少しずつ

外来受診者が増えてきている。前は患者のこない日が週3日くらいあったが、最近は少なくても1~2人、多い目のときは5~6人患者が来る。コンスタントに10人超えてくるようならもう一人外来スタッフを増やそうと思う。

昨日は医師会の集まりがあった。特別講師に招かれたのは私の大学時代の教官であった。今ではこの地方大学の教授になったわけだが、当時は私の在籍した大学の助手であった。「メタボがいけない」とかごく当たり前の話を、データを交えて丁寧に詳しく話す人で、大事なことではあるが面白みは感じられれず、授業の時もポリクリの時も、私は何時も眠気に襲われており、10年以上たったこの日久しぶりにお互いの立場がずいぶん違ったうえで聞いた講演も、やはり相変わらず眠く、当時の眠気を懐かしく思い出した次第だ。
病診連携といっても、お互いの思惑は少しずつずれており、なかなか理想論通りにはいかない。