2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31.8.2005.

午前中は外来。雨だけあって30人弱と受診者は少なく、余裕を持って外来診療できた。 昼飯も食べずに外来を夕方まで続ける、というような外来診療の実態を良く聞くが、手術のような状況でもない限り、飯を食べずに働くというのは間違っていると思う。診察をす…

道に倒れて誰かの名を呼び続けたことありますか

雨が降りそうなので車で出勤。 窓外には今日は夕立のような強い雨が降っている。 8月は今日で終わり。

30.8.2005.

朝から手術。膀胱憩室により残尿多量に対して、膀胱憩室焼灼、TURPもチャネリング程度に施行した。相変わらず、横からいろいろ言われて、というかほとんど部長にカメラを奪われて、不自由な進行具合であった。そもそも麻酔で腰麻がうまくいかなかったという…

人の思いは十人十色、優しき言葉かけるもいい

一仕事終わって外を見ると雨が降っている。 夏の夕立というよりも、穏やかに続く雨だ。

大人の小論文教室から「悪意の連鎖」

http://www.1101.com/essay/ ブログを辿って知ることの出来たこのページ、いつも分かりやすく書いてあって、楽しみに読んでいます。 今回、更新されたこの「連鎖」は、特にこちらに訴えてくる力の強い文章でした。 「悪意は連鎖する」。ちと仏教色の強い考え…

swimming

遅ればせながら、先週末の水泳大会の記録を。 会社の水泳大会は今年で最後の大会となる可能性が強いらしい。 参加者数も非常に少なく、50m種目ばかりですべて一発決勝というプログラム構成であった。 会社はすべての福利厚生事業の規模縮小、経費削減の方向…

29.8.2005.

前立腺癌ターミナルで入院し、骨転移による疼痛に対して放射線治療を開始していた症例がせん妄による不穏状態が強く、治療の継続が困難ということで、退院の方針となった。発熱、摂食不良、SpO2の低下もあり、退院には不安もあるが、徘徊、暴行、治療拒否な…

ワンピースいかんよ!

朝っぱらから少年ジャンプのマンガの話を書くのもどうかと思われるが、出勤途中に朝飯のコンビにムスビを買うついでに、時間があったのでワンピースだけ立ち読みしてきた。 すると。 CP9のメンバーの戦闘力が数値化されていた、、、 いかん、遺憾ですよ。尾…

煙が雲になるわけないよ、とみんなは笑う

快晴。朝の冷気が風に感じられ、秋になってきたのかな、と少し思う。 もうあと3日で八月も終わり。 もう一回くらい海で泳ぎたかったが。 今年の海はハワイで泳いだのが最後ということになる。

swim

結局ほとんど練習しないままに、水泳大会2連荘に突入してしまった。 本日は会社の水泳大会。明日は大学時代の水泳部のOB戦。 ボーリングの筋肉痛で左の臀部がとても痛い。しばらく筋肉痛で顔をゆがめる日々が続くのであろう。

27.8.2005.

高齢の前立腺癌ターミナルの症例が発熱。IVHカテ熱だと思うのでバッキョした。 まあ、出勤日ではないので軽く挨拶して帰る。

金持ち鳥もち力持ち、もちにもいろいろあるけれど

金持ち一番強いのは、誰でも知ってるさ。(from「デーデ」byエレファントカシマシ) 快晴。窓外の空を見ると一見涼しそうなのだが。

26.8.2005.

前立腺被膜下摘除術。前立ちをした。特に希望したわけではないのだが、部長がそうした方がいいというので仕方ない。はじめてみれば手術というのは面白いもので、ついつい自分のできるベストを尽くすようにがんばってしまう。 私自身の将来としては開腹手術に…

boring

昨日はひさびさにボーリングをした。たぶん去年も同じ福利厚生の企画でボーリングをして以来だから、1年ぶりであったろうか。 ボーリングは比較的得意である。 昨日も1ゲーム目が180、2ゲーム目は152というスコアを出した。 なぜ得意かというと、子どものこ…

固い地面、枯葉踏んで、家に着いた

台風が過ぎ、雲のない、遠く広がる空が、青くまぶしい朝であったが、 涼しいかというとそうでもない。まだ8月は終わっていない。

25.8.2005.

