4/17menu

最近、腰痛が出現した。毎朝20人強の透析の穿刺を腰をかがめて行ってきたことが原因と思われる。
穿刺時には痛くないのだが、朝、起床時に抜けるような痛みがある。寝ているときの姿勢の問題かとも思ったが、毎朝持続するところを見ると仕事が原因だろう。
対策としては、透析ベッドを全台高さ調節可能なベッドにする、という方法と、穿刺時にベッド横にひざまずいて穿刺するという二通りが考えられるが、経費が圧倒的に少なくて済むのは後者だ。ひざまずくために、今度は膝の保護を考えなければならない。

ベンチプレス:50x10 60x10 70x5 70x3 60x5 50x5
スクワット:20
腹筋:20+10x2
背筋:10+15
懸垂:10+6

帰りはどしゃ降りの中、自転車で帰った。傘をさしての片手運転は駄目だ、と警察に注意されるので、濡れて帰るしかない。