2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命を懸けていることは

ゲームに命を懸けている、などという台詞を見かけるにつけ思うのは、どういう意味で命を懸けると言っているのか、良くわからない、ということだ。 これはゲームについての話ではなく、「命を懸ける」という言葉の意味合いについての話である。 もしかりに「…

サブギルド作成

マンネリ化しているROHAN。SUNというMMOがサービス開始となったようなので、そちらに流れる人も多いだろう。しかし種族、ジョブを見比べる限り、私にとってはROHANのほうが魅力的である。 ロードマップのとおりに進めてくれるなら、本日のバージョンアップで…

Deco vs Deco

Deco Vs Deco ~デコ対デコ~ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 13人 クリック: 112回この商品を含むブログ (52件) を見るマキシマムザホルモンのDVD「Deco vs Deco」を購入したが、自分が期待するほど楽しいもので…

ざわわ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1490547 昔、NHKみんなの歌で流れていた「さとうきび畑」。 それ以後いろんな人が歌っているのを聴いたし、森山良子という人の歌が一番本家として認められているようだが、私はそれよりも、この「さとうきび畑」が聴きたか…

手遅れだ

調子が良くないときはおとなしくしておく。

斉藤さん

tv

水曜の夜は、「相棒」「斉藤さん」と、見たいドラマが続いて楽しみだったが、どちらも終わってしまった。 「斉藤さん」は結局2回しか見ていないのだが、観月ありさは「ナースのお仕事」での馬鹿な役しか見ていなかったので、こういう役の姿を見るのは面白か…

情報収集段階

検索で、こちらが本人の目にとまると困るので、詳しくは書けないが、他院で刑事事件を起こして訴追され、現在係争中の問題患者を受け入れるべきかどうか検討中。 医療機関である以上、どんな前科者であっても、しかるべき刑を受けて反省し、社会に適応できる…

デュラフウィザード

朝晩は寒いけれど、日差しに季節のうつろいを感じる。よくわからないが患者さんの話によると昨日か今日かが「彼岸」らしい。 今日も日勤+夜勤だ。

糖尿病の内服治療

自分の記憶を固めるために、昨日の講演内容をまとめてみる。 まず意識するべきは、糖尿病の治療目標だ。 勘違いされがちだが、血糖値を下げることが、糖尿病の治療目標ではない。 糖尿病による合併症を発生させず、高いQOLと生命予後を維持することが、糖尿…

チアゾリジン

昨日はめんどくさいと思いながら、勉強会に参加した。 自分の専門外ではあるが、透析と一般内科外来をやっていくなら避けては通れない、糖尿病について知見を深めるためだ。 来てくれた講師の方は、総合病院の内科部長を務めた後に、糖尿病専門クリニックを…

他にすることは。

現在メインキャラクター達はDK99DE99D94。 DKでは、タウン戦に出て、それなりにPVPを楽しめるものの、できることは限られており、同じことの繰り返しになってきた感が否めない。 DEを知能WIZにする計画の柱となる魔攻4次杖作成は、素材あと一つが見つからな…

6羽でも七面鳥

土曜は動物園、日曜は父の実家の山頂観光などで出歩いた。 外出では花粉症に苦しめられるが、子供の記憶に楽しい思い出が集まってくれると行った甲斐があるというもの。

へパリン問題

透析では、体外循環を回すために、抗凝固剤の使用が必須の条件となる。 ところが、中国産の豚を素材原料とするへパリン原薬の製造会社由来のへパリン製品により、アメリカで重篤なアレルギー反応を生じ、3ヶ月で400例の患者にアレルギー反応を認め、21人の死…

menu3/13

空腹、もしくは低血糖のときに筋トレをしても、良好な結果は出ない。 あたりまえの事実を確認。 ベンチプレス:50x10 60x5x2 70x5 60x5 50x9 スクワット:20 腹筋:20+15 背筋:15x2 懸垂:10+6 どうも左手首に違和感を感じて、ベンチプレスに集中できない。

アプサラス

春の雨。花粉症によるカタル症状が本格化。 普通に考えると、雨の日は花粉の飛散量が減り、症状が改善すると予想されるが、なぜか雨の日に症状が悪化する。湿度により花粉の抗原性が増す、とか何か理由があるのだろう。早めに点眼薬など使用すべきかどうかい…

機動戦士ガンダム

DVD

1ヶ月くらいかかってガンダムのDVD全11巻を見た。 小学生の頃、プラモデルでドムとかゲルググとか作って喜んでいた。 実際リアルタイムで放映されていたガンダムは、「うてようてようてよ〜」とか歌はよく聴き覚えているけれど、内容自体は私はまだ小さすぎ…

行き手に進むその楽しさよ

広い丘陵公園で、春を先取りした暖かい日差しの中、子供と遊ぶ。 平日の昼から早めに仕事を切り上げて行ったので、広い公園にほとんどだれもいない。 都会で暮らしていた頃の生活の便利を、今失って残念に思うこともあるけれど、こうした環境を楽しめるのは…

ある晴れた日に

雪盲

昨日はスキー場に行った。 子供が生まれてからいってないので、実に4年ぶり。 雪面から照り返す光がまぶしい。 今の時代、スキーはすっかり下火になったようだ。 日本の高度成長期、バブルの時代に流行ったものはすべて郷愁をそそるような、そんな時代になっ…

menu3/6

再開2回目。 BP:50x10 60x10 70x5 70x3 60x5 50x5 SQ:20 AB:20+15 BE:15+10 TI:10+5 春になると花粉症は気が重いけれど、夏への期待で少しは意欲がわく。

beautiful name

花粉が飛びだした。 自転車で走ると、目の端のあたりに異物感が走り、何かが入っているような感覚にとらわれる。 進行すると、最後には、鼻閉、鼻汁、掻痒といった症状に変わる。大体4月頃にはそうなるだろう。

教育的指導

子供を叱って社会的な通念やマナー、道徳を覚えさせたいとき、その道徳の必要性を、簡単には子供に説明できないことがある。 そして、説明できないことから、ほんとにそれは必要な教育なのか、と自分自身少し不安にもなる。 たとえば今朝は、朝は「おはよう…

モモイロサンゴが手を振って

春が来る前に、しないといけないことがある気がする。

一福

週末は、島根県の玉造温泉へ。 大きな宿だが、一番安いプランで頼んだので、料理とかもうひとつグレードが低かった気がする。 松江城を見学し、国道沿いのおいしい蕎麦屋でそばを食べて帰ってきた。