午前中はシャント血管閉塞例のPTAについた。手技として自分で出来るように、循環器内科医の指導の下に今後は助手としてつかせてもらうという方針となった。 肝は、狙った狭窄部位に、ガイドワイヤーを如何に通過させるか、という点だ。 ガイドワイヤーを使っ…

走りなれたるこの道を

例によってFFXIで寝不足。寝たのが朝の6時であるから2時間くらいしか寝てない。おじゃるまるの「きすけ」が「平常心」としゃべるととてもかわいい。私もどのような環境にあっても、「きすけ」の「平常心」を心に唱えて過ごして行きたい。

24.8.2005.

朝は外来だったが、営業終了間際に他科から滑り込みで依頼のある新患が多かったので、昼飯を食べるのがだいぶ遅くなった。 当科入院中で別の担当医の症例なのだが、担当医が手術中であったため、私の外来で検査していた症例。結石による水腎を検索するためDI…

開き直る態度もあからさま瞬きのほかには動かず

昨日は忙しかったために戻って書く日記。 朝から晩まで働いて、ブログを記載する時間がなかった。 いつも言うように、それが正しい仕事のあり方なのかもしれないが。

23.8.2005.

午前中は特にdutyはない。そういう時間には破砕をあてがわれたりもするが。 午後は膀胱鏡と膀胱結石除去と経尿道的処置が続く。院長との面談のアポイントを取った。26日金曜朝9時30分。私の進路として、来年の春には広島に帰りたい旨、伝えようと思う。なぜ…

menu8/22

昨日は寝不足とか仕事が少し遅くなったこと、妻と子どもが実家から戻ってきていたこと、今週末は水泳の大会があること、などを考えると今日はやめておこうかという気持ちが強かった。 なんとか気持ちをそちらに向けてスポーツクラブについてみると、ベンチプ…

生れ落ちて最初に聞いた声は落胆のため息だった

小雨の降る朝。 東西線の電車で、意識なく人々の間に挟まっていると、いつの間にか降りるべき駅についていて、思わず降りるのを忘れそうになる。ここで降りなければ私はどこにたどり着けるのだろう、と時々思う。 まあ、乗り過ごしたら反対方向に乗って戻っ…

22.8.2005.

また一週間が始まった。現在担当患者数は9名。他科転科中の症例も2例くらいあるので11人とも言える。割と忙しい毎日だ。病理診断が下ったが。一件は脂肪腫の生検で、「sarcomaの要素がある」と。 もう一件はBTかPCか判定の難しい位置に出来た腫瘍で、病…

去り行く者をとどめるのは叶わぬ技として

せめてそれを惜しむことは出来ぬのか。 菊地秀行の「ヴァンパイアハンターD」の一作の中での台詞。 「D」というのは「ゴルゴ13」とほぼ同じパターンの娯楽作品であるが、高校生のころの私はとても好きだった。

飲み会、墓参り

今日は夕方から、大学時代の同級生と後輩と飲みに行く。耳が痛いのがつらいが、やつらとは気があうので楽しみだ。 明日は、5年前に死んでしまった同級生の墓参りに、そのころ仲良かった4人でいってくる。死んでしまった彼のことを考えるたびに、むかしの様…

20.8.2005.

透析病棟外来。いつもの3点セット。 外来の看護士がどうもいけてない構成になってきた。 もともと外来の看護士は4人いた。当科の経験が長い二人はもともとかなりうまく仕事をしていく二人で仕事に関してプラスの要因となる人たちであった。しかしそこにあ…

pain score

左の耳が痛い。外耳道を指でほじっていた結果の外耳炎かと考えていたが、どうもその痛みが左の側頭部に広がってきている。単発性、拍動性に「ずくり」と痛みの波が来る。 体を動かした拍子、冷たい風が当たった拍子などにこの痛みは襲ってきて、思わず体をす…

ピラミッドを支えるパラダイム

大学の医局を中心とした価値観から言えば、当科における王道とは、 1.大学での研修医としての過酷な雑用業務をこなす。 2.外病院で5,6年の臨床経験を積み、開腹手術の執刀くらいはできるようになる。 3.大学院を受験し、大学院で基礎分野における研究…

19.8.2005.

午前中には前立腺生検と膀胱結石経尿道的除去の手術。午後は外来。 今週末は、一年に一回の同門会会合があり、また例年と同じホテルの披露宴会場で行われるわけであるが、今年は参加しない。 やはり大学の教授を組長と見立てたやくざの集まりみたいな会であ…

また1年共に生きてあることの喜び

今日は車で出勤。後輩が晩飯に連れて行って欲しいなどという場合には、移動を考えてあらかじめ車で出勤することもある。 外見が気に入って購入したこのローバーミニであるが、馬力のなさとサスペンションの悪さ、燃費の悪さ、あとオーディオ関係の不行き届き…