2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康増進事業

以前から考えていた、筋肉量増大による健康増進効果。 これを臨床研究としてスタートさせることにした。 同志を募って、少しずつやっていくつもりではあったが、給食室職員も非協力的だし、結局自分の志を共有してくれるような奇特な人がそうそういるわけも…

HunterxHunter30 進撃の巨人7

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/04メディア: コミック購入: 16人 クリック: 986回この商品を含むブログ (137件) を見る29巻を読んでからかなり時間がたっているので、細部のつながりはよく…

HOMA-R

左股関節の稼働時の痛みは続く。こういう種類の損傷は2週間程度はかかると分かってはいるものの、 関節の固定など必要ないのか、とつい心配になる。

抗ヒスタミン薬&睡眠薬

広大総合診療科の佐伯先生の講義。 ビアーズ基準:65歳以上の高齢者で使用を避けたい薬剤の一覧 抗ヒスタミン薬:ベナ、レスタミン、ザジテン 抗コリン作用の強い抗ヒスタミン薬:アレルギン、アタラックス、ぺリアクチン、ヒベルナ、ポララミン 高齢者に…

6歳のばらーど

久々にみんなのうたでヒット。

TOEFLの勉強進まず

自分で選んだ流の延長上で、なぜかこうなったTOEFL受験の試み。 壁画とか筋肉関係とかいろいろやりたいことがあって、遅々として進まない。 見かけた外国の方に家庭教師をお願いする方向で動きたい。

毒砂

絶不調。 一つは左上眼瞼の麦粒腫。これが火曜くらいに発生して治らない。左目が乾いたような痛いような状態が起きている間続く。 さらに、水曜の飲み会の後に自転車で車をよけて転倒し、左股関節を痛めた。どういうわけかズボンなどに右足を通す時に、右手…

英語を勉強する羽目に

自分が望んで参加したある企画からの流れで、結局TOEFLを受験する流れとなった。 40近くなってまた受験勉強か、とも思うが、自分が進んで参加した流れなので楽しんでいきたい。 来年の夏までに英語での読解、リスニング、表現をある程度身につけたい。

ワンピースが動き出した

差別問題などが消化しきれていない感じで、少し乗り切れなかった魚人島編を終わり、 マッドサイエンティストの島にやってきた一味。 ローが出てきたのも面白かったが、なにより面白かったのが、尾田さんの世界観では人間の意識とか人格は心臓に位置している…

つらみ

今週初めに三女がクループ。 今日になって自分ものどが痛くなってきた。 今週末は横浜で学会。なんとか元気で向かいたいが。

ACP午前の部

FUO再考 by 柳秀高さん ・FUO定義=38.3度以上の熱&3週間以上続く&1週間精査でも原因不明 ・FUOに多いもの:陰影ない粟粒結核、CTでわからない深部膿瘍、リンパ節のないリンパ腫、頭痛側頭所見のないTA、亜急性甲状腺炎 ・病歴、身体所見から手がかりを=p…

ACP午前の部THM

いろいろ注目したことを下記に列挙したが もっとも有用だったのはサブスカという利尿薬の情報。 明日は午後の部についてまとめる。

FUO

先週末、京都で行われたACP日本支部総会。 iHopeの福原先生が主催されていたので聴講しに行った。 Urologistで聞きに来ているのは私くらいだったかもしれない。 基本的にもう、sub-specialityではなく、generalistを育てよう、という機運が全体を支配してい…

安心社会から信頼社会へ

日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点作者: 山岸俊男出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2008/02/26メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 253回この商品を含むブログ (69件) を見る「ほぼ日」で勧められて…

商人道?

下記に、要点をまとめたが、自分なりに考えてみると、山岸先生の主張に全面的に納得はできない部分があり、そこを書いておきたい。 ・信頼社会になっていくのは確かだけれども、知り合って長い時間がたった場合など、安心社会がなくなるわけではない。 ・信…

商人道

明日は朝5時から京都に向かい、9時から18時まで勉強して、夜22時に帰ってくる、というきつめのスケジュール。

menu4/9

アーム用のトレーニングとして新たに追加したワンハンドロー。 これの成長の記録のため、また少しだけメニューを記録しておく。 ベンチ:50x12 70x10 90x5 90x4 80x6 70x7 60x8 インクラインダンベルフライ:12.5kgx15 22.5kgx8 22.5kgx9 17.5kgx10 ワンハン…

大きな玉ねぎの下で

4月も忙しい。 介護審査と、地域の中規模病院への出向で水曜が潰れるのと、その準備で割と忙しい。

街の神秘と憂鬱

art

暖かくなったので裏庭の壁画制作を再開。模写の2枚目、キリコの絵を描きあげた。 この絵を模写しながら、どこにこの絵の魅力があるかつらつら考えた。 ポイントは3つ。 ・右側の建物が落とす大きな暗い影の領域。 ・夕刻の陽光が射す黄色い乾いた領域。 ・極…

春の嵐

昼間暖かい日もあるが、まだまだ寒い。 まだこの辺りでは桜は咲いてない。 今夜の勉強会、DPP4の話だが行くかどうか迷う。