ラストレムナント断念

序盤だけやってみたが、挫折。原因は要求されるスペックをPCが満たさないことである。
ノートPCはCPUが2.4Ghz、メモリーは2Gあるし、グラフィックボードもGforceの8600とか結構いいやつだったと思うのだが、それでも4つ目のMAPに入ったところでフリーズしたまま動かなくなる。解像度を下げたりいろいろしたのだが、それでも動かない。
すごく面白そうなゲームなのだが、グラフィックにこだわり過ぎ、というか、そんなに美麗ですごい迫力動画はなくても、ストーリーや演出で盛り上げてくれればいいのに、と思う。
そういう点では、私はFFよりもDQが好きということになる。
グラフィックですべて表現するのではなく、プレイヤーの想像力が働く余地を残しておく方が、世界に幅が出ると思うのだけれど。
せっかく買ったソフトなので、またデスクトップPCを新調した時にやってみたいと思う。