2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H1N1?

昼前から節々が痛く、寒気がした。 体温を測ると38.3℃ある。 昨日の夜の勉強会で、当県はインフルエンザの警報地域だと聞いたばかりだ。 なんとタイムリーな。 豚インフルエンザというのが騒がれているが、あれについては、政府厚生省の政策を頼りにするばか…

無事なる男

俺は日々の暮らしを 重き空想で過ごした 恋の始まりは終わりのはじめ この世は闇のはじめ

ヴァイスのファンタジア

昔ギターを習っていた頃、同門の生徒さんが弾いていた曲。 こんな風に弾けたらいいなあ、、、羨ましい。 このくらいの難易度の曲なら、もう少し練習すれば自分にも弾けるかも、と思ったし、実際楽譜まで揃えたが、向上する術の無い現状況からすれば夢でしか…

今年度の改革項目

・スタッフによる穿刺を進めていくこと。 ・職員更衣室、休憩室を一つにまとめること。 ・レントゲン撮影機械、操作室を更新すること。 以降は、来年度以降への持ち越しでも可とする課題。 ・職員食堂を設置すること。 ・トレーニングルームを設置すること。…

マンテル・ゲゼルシャフト

4月も終わりになったが、急に寒くなった。朝のランニングでも、手が冷たく、通勤では下駄履きの足が冷たい。 週末は子供が嘔吐下痢で苦しんでいた。せっかくの医療資源へのアクセス権を持っているので、自分で輸液とかしてやりたいが、やはり専門に任せるの…

AIONへの期待

http://aion.plaync.jp/index.php 今はDiablo2もあまりやらなくなり、何もゲームをしていない状態だが、4gamerなどで紹介されている、新しいMMORPG、「AION」が面白そうだ。現在中国と韓国でサービス展開されており、6月から日本でもCBT,OBTと展開される。 …

menu4/23

ベンチプレスで気合が入り過ぎた。マックスウェイトの80kgを上げる最初のところで、脊柱と左肩甲骨をつなぐ辺りの筋繊維が断裂をしたのを感じた。それからも一応所定のメニューはこなしたが、これから数日、この断裂の症状で苦しむことになるのは目に見えて…

時事ネタ

は基本的にこのブログで扱わないつもりでいる。 社会的に見識に富んでいるというつもりは少しもなく、むしろ、麻生さんに指摘されたように、常識に欠ける部分が多いという自覚があるので、時事ネタに対してまともな見解が述べられるとは思わないからだ。 け…

稲中のキモ

http://d.hatena.ne.jp/kabalah/20041016#p2 5年前の日記で、稲中がテーマとしている何らかの価値観について、うまく記述できない、としていたが、ようやく何と言えばいいかわかった気がする。 つまり、「自分に正直に」というのが彼ら、稲中の登場人物たち…

迷惑若者を害虫のように撃退

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090424-OYT1T00614.htm 高周波の不快音(モスキート音)を流して、深夜、公園に若者たちがたむろするのを防ぐ――。こんな実験を、5月から東京・足立区が始める。 公園の遊具などの被害が全国的に相次ぐ中、同区内…

ののや君とナガツネ先生

筋トレをしていて、左の首筋を痛めた。 筋を違えた、というのか、実際には部分的な筋繊維の断裂が起こっているのか、専門なのにわからないが、とにかく動かすと痛く、のけぞることができない。 あと、左の眼瞼に麦粒腫ができそうな感じがある。 つまりは全体…

モラルハラスメントについて

私はモラルハラスメントの被害者であり、加害者である。 けれども、モラルハラスメントという概念で現在ネット上で騒がれているその扱い方では、こうした問題は解決できないとも感じている。 ではどうすればいいのか。当事者である自分はそこまでまだ整理で…

ポトスライムの舟

by 津村記久子氏 だいぶ前の芥川賞受賞作だが、最近読んだ。 そこで出てきた「モラルハラスメント」という言葉にひっかっかった。

生命保険はやらない方向で決定

結局、代理店とアリコと2か所の営業の人から話を聞いて、その合理性に納得する部分もあったが、 要は、自分の保険というものに対する考えがまとまらないので、保険はやらないことにする。 若いうちに始めた方が得だ、とかそういう話も理解はできるが、わから…

blind justice

靴は、冬場はずっと厚手のスポーツシューズを履き、 夏場は下駄を履いている。昔は雪駄だったが、友人の影響で下駄になった。 この2パターンしかないので、どこで移行するかは難しい。 4月15日ころを境に、靴は下駄に変えた。おかげで夜は結構寒い。

