2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのmenuか忘れたが

最近のもの BP:50x10 70x8 70x5 70x4 50x8 AB:20+10 BE:20 PU:11+7 SQ:10 powerは維持されている。

30.5.2006.

腎尿管全摘。途中まで外来をやってから入ることになる。きちんと体位を変えればそこまで時間のかかる手術ではあるまい。

この元気な声が聞こえるか

また1年生き延びた。 私にとって一年の価値がだんだんと下がっていく。 私の生きた全期間に対する1年の長さが相対的にどんどん短くなっていくのだから、一年が歳を取るごとに早く過ぎていくように感じられていくのは当たり前のことだ。

Mamool Ja

もう1週間に1回ログインするかしないか、という状態。セカンドアカウントは休止中である。私が作ったHNMLSも、リーダー不在で規模は非常に縮小され、細々と少人数で狩れるNMを狩っているばかりである。 意外なことに、数年前に引退したフレなどがアトルガン…

29.5.2006.

膀胱全摘後の症例。ようやくすこし落ち着いてきた感もあるが、貧血、右のスプリントも閉塞など、まだまだ対処すべき病態がある。 明日腎尿管全摘となる症例が今日入院。今週はさらにTURPやTURBTなど、私が担当の手術が多い。 土曜の研究会に発表するスライド…

沈めた理由に十字架を立てる時

外は晴れているようだ。最近全く自転車での通勤をやめてしまった。筋トレの機会が多く、筋トレ前は疲れないように、と意識してしまうのがその理由だが、これでは持久力がなくなってしまう。 今週で五月が終わる。明日でまた一つ戸籍上の年齢が増える。

menu5/26

飲み会前の筋トレ。わずかの時間だがMaxの進歩があった。 BP:50x10 70x8 70x5 70x3 50x8 AB:20 BE:15 PU:10+6 SQ:10

27.5.2006.

火曜に膀胱全摘+新膀胱をした症例。左の尿管スプリントからの尿が極端に少ないことはわかっていたが、創部正中から大量の浸出液を認めるようになり、緊急で呼び出された。CTで確認すると骨盤空内に多量のfruidを認め、どう考えても左尿管新膀胱吻合部分より…

あの歌だけはほかのだれにも

今日は出勤日ではなかったのだが。緊急事態で昨日の深夜から病院に。

berserk

今回のYAは、というか「ベルセルク」が面白かった。圧倒的な雷の魔人に対してガッツはどう立ち向かうのか。それとも「鷹」が来るのか。

26.5.2006.

新膀胱症例、どうやら左の尿管と新膀胱の間で縫合不全があるようで、創部より大量の浸出液が染み出してくる。原因はスプリントカテーテルの挿入不十分だ。透視で位置を確認するくらいの慎重さが必要なのかもしれない。浸出液の生化学が尿とcompatibleとは言…

景色に色がつく

朝は天気が良かったが昼から曇ってきた。天気予報の予想通りである。 いろいろ嫌になる。

25.5.2006.

3件入院。午前の外来を手伝ったり、午後はシャントの手術がある。 来週の土曜とか地方会で同じネタで発表させられることになっている。その準備でいろいろ大変だ。人手が足りず、それでなくても忙しいのに、勘弁してほしい。私が発表することには、私の将来…

僕らの時計は止まらないで動く

久しぶりにiPodを聴きながら出勤した。 supernova、カルマなど新しいBumpの曲が入っている。 風が冷たかったせいかもしれないが、supernovaの「ラララ」のところで鳥肌が立った。そこは私の日常の中でありながら、日常からかけ離れた風景だった。

2-9 ちゃんとしないと

id:kabalah:20060518#p4 の続きで。自分はネクラでちゃんとしようとしている。 2-9 なぜ勉強しなくちゃいけないのか? ぼく:そもそも勉強って、なんでしなくちゃいけないの? ペネトレ:そりゃあもちろん、遊ぶためさ。将来、より楽しく、より深く、人生を…

24.5.2006.

