2012-01-01から1年間の記事一覧

うつ病治療、睡眠薬まとめ

今週の半ばに 広島大学病院総合診療科 佐伯俊成先生の講義を拝聴しました。 この先生の講義を聞くのはもう3回目で、毎回毒舌というか白黒はっきりさせたお話をされ、 「抗不安薬を複数種類使っている精神科医はヤブである」というようなことをはっきりと話さ…

八白土星

先週の講義の内容をようやく書き留めた。

腎性貧血 勉強会 記録

第42回 広島血液浄化カンファレンスにて 東京大学腎内教授 南学正臣先生のご講演を拝聴しました。腎性貧血をテーマに基礎から臨床まで最新の知見と それによる新たな腎性貧血治療の視点、考え方を概説され、 非常に勉強になりました。 以下、記録しておき…

Hakutaku

FBの記録では、過去の記事がいつか読めなくなるのでは、ということと、 検索できない、という不安がある。だから、こちらにも記録しておく。

蟹王アルスロ

来年はスポーツドクターの資格を取ろうと思う。以下、ドラクエ10裁縫の個人的覚書。

高血圧とアジルバの話

もう、めんどうなのでFBにアップした記事をそのままコピペする。 こうでもしていかないとブログの維持はできない。 今夜は、川崎医科大学腎内の柏原直樹先生の講演を拝聴しました。 武田製薬がスポンサーなのでアジルバの利点が強調されるのは仕方ないですが…

総プレイ時間700時間

ドラクエ10にはまってはいるが、レベル上げしかすることがなく、少し飽きてきた、という状況。 現在レベルは戦44武50盗55魔55僧55パ55レ50と全職55も遠くない。戦士を47にすると、レンジャーの斧によるレべリングが開始できる。 それを使って戦士も55にして…

水の樹木

今週急に寒くなってきた。 今日の昼間はかなり急性上気道炎っぽい症状があったが、筋トレをすると改善した。 おそらく内因性カテコラミンによる一時的な症状緩和にすぎないだろう。

パラ37

現在のレベル状況 魔法使い55 盗賊52 武闘家50 戦士43 僧侶43 旅芸人29 パラディン37 レンジャー22。 メインジョブは暴走魔だが、現在は覚醒魔が主流。 パラディンが40になればパッシブは完成する。 したところで何をして遊ぶのか、が問題だが、、、 ゴール…

太古の主

毎週末何か予定がある。 本当はおとなしく家で片づけをして過ごす、 午後には陽だまりのウッドデッキでお茶とお菓子を食べる。 そんな週末があってもいいはずだ。

cqメモ

鉄投与方法コホート

ラスボス撃破

今日は、フレンドの方に誘っていただいて、Ver1.0のラスボス、ネルゲルを撃破してきた。 構成は戦魔僧僧(自分は魔)。僧侶二人なので安定して倒すことが出来た。一応のエンディングは流れたが、まだまだ強いボスが実装されることが予告されながらのエンディ…

ネルゲル

今日は、地区のソフトボール大会に庭の草刈りに、がんばった。

裁縫レベル22

現在メインキャラのプクリポは 魔法使い50:魔法攻撃302 武闘家44:ひらめきタイガークロウ 盗賊35:ひらめきタイガークロウ 戦士21 僧侶17 ランプ錬金30 ストーリー:レイダメテス終了冥王を残すのみ と、かなり出来上がってきた。あとは武…

マタドールバンド

シーズンオフなので、 というよりドラクエ10が面白いのでゲームばかりしている。 本当は草刈や英語の勉強などほかにしたいこともあるのだが。

レベル47

現在、メインジョブの魔法使いがレベル47. 元気玉を使ってフレイム狩をあと8回すればカンストする予定。 なかなか黒字を出すことのできないクラフト系はランプ錬金がやっと21レベル。 錬金をつける装備を自作するためにサブキャラで上げた裁縫が17レベル。…

haleo

8月末にハワイに1週間ほど行ってきた。ハワイの何がいいかというと、気候と、風土としての「のんびり行こうぜ」というノリだ。 帰りの飛行機で見た、「ホノカアボーイ」というのは長谷川潤さんが魅力的だったことと、倍賞美津子さんが相変わらず演技がうまか…