オランガタン

この前リンクしたのは音だけのバージョンだったが、ちゃんと当時の画像が入った動画を見つけた。 これも実に懐かしい。ほぼ物心ついたと同時に歌っていたような曲だ。尾藤イサオという方の声は、とても味がある。有名な「赤鬼と青鬼のタンゴ」もこの人が歌っ…

通常の一週間に

ワンピースが休載というだけで楽しみが半減だが、火曜の夜にはあらびきがあるし、水曜には次のワンピースの早ばれがある。 それを楽しみにまた一週間やって行く。そろそろデリカができあがるだろうか。その辺りも楽しみである。 見つからなくなっていた「か…

総会

土曜の仕事が終わってから新幹線で岡山へ。18時前についたが、とりあえずメインの目的である参加手続きを済ます。何か一つでも話を聞こうかとも思ったが、ホテルでむすびを食べてさっさと寝てしまう。 夜に同期の友人から掛かってきた電話で、早朝の卒後教育…

パーティ!

岡山の学会に行ってきた。久しぶりに遠出するとやはり疲れ、寝てても悪夢にうなされているような感じで寝心地が悪く、朝は走る気力がちょっと無かったが、それでも1週間を積極的に過ごすために、ランニングはやっておいた。一回走りだせば、あとは無意識のう…

かざぐるま

昔みんなのうたで聴いて印象に残っている曲。 小林幸子さんの歌。ここには無いが、当時のみんなの歌では、影絵のような印象的な絵が背景に流れていた。 歌詞を書いておく。 遠くに光るあの星は 何万年も前の輝き 今私の胸に飛び込んだんだ 私の知らない昔の…

menu4/16

ベンチでMAXをあげた初日。気合は今ひとつだったがまあがんばった。 体重:65.6kg ベンチプレス:50x10 60x5 70x5 80x3+1 70x4+1 60x5+1 50x6+1 スクワット:15x2 +10kgx10 腹筋:20+15 背筋:15x2 ハンマーカール:17.5x5x2 アームカール:17.5x4x2 懸垂:1…

宅配できませんよ!

昨日のブログへのアクセス解析で、 「クラーケンクラブ+宅配できるの?」という検索ワードからここにたどり着いた人がいる。 FFXIの中で、私にとって最も印象的だったアイテムと言えばクラーケンクラブで、今なおレアアイテムなのかもしれないが。 クラクラ…

あらびき曜日変更

tv

テレビ欄を毎日確認し、ようやく「あらびき団」の放映が水曜の夜から火曜の深夜に変更されたことを知った。 深夜1時にわざわざ目覚ましをかけて起きだし、見た。 キュートンの第4回目が見れて良かった。しかし1時とはちょっときつい時間だ。 引っ越したらビ…

ラストレムナント断念

序盤だけやってみたが、挫折。原因は要求されるスペックをPCが満たさないことである。 ノートPCはCPUが2.4Ghz、メモリーは2Gあるし、グラフィックボードもGforceの8600とか結構いいやつだったと思うのだが、それでも4つ目のMAPに入ったところでフリーズした…

The back horn

BEST THE BACK HORNアーティスト: THE BACK HORN出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (92件) を見るid:sledoniさんに教えていただいたCD。Disc1では「美しい名前」「生…

beautiful name

ゴダイゴの曲。 このPVを見て思い出した。 なかなか印象的なPV。

自分の死後にも責任を持つべきか?

最近、どこかで私の個人情報が売られたのか、今日はやたら生命保険の勧誘や、節税目的のマンション販売営業の電話がかかってきた。 結論としては、現在私の勤務する個人医院の資産は、私の父が築いたもので、私が勝手に運用して良い筋のものではないので、私…

menu4/9

筋トレは毎週木曜日だが、そのあと2回のうち1回は、焼き肉を食べに行く。 あと、プロテインも購入した。子供用のしかなかったが、牛乳に溶かして美味しく飲めるのは、やっぱりココア味だ。 不味いものを飲んでまで鍛えるほどの、モチベーションはない。ウイ…

ミハイル

朝、走った後に、暑いと感じるか、寒いと感じるか。 これまでは、寒いと感じていたが、そろそろ暑くなってきた。 今日がちょうどその境目くらい。

ラストレムナント windows版

ラスト レムナント出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/04/09メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 160回この商品を含むブログ (12件) を見るスクウェアエニックス産の普通のコンシューマーRPGで、Windows版は本日発売。通常のRPGではキャ…