2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機転を利かす

昨日は2件TULがあり、1件のステント留置があった。つまりは、夏だけに石ばっかりと言うことなのだが、No.4が夏期休暇ということもあり、手が足りない。 私は以前から外来で腰麻をかけ、男性のステント留置でもやってきた。 部長とNo.2は安全の為、という理由…

menu8/29

月曜は仕事が遅く筋トレできなかったので、昨日やった。 トレーニング用の短パンを忘れたので、通勤服のズボンをはいたままの筋トレとなった。 BP:50x10 70x6 70x4 70x3 50x7 AB:20x2 BE:20+15 PU:10+6 SQ:20 BF:30x10 50x10 70x5 やはり服装が整わないと、…

ある日ある夜友が酒もって我が家に遊びに着たが。

8月が終わる。迷いながらもなんとかチャリ通勤を続けて2週間。 FF3のせいで多少睡眠不足だが、比較的快調だ。

claimer

久々にクレイマーがきた。すべての不運を人のせいにしようという習慣的な発想と、自分だけが悲劇の主人公出演中、という設定を自然に構築できる、稀有な人格障害によるものなのだろうと思う。 まともに相手すべき対象ではない。こちらはやるべきことをやって…

生まれてきたことを悔やむのなら、ちゃんと生きてからにしろ。

何の疲れかは知らないが。 体に積もる澱の様な疲れ。

夜の積乱雲

双頭の蛇

最果てなどないと知る

音楽を、Bumpをいつの間にか聴かなくなっていた。 久々に車で出勤し、Bumpを聴いた。 今日は会社の水泳大会。練習もしていないのだから、どうせタイムはしょぼいのだろうが、人との交流ということで参加してくる。 FF3は購入済み。

menu8/24

BP:50x10 70x3 70x4 70x3 50x9 AB:30+20 BE:20+15 SQ:20 PU:12+5 BU:30x10 50x10 70x5 最近手関節につけるサポーターグローブを変えたのだが、これが手にあってないのか、ベンチプレスのときに結構痛みがある。これのせいか昨日のベンプレはうまくいかなかっ…

透析療法まとめ

この病院をサルに当たって、誰でも透析治療ができるような虎の巻というか、レクチャー用の資料を作れ、と命じられた。 そこで、ここhttp://202.216.128.227/0.0index.htm などを参考にしながら、自分がいままでやってきた透析のノウハウを分かりやすくまとめ…

Go away

なんだかしらねえがえらくなるため働いてきたぜ。by エレファントカシマ氏

透析診療経営収支2

上記はエクセルのデータをコピーしただけのものなので、概要部分を抜粋する。

透析診療経営収支1(excel dataコピペ)

1.条件 患者一人当たり、月13回透析とする 収入 支出 技術料 254,800 透析液等 23,400 材料費 36,400 材料費 23,400 管理料 24,600 検査費 18,000 薬剤加算 39,000 薬剤購入 0 障害者加算 0 その他 その他 再診料 6,610 小計1 361,410 小計2 64,800 差…

eel

大好きな食物の一つであるうなぎ。大阪でうまいうなぎやに当たったことがなかったが、昨日行った天満宮大工門の「浪速」という店のうな重は美味しかった。甘いけれど甘すぎないたれと、十分に蒸されたうなぎ、ちょうど良い硬さの米飯。これらがうまくかみ合…

ヤミーなごちそう

苦しんでいた花粉症がいつの間にか終わっている。 いまは熱帯夜に苦しんでいる。夜中の2時過ぎないと眠れない。 自転車通勤は軌道に乗ってきたが、歩行者の次の動きに関する危険予測判断能力はまだ鈍っている。

リビドー定量説

誰のエッセイだったか忘れたが、「一生に飲める酒の量は決まっている」という話があった。ある人が大酒家で、毎晩浴びるほど酒を飲んでいたが、50歳を超えたかそれくらいで、さっぱり酒を飲まなくなってしまったそうだ。アルコール性肝硬変になったとか、そ…

menu8/21

前の日の水泳が体に疲れを残しているのを自覚しながらの筋トレとなった。 BP:50x10 70x6 70x4 70x3 50x8 AB:25+20 BE:20+15 SQ:20x2 PU:12+6 変な女性ビルダーにBFのマシンを占領されていたのでBFは中止。

one piece8/21

ワンピース:盆休みがあったので久々の更新。ルフィとルッチの攻防が続く。ルッチの過去は前号で少しだけ語られたが、まだ細部は不鮮明。 バガボンド:吉岡弟との対決。直前に言われたように、弟を切ることで血みどろの報復が始まることはすでに予想がつく。…

雨の日は雨に濡れ

突如として降り始める雷雨。 帰るまでに止んでくれないと、せっかく始めたチャリ通勤が早くも阻害されるわけだが。 長引いた外来。 どちらにしろ今日の外出は無理であったか。

T-shirt

昔から、夏に着るTシャツにはこだわりがある。自分の気に入った柄のTシャツがあれば、多少高額でも購入する。 学生時代、夏の盛りに、京都の三条京極とか、大阪の心斎橋とかをTシャツだけを求めてうろついた。一日がかりの仕事だったが、気に入った柄のTシャ…

伊坂幸太郎と三浦しをん

「終末のフール」というのを読んでいる。設定とか雰囲気が「昔のはなし」という三浦しをんの作品と良く似ている。嫌いではないが二つを比べることでこのような設定で語りうる内容を比較することができるだろう。読了後はそれについて書いてみたい。

クレヨン王国

長い週末が過ぎた。 土曜日に仕事をしたあと、連日で京都に通ったのだ。 複数の場面、複数の異なる集団との再開の機会が私に訪れる中、可能な2団体へ参加した。どれが自分にとって有益な人との出会いであったのか、いまとなっては分からない。 しかしすべて…

くさい人

最近そばの席にやってきた人がくさい。 体臭がくさい。いわゆるワキガというやつなのだろうか。 その人がそばに来ると黄色い匂いと、喩えたくなるような、汗と関係すると思われるような、そんな嫌な匂いがする。 自分も汗をかくとシャツなどを脱いだときに匂…

魅力に乏しいこの職場だが、8年近くもここで暮らしていると、住み慣れる、という良さはある。 こういう場合、どうしたらよい、というパターンが、大体すべての事象に対してすでに私の中にはインプットされている。阪神大震災のようなレベルの出来事でなけれ…

menu8/17

BP:50x10 70x6 70x3 70x3 50x8 AB:25+20 BE:20+15 SQ:20 PU:12+7 BF:30x10 50x10 70x6

basic instinct

「あなたは畜生のような人だ。」 「その通りだと思います。」 「いや、あなたは畜生以下だ。動物ならまだ自然の摂理に従い、過不足なく生きていき、死んでいく。あなたは過剰な自意識と、足ることを知らない欲望とで畜生以下の存在に成り果てている。」 「そ…

なんということだ

2件の腰麻下手術。CSPB,TUL。睡眠2時間。

Sore thumb

後頸部が痛い。肩こり、なのだと思う。 若い頃にはこんな症状はなかった。生活上の大きな違いはもっと水泳をやっていたのが、全く泳がなくなったということだ。 採りうる対策としては現在のジムを辞めて、プールの付いている別のジムに移ることである。

ジャック

あなたを どうしても だれかが 切り刻まなければ ならないならば わたしが切って あげましょう これも何かの 縁 わたしはそういうことに なれていますので ほかのだれかに 切られるよりも まよいなく かくじつに みじかい時間で 事が終わると 思います では