ラストレムナントBR31

時間があまりないので進めることができない。
現在、ストーリーは竜城ナーガプールに入場する手前で、自軍は4ユニオン12メンバーの状態。すべてユニークリーダーで構成している。
このユニークリーダーというのはPC版でのみここまで自軍に編入できる仕様となったのだが、それぞれに個性があり、戦闘中にいろいろしゃべるので面白い。RPGを盛り上げる華やかな女性陣だが、こういうRPGにありがちな、エマとかノーラといった、「強い女性」にはもう辟易といった感じで、かといって「不思議ちゃん」のバイオレットとかもどうかと思うし、、、なかなか魅力的な女性キャラがまだいない。ひな&はなも異常性ばかり目立つ。
男性陣はとにかくイイ男のダヴィッド、ボルソンさん、堅物ケイドモンなど面白いキャラが多い。


攻略情報によると、ストーリーを進め、アクアラムというところにいってしまうとできなくなるクエスト、会えなくなるユニークリーダーも多いので、
敵を避けながらバアルーク、ロイオティアなどの都市を出現させることに奔走中。


このゲーム、RPGだからレベルがあり、バトルランクというのがそれに相当するのだが、FF系にありがちなことに、主人公のBRに合わせて、敵の強さも上がって行くシステムになっている。BRのほかに、ヒットポイントやSTRといった、いわゆるステータスが別にあり、これらステータスをきちんとあげて行かないと、BRばかりあげると、敵が強くなって積んでしまう。
自分より強めの敵と戦うと2,3戦ですぐにBRが上がってしまうので、ステータスがBRについて行かない。自分と同等以下の敵と連戦するとBRが上がるのに10戦位かかるので、ステータスアップが狙える。
さらにバトルアーツ、ミスティックアーツといった、戦闘で使える技も、戦闘で経験値を稼ぐことで習得、強化していく仕組みなので、これらも鍛えなければならない。こちらにはチェーン数が関係しているらしく、こちらから先制する戦闘を同一エリアで積み重ね、220チェーン、370チェーンなどと繋げておいて戦闘することが重要になる。
あとは武器の強化。ドリル、という採掘ロボットを使った採掘や、敵を倒して得られる、コンポーネントという素材を使って武器を強化する。このゲームでは防具と言うものは盾しか存在せず、武器の強化で防御も上がって行くのでそこは単純だが、武器強化に必要な素材が、レアモンスターがレアにしか落とさないような素材を要求されることが多く、かなりマメにいろんな敵を倒さなければならないし、採掘も必要だ。主人公が手に入れたアイテムは、仲間たちは自動で手に入れるシステムになっているので、とにかく自分が素材を集めなければならない。


つまり、この「ラストレムナント」におけるレベル上げとは、
1.ステータスレベル上げ
2.アーツ、技のレベル上げ
3.武器強化の素材集め
といった3つの軸があり、バトルランクは勝手に上がって行くので、それを抑えつつ、この3つを並行してやっていかないと、自軍は強化されない、という仕組みだと理解した。
ユニオンメンバーの技が合わさって一つの大技となる禁忌術法とか、術法強化にも楽しみがあり、いろいろとやり込み心をくすぐられるのだが、何にせよ時間が無い。