かざぐるま

みんなのうたで聴いて印象に残っている曲。

小林幸子さんの歌。ここには無いが、当時のみんなの歌では、影絵のような印象的な絵が背景に流れていた。
歌詞を書いておく。

遠くに光るあの星は
何万年も前の輝き
今私の胸に飛び込んだんだ
私の知らない昔の人が
うれしくて うれしくて
今私の胸に伝えに着たんだ
かざぐるま かざぐるま
胸の中にはかざぐるま
まわってまわってかざぐるま
昔も今もかざぐるま

かすかに光るあの星は
何億年も前の輝き
今私の胸に飛び込んだんだ
私の知らない昔の人が
さびしくて さびしくて
今私の胸に話しに着たんだ
かざぐるま かざぐるま
胸の中にははかざぐるま
まわってまわってかざぐるま
昔も今もかざぐるま
かざぐるま

何がかざぐるまなのかわからないが、卑小な自分の気持ちが過去とか天体とか遠くにリンクしていくような心象は印象深い。