bacchus

昨日は天神祭りだった。
筋トレを終えて帰る途中、南森町あたりから歩行者による雑踏が始まり、東天満のあたりではひどい混雑となった。いつもの橋は渡れないだろうと思い、帝国ホテルより北の一本北側の橋に移動してみたが、そこもひどい混雑で、橋を渡るのに30分以上かかった。
花火を見る人からすれば、こんなところに自転車で乗り込みやがって、なんと非常識な、と思っている様子であったが、こちらはただ、仕事を終わって帰宅の途中なのだ。橋は本来通行のための場所である。花火を見るために立ち止まっている人たちが大きな顔をしないで欲しい。
花火が終わっても、警察と衝突している酔っ払いの人々、倒れて血を流している人、出会いの機会と思っているのかなかなか帰ろうとしない若年の男の群れ、女の群れ、道路に散乱するゴミの数々、そうしたもので町は溢れかえっていた。
祭りに参加してない立場から見れば甚だ迷惑な事態である。