引き締めるべきなのか、そ…

魔ゼルな規犬

やっていることの多くは無理やりな気がして見ていて痛々しいが、早口でしゃべり続けるパフォーマンスは面白い。

青木先生の講義Part2

今回も面白く聞けた。義理の弟にあたる同級生の医者と一緒に聞いた。彼も面白く聞いたようだった。 この青木先生の話の面白さが分かるのは、ある程度臨床に携わった医師だけの特権である。この面白さをなんとか他人に伝えたいと思うが、なかなか難しい。 今…

写真を撮らねば。

もっとデジカメで写真を撮らねば、と思う。 iPhoneでも撮影できるのだが、どうも画像として処理しにくい。 農作物の様子、天候や風景などもっと撮影して、このブログに記録として残していきたい。

盆暮れ

自宅の裏庭に、すごい勢いで雑草が生える。 患者を含め、農家の知り合いが多いが、農家の人にとっては、雑草は敵のような存在で、いつも彼らは雑草と戦っている。腰も痛めるし、蚊に刺されるし、雑草取りは本当に重労働だ。 けれど、私は家庭菜園を営むだけ…

DQ9終盤

DQ9が届いて10日くらいになるだろうか。4つくらいの職業がレベル30代になり、そろそろラスボスも倒せるレベルとなってきた。 DQ9は発売直後の評判はかなり悪かったが、やってみるとよくできており、まさしくナンバータイトルとしての伝統と革新性と併せ持っ…

MR社員向け講義

ある会社に出向いて抗コリン剤の講義をすることになった。 普通は大学医学部講師などを招いてやるような種類のことだから、一開業医の私などにこのような役が回ってくるというのは、合法的にリベートを渡すという行為の一種なのだろう、と勘繰ってしまうが、…

購入したもの

FL8XXL:テクノ、トランスなどのDTM音楽作成ソフト。周辺機器としてキーボード、シーケンサー、ヘッドホンなども購入した。 ベクシンスキー画集:暗黒幻想美術画家、ポーランドのベクシンスキーの画集を購入した。美しい。 ポスター4種:マグリットの「光の…

魔獣の洞窟

遅い梅雨明け、夏到来。娘はラジオ体操に参加するようになった。 新居のダンボール箱残り3つ。 ドラクエ9やっている。 今日は娘の従兄弟たちがやってくる。つまりは自分の妹がやってくる。