おむつっこり

誰も、当人すら気づかない仕方で、救われていることもある。 感謝の伝えようもない。こんなところでひそやかに感謝。

ドラクエ10で遊んでいます。

MMORPGのドラクエ10で遊んでいる。 プクリポ、魔法使いで現在レベル24。「かばら」という名前で遊んでいますので、もしこのブログをみている方で遊んでおられる方がおられたら、声掛けお願いします。 8月2日の発売から一週間近く。現在もゲームは盛況…

アルミラージ

暑い夏が好きだ。 厳しい日差しが人生の真実を照らし出し、全力で生きろ、と陽炎を立ち上らせる。 そんな気がする。

いじめについて

いじめについて話題になっている。 ひどいいじめにはさっさと警察が介入すればいいだろう、というのは全くその通りだと思う。 また、日教組に代表される、古い組織で日本の教育界がかなり質が悪くなってしまっているのは間違いない。 ビルゲイツがやっている…

骨川脛夫

夏は自覚的に過ごさなければ、ボーとしてる間に、 本当であれば有意義に過ごせていたかもしれない環境が、いつの間にか過ぎ去っていく。 今日はラジオ体操を寝過ごした。 NEJMの雑誌がせっかくPDFにしてあるのに、読まずにたまっていく。

青木先生の講義

・抗生剤が枯渇する!耐性化>>新抗生剤開発。 ・CTRXは体のすべての部分に移行>効かないとすれば膿瘍化 ・ローカルファクターはグラム陰性桿菌に効く薬だけで考えていく。 ・人が死にかけの時につく菌:アシネトバクター、ストレプトモナス=葬儀屋=起炎…

チゲサイクリン

暑くて、汗が体に張り付いて、一切蒸発しないようなとき、 ついいらいらして、問題解決に向かう行動の前に余計な感情的動揺が起こる。 この感情的動揺、怒りの気分には、何らプラスの要因がないので、これを伴うことなく、問題解決行動を起こしたい。

ある程度遊び、停滞地点に。

しばらくは夢中で遊んだdiablo3。アカウントも二つ作り、バーバリアン、ウィザード、ウィッチドクターの3つでinfelno入りをした。 inf-Act1-6-2の俗に言う骨ランというのをやって、ちまちまとオークションでアイテムを売っては、得たお金で少しずつ装備を更…

credentials

夜、21時くらいに子供と寝てしまい、0時とか1時に起きだして、結局朝の4時5時まで起きてしまうような生活。 子供が咳をしている。

脳梗塞予防の抗血小板療法と抗凝固療法

本日は埼玉医科大学の棚橋紀夫先生の表題に関する講義を拝聴した。 ・脳卒中は4割が脳出血、6割が脳梗塞。 ・脳梗塞には:ラクナ梗塞、アテローム梗塞、心原性梗塞とある。 ・リスク計算にはABCD2スコアがあり、4点以上でハイリスク。 ・1次予防は高血圧、DM…

文明との調和

脱原発、という方向で行くのかどうか、日本では話題になっている。 私は電力供給とか経済発展の必要性などについて無知なので、これについて意見は無い。 しかし、基本的に身の程に合わない危険な有様からは離れるべきだと考える。 基本的に、都会でワーキン…

仮想誕生日

2012年6月も過ぎていく。 今月はアクシデントにより、夏祭りへの参加、という計画がとん挫した。 こちらがどういう体調であろうと、夏は近づいてくる。

Cope

体調不良。原因は不明。 風邪を引いたのか、先週のトレーニングルーム皆勤状態が響いているのか。