当直はほとんど呼ばれることが無かった。最近の当直は楽なことが多い。術後は比較的順調なようだ。まだ全く腸は動いていないが、65cmも腸を切り取っていることを考えたら、当たり前と言えば当たり前だ。マーゲンゾンデからの排液に黒色出血が混じっていたの…

同じドアをくぐれたらと

外は天気はいいようだが。当直で一歩も外に出ていないので、気温がどれくらいなのかさえ想像できない。

menu5/22

そうだ、すっかり忘れていたけれど、昨日も筋トレをしたのだった。 BP:50x10 70x7 70x4 70x3 50x9 AB:20x2 BE:20+15 PU:11+8 SQ:10x2 体重は家で量ってみたところ64kgだった。結構増えたものだ。

23.5.2006.

膀胱全摘+新膀胱。手術時間は結局11時間超。走り出しは順調だったが、執刀医(部長)がサントリーニの処置時に血管を損傷し、出血が止まらなくなり、主にそこから3200mlの出血があった。自己血だけでは足りず、用意した6単位の同種血すべて使うこととなった…

Nomans land

膀胱全摘。ただただそれだけの一日だ。

チョッパー

バーサークチョッパー疲れてきた。カクとジャブラに食われてしまうだろう。

22.5.2006.

今日は。 朝から異様に忙しく、職場からブログを書く暇もなかった。 No.2は相変わらず調子が悪いらしく、普通なら3人でやっているところの仕事がすべて私一人にのしかかる。 腎不全者二人ににソケイからダブルルーメンを入れ、透析患者30人の定期処方、検査…

ライオンによく似た姿だった

昨日は。 当直明けだった。4時間程度眠れたし、そんなしんどい当直ではなかったが、けだるさはあった。できれば家で昼寝でもして、時々FFXIのメリポ上げでもやるような休日を過ごしたかった、という気持ちもあった。 しかし、ここのところ雨が続いた末の、快…

mixiについて

mixiというところに入ってみて、まだ3日くらいだけれどもいろいろと思うところがある。 このソーシャルネットワーキングというのか、こういうものに手を出し始めたのは、すでに5年以上前のことで、最初にやってみたのは「ご近所さん」というメールを介したネ…

なぜか

iPodも持ち歩かず、音楽を聴かない日々が続いている。多分、今は、そういう精神状態なのだ。Bumpばかり聴きすぎて、ほかに何を聴けばいいかわからない状態になってしまった、ともいえる。

20.5.2006.

病棟では自己血採取など。膀胱全摘の手配はすべて終わった。あとは手術自体がうまくことが運んでくれるように祈るばかりだ。もちろん、自分に可能なことは全力でうまくことが運ぶように手は尽くすけれども。 外来では比較的新患が多い。ほかの病院が休みのと…

Melee

土曜日だが当直だ。これから20時間近くもこの建物の中で過ごさねばならないかと思えば、いつものことながら、気が重い。 そろそろホタルの出る季節だろうか。

menu5/18

週2回のペースを維持するのはなかなか難しい。 BP:50x10 70x7 70x4 70x3 50x8 AB:20x2 BE:20+15 PU:12+8 SQ:20 ベンチプレスのマックスの回数が7に上がった。たった1回でも進歩はうれしいもの。

19.5.2006.

朝から膀胱結石除去、TURPと二件の経尿道的処置。午後は膀胱全摘のIC。 手術についてはどちらもスムーズに事を運ぶことができた。どちらも予定手術時間を1時間程度短縮している。

Aldebaran

夜、寝つきが悪く、昼間に眠い傾向が続いている。 どうも編集用の画面のデザインが変わったようだ。 さまざまなSNWが乱立する中、はてなも生き残りをかけて必死なのだろうか。 週末にはなったが、明日が当直なので、まだまだ病院からは開放されない。週末の…