2013-01-01から1年間の記事一覧

田中修学院

昔、京都に住んでいた頃、北の方に屠殺場があった。 それで、風向きによっては悪臭が漂ってくることがあった。 部落差別のような、何か触れてはいけない事柄がそばにあると 意識させてくれるような匂いだった。今は遠く京都から離れているけれど、 今日の外…

CKD治療 by Dr.正木

・CKD治療は降圧治療が中心。 ・体液貯留の治療はサイアザイド利尿薬から ・NaCl排泄の管理はCl濃度で行う。 ・尿蛋白は糸球体の障害で ・クレアチニンの上昇は間質・尿細管の障害で ・ネフロンを栄養する動脈は一本>動脈硬化で一緒くたにやられるため、腎…

hyper filtration

蒸し暑い。

Plague Beatle

退屈な夜。 ドラクエ10もDiablo3もモチベーションが続かない。 仕事が忙しいのもあると思う。 こういう夜の娯楽に何があるか。 ドラマ「ガリレオ」 NHK「学活」 スーパープレゼンテーション 他にみるものもない。 芸人では「タブレット純」という方が面白い…

泌尿器科感染制御

・抗菌薬膀洗のUTI予防効果なし ・消毒薬膀洗のUTI予防効果は不明 ・尿道カテーテル交換時期に関する検証なし ・尿中Tbの感染の危険なし ・Purple Urine Bag Syndrome:無症候性細菌尿:気にしなくて良い ・医療従事者のHBV予防注射は0.1.6か月で。抗体陽転…

男性不妊症診療のまとめ

・日本の生殖可能年齢男性25-40age male=1560万人 ・うち、婚姻できる男性が2/3 ・婚姻1/10が不妊 ・ART(生殖補助技術)としてIVF-ET(顕微授精+胚移送)、ICSI(精巣内精子採取+顕微授精) ・ICSIができるまでは妊娠率が10%程度。ICSIになってから妊娠率5…

ICSI

第101回 日本泌尿器科学会総会に参加した。 いつも通りの御礼奉公、専門医という肩書を維持するために、学会の集金システムに貢献してきたが、 年に2回、経費で家族旅行できるという点はありがたい。 今回は支笏湖という日本で二番目に深いカルデラ湖をレン…

Beta blockers(pharmacokinetics) T ½ ESRD Range of dosing % removal with HD Metoprolol 5 hrs 50‐200 mg BID HIGH Atenolol Carvedilol 8.5 hrs 6.25‐25 mg BID NONE Labetalol 7 hrs 100‐1200 mg BID NONE Propranolol 4.5 hrs 40‐120 mg BID Atenolol …

お前の話はつまらん

コミックぶらよろ全巻無料! ってよく見ますが。無料でもつまらないものは読まない。「ブラックジャックによろしく」という医療漫画、面白くなかったです。 スピリッツ連載時、泌尿器科を回っている主人公が、患者に自分の腎臓を提供する、というような話が…

陰口

職場で私の陰口を言うものがいる。 患者とともに私の下顎前突を揶揄して笑い話のネタにしているらしい。私自身が現場を見たわけではないが、何度も現場目撃の報告がされ続けるので、ねつ造された話では無いと思われる。 私自身は幼少時から下顎前突はからか…

浅はか

4月初めから風邪を引いた。 謂れのない風邪などない。この時期に、引くべくして引いたのだろう。

メインジョブ65達成間近

ずっと遊んでいるプクリポ男がもう少しで魔法使いレベル65。セカンドアカウントのオーガ娘は盗賊が52とまだまだだが、あとパラディンを40まで上げればHPパッシブはほぼ完成。 魔法戦士がMP電池としてレベル上げで役に立つのでセカンドはパラディン40以降は魔…

イエッサー

花粉症で家の中にこもる休日。 それでも昨日はドラえもんの映画を見に行った。 子供向けだが、ドラえもんの映画で3回泣くのは仕様です。

DM経口剤整理

JA広島総合病院の石田和史先生の御講演を拝聴しました。 DPP4阻害剤が席巻し、何がファーストラインかわかりにくくなってきた経口血糖降下剤の整理をわかりやすく行っていただいたのでよかったです。まず、糖尿病を3つの軸で分ける。 インスリン:分泌低下な…

ビグアナイド

院内の労務管理が少し大変になってきた。 運動は続けている。この4月の初めには10㎞走る。 ゲームはドラクエ10を2~3台のWiiを使って遊ぶことにはまっている 裏庭で犬を飼いだしたために、農作業や壁画作成ができない。 花粉症が今年はきつい。

VU1.2後

家族が実家に帰っていないので、一人で思う存分遊べる。Wii3台を使って3垢同時操作などやっている。妻のアカウントをスキルポイント再分配し、あとで元通りにするための、覚書を書いておく。 おたから58>26に。 ブーメラン67>0に。 これで格闘を100にし、ば…

メイロン

「星の銀貨」で紙芝居を作りたい。しかし、自分で書く漫画は超下手だ。どうするか。