Holy&bright

夏目雅子氏。美しい。

なぜかここのところ、過ぎ去った1980年代を回顧していることが多い。

この西遊記というのは子供時分に見ていたが、その完成度の高さに子供ながら感動した。西遊記と言う古典を近代風にアレンジして、十分現代に通用するファンタジー作品であり芸術性もある作品にしていた。配役も絶妙で、猪八戒はやはり西田敏行氏が良かった(左とんぺい氏には申し訳ないが変わったときはがっかりした)。
これを同じ作風でVFXとか使ってリメイクしてくれないかな、、、。残念ながら、香取慎吾さんの西遊記はちょっとコンセプトが全く別物になってしまっているので、リメイクとは認めがたい。
夏目雅子さんがお亡くなりになったのはかなりの高い確率でIatrogenicな原因であったと考えている。当時の医療としては仕方ないとも言えるけれど、今から思うと残念だ。