総会

土曜の仕事が終わってから新幹線で岡山へ。18時前についたが、とりあえずメインの目的である参加手続きを済ます。何か一つでも話を聞こうかとも思ったが、ホテルでむすびを食べてさっさと寝てしまう。
夜に同期の友人から掛かってきた電話で、早朝の卒後教育プログラムに5年で1回は参加した方がいいという話を聞いて、どうせだからさっそく参加しておこうということもあった。
朝は6時に起きて、7時からの教育プログラム参加。医療保険制度の話。日本の医療では他国と比べて、やはり少ない医師が、少ない報酬で、かなりきつい労働量をこなしている実態が、データとしてはっきり出ていた。
政治の話で、小泉首相主導の新自由主義という、市場原理に任せ合理化していくという方向性と、それに代わって現在主導となっている、新右翼?名前を忘れたが、もう少し体制的に管理していく方針の話とかも、わかりやすく、また医療制度改革に関わってくる話で面白かったが、他の聞いてた人たちにはあまりおもしろくなかったようだ。
TURBtにしても、なんか光を当てて、血管新生の多い所を描出して焼却する技術とカが出てきているようだ。ちょっとしたことでも、少しずつ、医療は進歩しているな、と感じる。
あとは昔の上司であり先輩である方の貴重な開業草創期の話を聞いたりした。がんばっておられるようで、一日に60人とか70人の外来をこなし、処置も結構やっておられるとのこと。私よりバイタリティに溢れる診療で頭が下がる。
日曜の昼からは、同期の友人と後輩と昼飯を食べ、2,3時間無駄話をしたりして過ごした。
こっちで対等に話せる友人が全然いないので、無駄話とはいえ、得難いものだと感じた。